elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

朗報:レゴランド、徐々に盛り上がり始める

名古屋に開園したばかりのレゴランド・ジャパン、個人的にもそのテーマパークが盛り上がるかどうかが気になっており情報をチェックし続けている。最初の内はかなりガラガラで強気値段騒動などで叩かれていたけども実際に行った人の直近の情報では結構客足が伸びているらしい。

ただ依然としてガラガラ報道があったり、入り口の閑散とした写真がネット上に上げられたりしており盛り上がってるという情報とガラガラという情報が双方出回っていて、実際の所どちらが真実なのかは行って見なければわからないという情報になっている。

ただ自分が見たところでは園内の写真でかなり人が集まっておりようやく盛り上がってきているなという印象を感じる。

こればかりは実際に行けないのでネットの情報に頼るしかないけども、ネットというのは何かを叩きたくためのツールであり叩くために都合のいい情報だけが出回ることが多い。

 

今の世の中何かで盛り上がることよりも、何かを盛り下げる事で盛り上がる、叩くことで盛り上がるという事が多くなってきている。

レゴランドに行く家族連れが多い方が世の中明るいわけであって、レゴランドを叩く独身者が多い時代には何の希望も感じない。

本当ならばこうやってお金を使う人が多い方が良いし、とにかく流行ものに飛びついてた頃の日本の方が経済的には盛り上がっていた。今は斜に構えて何かの盛り上がりを腐したり批判することが多くなってきている。自分が楽しめないから何かを盛り下げてやろうとか、自分が盛り上がりに参加することはできないけど何かを盛り下げる事はタダでできるからそっちの方が楽しいという時代になってきている。

日本人の多くが物を買う事を嫌いになったというか、ものを買う事にお金を使えなくなったというか、とにかく寂しい経済状況である。

そんな中で自分はこのレゴランドに行くことはできなくても、レゴランドが盛り上がってほしいなとは思っている。そこに自分の家族と一緒に行ける豊かな家庭ではないけどもそれを批判して盛り下げようとは思わない。

資本主義の世の中ではこうやってお金を使って何かを盛り上げる人が神様であってお金も使わず何かを叩く流れが加速すれば日本はもっと貧しくなる。今の世の中とにかく日本人が物を買わないし、お金を使うことが嫌いになってきている。

 

自分は貧乏人ではあるけども貧乏人仲間を増やしたいとは思わない。

貧乏人が貧乏人仲間を増やそうとしたり、独身者が独身仲間を増やしたりして一時的に安心感を得られるけどもそれって結局自分の首を絞めることになる。

盛り上がることはどんどん盛り上がった方が良いし、結婚する人はどんどん結婚した方が良い。

今の日本というのは自分と同レベルの仲間を仲間を増やして安心感を得ようという時代になってきてる。どんどん皆が成功して新しい勝ち組が現れてそこを目指そうという昭和の経済成長期の時代の方がよかった。

このまま日本人がお金を使わない時代になると本当に終末しかやってこない。

何かを叩いて盛り上がるだけの世の中に先行きは見えない。

レゴランドを独身者が叩いて盛り上がる世の中より、レゴランドにいく家族連れが多い世の中の方が良いに決まってる。

お金使える立場にある人がガンガンお金を使った方が良いわけで、そういうパリピやリア充的な人たちを批判してその人たちがお金を楽しく使える状況に水を差してたらお金を持っている人までお金を使わなくなる。

お金を持ってる人が楽しくお金を使う、そのおかげで下の人間にもお金が回ってくるわけで持ってる人にはガンガン使ってもらったほうがいい。今は何かの盛り上がりをネットで叩くことがクールになったりてっとり早く共同体意識や一員感を得られる時代になってきている。

 

その盛り上がりに水を差してお金を使わないようなムードにするというのは自分にとってもよくない。少しでも持ってる人にお金を使ってもらうことのほうが回りまわってお金が自分にも回ってくる。お金を使うことが嫌いという人が増える世の中は間違いなく寂しい。

経済というのは水物であり皆が連関していることに気付かず、お金を使うことが嫌いという人がいまの日本では急増している。お金を使うことが嫌いで嫌いで仕方ない人が多い、そんな世の中に先行きはないであろう。

 

「流行」を叩くことがムードになっているけども、流行に騙されて元気よくお金を使っていた時代の日本の方が輝いていた。今の日本人は中途半端にお金の使い方が貸しく小粒化し躊躇するようになった。お金を使う事に誰もが「コスパ」という最適な理由ばかり求める。「必要ないから」と言ってお酒も飲まないし無駄遣いもしないし、車にもならない。テーマパークにも行かないし、すぐコスパが悪いと言って結婚もしない。

そして何かが盛下がり失敗することを喜んで叩き何かの失敗や衰退の話題に群がる。

 

レゴランドが盛り下がるという話題よりも、レゴランドが連日盛況で盛り上がっているという時代の方が間違いなく明るい。今の世の中は盛り上がりをすぐに叩いたり、お金を使う事を毛嫌いしてなんでもコスパコスパ叫ぶ人が多い。そんな時代がつまらないと思うのは自分だけだろうか。

elken.hatenablog.com