読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

厨ポケ狩り講座のもこうがユーチューバーとして成功しててワロタw

かつてニコニコ動画で「厨ポケ狩り講座」というポケモン対戦動画シリーズを投稿していたもこう。

しかしニコニコ動画では徐々にポケモン対戦をやらなくなりいつのまにか「歌うたい」になったりブログが炎上したりと迷走を続けていた。

もはやオワコンといわれ、オワコンの向こう側に生きる者などとよくわからないことを言っていた。自分はまさにバトレボ時代の厨ポケ狩り講座の全盛期にファンになった人間でありもこうに憧れていた時期もあった。

オワコンになった後もちょくちょくと見てはいたし情報をチェックはしていた。

そしてその時代にちょうどyoutubeのほうにも動画をし始めていた。まだニコニコが勢いがありそういう実況系はニコニコの方が強かった時代である。

 

しかしyoutubeの進化とニコニコ動画の劣化により有名投稿者がどんどんとyoutubeに映り始めていく。その時代はまだもこうのyoutube再生数は微々たるもので結局もこうもニコニコだけの人間でオワコンだなと思っていた。

細々とようつべに動画を投稿して片手間でやってるイメージしかなかった。2,3年前は滝を撮影したり焼肉を食べて上司と話してたりして大した撮影数もなかったし数千再生よくて、1万再生数超える程度の規模でしかなかった。

それで自分飽きたこともありしばらく情報をチェックしていなかったし、ほそぼそとユーチューブに投稿しててユーチューバーとすらいえないなと思っていた。所詮ニコニコ動画だけの人間でありユーチューブ界隈では誰にも知られない存在なんだろなと。

 

それがここ最近もこうのチャンネルを見たら平均して10万再生、人気動画では100万を超えている。もこう先生出世しすぎでしょ!

youtubeで細々とやってたもこうがユーチューバーとしてわりと定着し始めてきてる。

まだトップユーチューバーとは言えないけどやってる動画はポケモン、ソシャゲでもあるからこれから更にキッズ界隈で人気になっていく可能性はある。

有名ユーチューバーでポケモンやってる人は少ないからそこでの差別化はできてるように思う。ポケモンは小学生にも人気なだけあって、もしかしたら将来的にヒカキンに並ぶキッズ人気を獲得できるんじゃないだろうか。

少し残念なのはソシャゲやガチャみたいなことをやっててここは他のユーチューバーと似ているというかテンプレ。かつてポケモン対戦wikiのテンプレを批判していたもこうが今テンプレをやっているとは・・・

今の時代スマホゲームがこれだけ普及してそこに媚びなきゃやってられないという現実は確かにある。

 

とはいえ楽しそうにやってるしもこうは終わっていないなということが確かめられて安心した。動画でも自分のことをユーチューバーと言っていたしもうはっきりとユーチューバーと分類して問題なさそう。

厨ポケ狩り講座講師のもこうから今やユーチューバーもこうの時代になった。

ニコニコ動画がオワコンになったなという象徴とも言えそうだ。一応あれでもかつてニコニコを席巻した天才でもある。元もこう信者としてはうれしいし、逆に今ユーチューバーになったもこうの面白さに目覚めていくかもしれない。それにしてもまさかほそぼそとyoutubeに動画上げてた頃からこんなに出世するとは。当時の再生数を知ってたら今でも十分凄い。

 

しかもかつてのもこうファンもいるからこれからますます伸びていく可能性はある。将来的にガチでヒカキンとかはじめしゃちょーの人気を喰ってしまう大物ユーチューバーになる可能性が絶対零度並の確立で存在する!?

小学生が「ワイがもこうやぁ」という時代が来るかもしれない。

現状小学生向けユーチューバーに特化してる感じがするし年齢的もヒカキンと同じなんじゃないだろうか。ヒカキンのライバルもこう先生のこれからの活躍に期待せずにはいられない。

elken.hatenablog.com