elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

Hey! Say! JUMP薮宏太の魅力はそのスタイルのよさにある

Hey! Say! JUMPのパフォーマンスを見ていて思うのが、ジャニーズのグループにはやはり「長身メンバーがいると全体で見たときの見栄えが良くなる」ということであり、薮宏太はまさにこの役目を果たしている。

もはやYa-Ya-yahの時のようなセンターや華やかな立ち位置ではないが今もHey! Say! JUMPにおいて必要な存在として活躍している。

 

まず目を引くのがやはりスタイルのよさ。

男というのはそこまで顔が良くなくても身長補正でかっこよく見えることがあり、特に同性からの評価は長身メンバーの場合高くなる。スタイルのよさでは薮宏太はジャニーズ屈指であり、見た目の総合評価で言えばそのルックスは実は高い。雑誌で静止画の写真を見ると正直Hey! Say! JUMPのメンバーと比べたとき見劣りするのは事実だが、映像になったときはむしろそのかっこよさが際立つ。

 

顔も周りが山田涼介や伊野尾慧、知念侑李ならば誰でも見劣りして見えてしまうけど、一般男性の総合評価で見たとき実はかなり上位層のルックスをしており「さすがジャニーズだな」だと思う。

 

とにかく薮宏太に関しては「まず映像を見てください」というのがファンとして言いたいことでもあり、Hey! Say! JUMPのパフォーマンスがあったときは後ろの方でかっこいい長身メンバーとして異彩を見せている。

薮宏太の好きなサッカーで例えるならばジュニア年代では足元の技術が上手いテクニシャンだったが、大人になるにつれてフィジカルが成長し長身ディフェンダーになったタイプといったところだろうか。

ジュニア年代はまさに10番というエースナンバーをつけゴールやパス、ドリブルという華やかな技で魅せていたが今は身長を生かしたセンターバックとして活躍しているというイメージに近い。

Ya-Ya-yahの時の未来のエース候補から、今はHey! Say! JUMPの隠れた名脇役として活躍しておりこのキャリアの変遷というのも見どころでありジャニーズの歴史の長さを薮宏太は示している。

これほどスタイルや魅力となる部分が大きく変わったジャニーズも存在せず、小学生時代と同一人物なのか最初は信じられないこともあるかもしれない。

 

ただ一番素晴らしい事はYa-Ya-yahのメンバーが退所することなく今もしっかりジャニーズとして続けられていることであり薮宏太はYa-Ya-yahというグループがあった」ということの生き証人でもある。

ジャニーズ事務所はそういったジュニアのユニットがいくつもつくられ、そしてそのほとんどはデビューできずフェードアウトしていくという厳しい現実がある。

実際Ya-Ya-yahでも山下翔央という今でも当時の映像を見たとき光る才能があるメンバーがデビューできずに退所していった。

せめて薮宏太が今Hey! Say! JUMPこうやって活動していることはそのグループがあったことが無駄ではなかったことを意味しているし、当時一緒だったメンバーももしかしたらHey! Say! JUMPでの活躍を注目しているかもしれない。

120%Ya‐Ya‐yah―どこにも出てない!『素顔のYa‐Ya‐yah』オフエピソード満載!!

 

Hey! Say! JUMPではかつてのYa-Ya-yah時代のようにエース格ではないが、それでもその中で独自の魅力を発揮している。

実際ジャンプの番組で魅せるキャラは面白いし、サッカー関連の話題になったときは「ガチサッカーマニア」としての隠れた魅力も発揮する。個人的にはもっとそういうサッカー面の魅力も出してほしいし、ジャニーズの中で本当に一番サッカーが好きなのは薮宏太なんじゃないかとすら自分は思っている。

 

そういったまだ発掘されていない隠れた魅力はいくらでもあるし、スタイルのよさ、キャラの面白さ、そしてサッカーへの情熱、そういったいろいろな能力を見せる機会があればこれからもう一度ブレイクできるように思えてならない。

「薮宏太再発見」、スポーツ選手がプレースタイルを年齢とともに変更するように、ジャニーズとして新しくなった薮宏太の活躍に期待したい。

elken.hatenablog.com

elken.hatenablog.com