読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

定期:北朝鮮またミサイル発射で日本海に着水

北朝鮮金正恩の話題そらすためにミサイル飛ばしたろ」

3月6日北朝鮮が発射したミサイルが日本海に着水したという速報が入ってきた。

もう核保有国の隣国がミサイルを発射することに日本人は慣れてしまっている。

正直な話「またか」ぐらいにしか思わないというか日常光景という気しかしないというか。それに対して日本政府が抗議するのがテンプレ。いつものことでしょ。

 

今まで何度も抗議してその時々で「厳しく抗議をした」とか言ってるけどまた発射するのを見る限りまるで効いてないんだなぁと思わずにはいられない

安倍総理大臣「北朝鮮が6日、4発の弾道ミサイルを発射し、そして、我が国のEEZ付近に着水しました。我が国としてはしっかりと情報を収集し分析をします。また北朝鮮に対して厳しく抗議を行いました。」

日本政府「はいはい抗議抗議。どうせ聞かないし。かといって武力をほのめかせば日本国内からの反発は避けられないしどうなしろっていうねん。」

もうプロレスでしょこんなもの。ミサイル打って、抗議してって馴れ合ってるだけ。結局下手に崩壊されても困るし適当に危険国家演じてもらってた方がみんな得する。

周辺国「北朝鮮がミサイルを打てばそれを口実に軍拡できる。やったぜ」

北朝鮮「周りが軍拡すれば俺らも更に軍拡できるぜ。くぅ~専軍政治最高ぅ~金正恩マンセー!」

金正恩「俺って天才やん?」

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516)

韓国人による北韓論 (扶桑社新書)

 

でも冷静に考えて核保有国が隣国にいてミサイル実験しまくってるってヤバイ状況だよね。平和な国という錯覚をしてるけど隣で核保有国がミサイル実験しまくってるって冷静に考えて危ない。

「またか」ぐらいにしか思ってないけど他の国からしたら恐ろしい状況。とはいえ欧州とかテロが当たり前のように起きているわけだし、世界のどこも今は平和じゃなくなってきている。むしろ北朝鮮のミサイル実験のほうが安全なんじゃないかというぐらい最近世界情勢がおかしい。

ただ最近個人的には北朝鮮ブーム来てるから興味深いと言えば興味深い。

今自分の中じゃ韓流じゃなくて朝流来てる。

最近あの時代遅れ国家や現存する共産主義国家としてのレトロ趣味や共産趣味的にはまってる自分がいる。

朝鮮人民軍なくなればまともな共産主義の軍隊がなくなるし、中国北朝鮮ロシアがいるから軍事ファン的には面白い。やっぱりどこも似たような現代化された軍隊になると個性がなくなって面白くない。

東側の悪役感ある軍隊がいるから、西側の現代化された軍隊もかっこよく見えるし西側の軍隊がいるから東側もかっこいい悪役感がある。

 

結局テロや宗教問題やってるより、冷戦構造の方が面白かったと思うんだよなぁ。

お互い個性があったし大勢力同士の真剣な競争だった。イスラム諸国も独裁者がいたからまとまっていたわけで、西側の民主主義だけが勝った世界って何も理想世界じゃなかったよなぁと思わずにはいられない。個性もなくなったし治安もかえって悪くなった。アメリカは今頃ソ連を恋しく思ってるに違いない。

アメリカ「ソ連戻ってきてくれー!」

ラスボスのソ連倒したと思ったらその先には何も理想世界は広がっていませんでしたと言うオチが現代情勢。

ソ連の「社会主義」とは何だったのか

 

もちろん代理戦争もあったし極左テロもあったけど今のテロ情勢を見てるとまだマシだったのかなと思わずにはいられない。結局グローバリズムという思想に基づいて民主主義を強引に広めた弊害というのが今になって表れてるのかもしれない。宗教問題の遠因はグローバリズムにある。

傍目には面白い共産主義国家もなくなったし、大国同士が真剣に競い合ってる感もないし、日本も日本で経済成長が鈍化していろいろと浪漫の無い時代になったのかなと思わずにはいられない。自分が冷戦を体験してないからそれを美化してるという側面もあるのかもしれないけど昔の映像やドキュメントみてるとワクワクせずにはいられない。

 

この前も公民館で1970年代ぐらいに書かれたソ連の書籍を読んでニクソンの訪中を当時の識者が考察をしていて凄い歴史だなと思った。そういう激動のワクワク感今なくなってきたよなぁ。

北朝鮮も結局金日成時代の方がガチで南北統一目指して不気味な国家だったわけだし、そういう東側の不気味さってのがマニア的には面白い。本当はそういう楽しみ方をしたら不謹慎なんだろうけど今の宗教問題や移民問題の複雑さを見てると冷戦は冷戦でいい部分も少しはあったのかなと思ってしまう昨今の世界情勢である。

elken.hatenablog.com

elken.hatenablog.com