読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズ、サッカー、軍事、創作などあらゆることを評論するブログ

加藤シゲアキさん、同僚の小山慶一郎にドン引きする

ジャニーズ 政治歴史 手越祐也

もはやジャニオタには今更説明もない周知の事だが小山慶一郎さん(32)のスキャンダルが最近熱い。

まさか手越祐也以上のチャラ男がNEWSにはいるのかというほどの衝撃を与えている。NEWSの代名詞と言えばスーパーチャラ男のスキャンダル製造機金髪手越祐也が有名だが、その手越さんを上回るチャラ男が普段キャスターで好青年ぶっている小山慶一郎だった。

 

これまで小山さんがやったこと一覧

・24歳のしょうもない無名アイドルとスキャンダル

放課後プリンセスとかいうどうでもいいアイドグループの上に、更にその正式なメンバーではなく候補生という小者が相手のスキャンダル。そしてもう名前すらどうでもいいようなそのアイドルとお互いに匂わせ発言を繰り返す。

このスキャンダル非常にくだらないのが相手も匂わせながら小山慶一郎も大概の匂わせ野郎であるという事。

騒動をおそらく知っているはずにもかかわらずむしろジャニーズ用の公式ブログで自らその至極どうでもいアイドルと同じキャッチフレーズを使い匂わせをアピール。

女性側の匂わせはこれまでに何度もあったがまさか男性側から匂わせをするという前代未聞の事態である。32にもなってお気楽カップルのような能天気ぶりを見せてこれまでの小山担は完全に呆れることになりファン離れを起こした。

なおこの無名メンバーは重大な責任を問われ解雇された模様

 

・旅館で30人の女性を引き連れ乱痴騒ぎ

このスキャンダルは上述の無名アイドルとのスキャンダルの後に起きたゲススキャンダルである。これまたジャニオタには説明不要だが既に音声も流出しており30人もの女性を集めたのだから暴露話も出ている。

旅館を貸し切り破廉恥な王様ゲームのようなことをやったりNEWSのコンサートに関しての情報を暴露したりなどし「クズすぎる」と評価は散々だ。

 

そんな中このスキャンダルに巻き込まれたのかむしろ株を上げたのかというメンバーがいる。

そう、加藤シゲアキだ。

パリピ的な小山さんやその取り巻きの弁護士一同主催の例のパーティに巻き込まれながら参加したシゲさんだったが「マジ、アウェーなんだけど」とドン引き。

元々いじめられっこという経歴があったりNEWSでも常に脇役や影の役割という中で何とかNEWSやジャニーズの中で立場を模索して、文章ならばなんとか自分には出来ると小説に行き着いたのが加藤シゲアキであり、最近徐々にその評価を高めている。

そんな加藤、当然ながらこのようなパリピ的なうぃーうぃー系のパーティには合わず「マジでアウェー」とドン引き。

 

加藤さん、あなたの感性正しいですよ。

正直自分もこの場所にいたらドン引きする。

恋のABOというNEWSの曲をその小山慶一郎がとそこに集められた女性陣が合唱する異様な光景。おそらくキャバ嬢的な集団であることは間違いない。この光景にドン引きしない方がおかしい。

その上その参加女性に会場の様子を暴露されているのだから哀れな物であり、それまでのファン層から叩かれるのは必然ともいえる。

(すでに小説を多数発表する加藤先生。芥川賞受賞者ピース又吉の後継者か?)

 

自分はNEWSで友達になりたいならば絶対加藤シゲアキだと思っている。このスキャンダルを受けてさらに好感度が上がった。正直自分はNEWSというグループのすべてを知っているわけではないし一番好きなグループというわけではない。

NEWSは手越祐也山下智久のイメージであり、もともと小山に関しても加藤シゲアキと「これから俺らどうするんだろうな」と泣きながらNEWSについて語るイメージしか知らなかった。その映像を見て小山と加藤が語る姿は感動的だった。そんな中4人になってなんとか再起を図ろうと残った4人で頑張ろうとしていた矢先にこういったワイワイ騒ぎがスキャンダルになってしまった。

加藤シゲアキさんの心情を察するに本当に悔しいだろうなという思いである。まさか残された4人で頑張ろうと思っているときにこれだけのお気楽なパーティをやっていたとは。

 

そもそも小山に関しては自分はそれほど知らなかったが、今思えば大学の就活の時だけ髪色を元に戻すタイプの人のように思える。大学ではいろいろ遊んでいたが就活の時には髪色を急に戻しその明るさや要領の良さでいいところに就職する要領のいいスポーツ人間タイプだ。その即席の好青年っぽさでニュースキャスターにまで上り詰めた。

 

その姿は小説で自分の文学の世界に閉じこもる加藤シゲアキとは真っ向から反する。NEWSの事情をよく知らない自分の勝手な憶測で申し訳ないがよくこの2人が一緒にやれていたなというのが正直な思いだ。

さらに手越祐也というスーパー金髪野郎。自分自身は手越さん大好きだが身の周りにいたらちょっとヤバイものがある。自分は根っこの部分で言えば間違いなく加藤シゲアキさんのほうが気が合いそうだし政治議論でもしてみたいタイプだ。

 

さらにまっすーは、ファンの方には申し訳ないがオタク受けのあざとい感じであるし、元々いた山下智久という大正義エース一強の時代もあった。更に一部のメンバーのスキャンダルによって謹慎期間もあった。よく加藤シゲアキさんがこの不遇グループでがんばってこれたなという尊敬の念を感じる。

 

その一方で加藤シゲアキ唯一の批判される部分、もしかしたら魅力ともいえるかもしれないが文化人的側面や政治的発言をするという側面がある。

 

正直に言えば自分は加藤シゲアキが共感しているシールズに関しては反対の立場である。自分は一貫してシールズの馬鹿っぽさを批判してきた。ただ単なる何かに反対してお祭り騒ぎしたい頭の軽い連中だというのが自分のシールズに対する評価である。

そのシールズに対して加藤が「強く賛同する」と発言したことは少し残念だった。そのシールズも解散して今加藤シゲアキがシールズについてどう思っているかはわからない。

 

しかし日本では政治思想の対立=人間としての対立に直結されてしまう。

政治思想では対立するのだからお前は嫌いだという価値観が日本では横行している。それゆえに政治が成熟しない。政治での対立はそのまま個人の対立になってしまう。だから醜い稚拙な政治議論がこの社会では横行している。

 

しかし一人の人間としてみたときNEWSで一番いい奴というか自分と気が合いそうなのは間違いなく加藤シゲアキである。友達になるならば絶対加藤さんがいい。政治思想では自分はシゲさんと真っ向から反するし厳しい議論を交わすだろう。

 

しかしそんな思想すらそもそもなくグループの大事な時を考えず旅館でパーティをするメンバーよりはよっぽど加藤さんのほうが好感が持てる。小説を書くという事も深い考えを持っているんだなと感じさせられるし間違いなく人間としての深みはある。政治思想では確かに加藤シゲアキには反するが個人としては加藤シゲアキが好きである。とても深みのある面白い個人のように感じるし一番話してみたいメンバーがシゲさんだ。

 

前述のように自分はそれほどNEWSに詳しくはない。小山さんに関しても本当はこれまでずっと見てきたファンにしか気づかない魅力があるだろうしいい部分もきっとあるはずだ。良くわからない自分が彼らについて語るのは非常におこがましい部分もある。

 

しかしその中であえてせてもらえば加藤シゲアキ手越祐也は好きである。

同じジャニーズファンとして、ジャニーズは基本的に好きだ。

NEWSは自分が応援するグループではなくなんとなく興味を持っているグループでしかないけども、他G担として好きなメンバーを上げるとするならば加藤シゲアキ手越祐也はNEWSの中で自分が好きなメンバーだ。

・手越→おもしろいからもっとやってくれ!

・加藤→内面の深い人間。一番友達になれそう

・増田→吉田沙保里とどうなるの?

・小山→ファン大切にしよう

これが自分のNEWS4人への印象になる。

小山やまっすーも別に嫌いではないしこれからもかっこいい活躍を見せてもらいたいと思う。結局ジャニーズ皆活躍してほしいなと思うのが自分である。

このスキャンダルがNEWSというグループにどう影響をもたらすかわからない。しかい加藤シゲアキについてはこれまで様々な逆境を乗り越えてきたように、この事態もまた乗り越えられると信じている。頑張れ加藤さん!

elken.hatenablog.com

elken.hatenablog.com