elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

中島健人のスペイン語が将来的に期待できそうなレベルで上手い

中島健人と言えば大学在学中にスペイン語を勉強していた経歴があり、本人もリーガ・エスパニョーラサルバドール・ダリなどスペイン文化への関心が高いメンバーである。

テレビや雑誌などでスペイン語の話をすることがこれまでも度々あり楽しんで勉強していた様子が伝えられている。

大学のスペイン語の授業ではあだ名をつけて呼び合っていたらしくプリマヴェーラと呼ばれていたというエピソードもある。

中島健人の別名はラブホリ先輩だけでなくプリマヴェーラでもあるのだ。

www.youtube.com

そんなSexy Zone中島健人スペイン語の実力は映像を見るとさすが大学でスペイン語を勉強していたと感じる上に、実はものすごくいい外国語の勉強方法を行っている。

まずとにかく発音が上手いという事。

元々中島健人「やたら英語の発音にこだわるキャラ」としても知られており発音は非常にうまくスペイン語でもその経験が役立っているように見える。

外国語を本当に話そうと思ったら論文レベルで難しい文法を覚えるよりも、簡単な文章の発音をしっかりやる方が実は重要で中島健人の勉強方法は外国語が得意な人の勉強法ともいえる。

難しい文法だけ覚えても発音が精確でなければネイティブも聞き取れない。

日本人だって、外国人がやたら難しい文章をよくわからない発音で日本語を話してくるよりも簡単な文章をものすごく良い発音で話してくれた方がわかりやすいのと同じなのではないだろうか。そしてネイティブに伝わることで自信も得られて更に上手くなるという好循環がある。

 

しかも恥ずかしがらず積極的に話しているところも魅力で、とにかく勉強以外の場面でも使うということが何よりの勉強方法でもある。

おそらく本当に上手い人から見たらスペイン語のレベルはまだ未完成の状態だとは思う。

ただレベル関係なしに使う機会があったら楽しく使ってみるとというのが実は大事。例えばこの映像のようにラジオでワンフレーズ使うというのも凄く良い勉強方法だし、それくらいの勉強法が実は身に付くんだなという参考にもなった。レベル関係なしに使っていればいつの間にかそのレベルも高くなっているというのが外国語である。

 

あとはやはり中島健人はスペイン文化そのものが好きで唐突にスペインサッカーの話をし始めたり、雑誌で「ダリってロマンチストなんだよね」となぜかスペインの画家について話し始めたりとスペインそのものへの興味が前提として存在する。

結局外国語というのは好きな言葉を勉強することが一番身に付くし、無理やり英語の勉強をし続けるよりは思い切って本当に好きな第二外国語を勉強したほうが数年後は英語力を逆転するレベルで身についているというパターンが多い。

そういう意味で中島健人はスペイン自体が好きで発音に拘ってどこでも使うという凄くいい勉強をしているように見えるし数年後かなりのレベルになってても不思議ではないようにも思う。

f:id:elken:20170521122116p:plain

ちなみにジャニーズと言えばスペイン語やスペインとの関連も深く「アンダルシアに憧れて」「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータなどスペイン関連の言葉が歌詞に入っている曲は多く、抱いてセニョリータと同じく山下智久のソロ曲である「指輪」にもスペイン語のフレーズが入っている。

また今井翼のようにフラメンコキャラもいたり、何かとジャニーズとスペインの関係は深い。サッカーでもジャニーズ内でサッカーが好きな人はプレミアリーグセリエAよりもリーガ・エスパニョーラの方が人気な印象を受けるしスペイン自体がかっこいい雰囲気があるのかもしれない。

 

そして中島健人もその一人として、実際に大学でスペイン語の勉強までしていたというのはこれからもしかしたら重要なキャラになるかもしれない。

ジャニーズに語学キャラはいたとしてもスペイン語キャラは少ないし、そもそも日本人でスペイン語が話せる人自体が少ない。仮に大学卒業後もスペイン語の勉強をし続けているなら将来的に楽しみでもある。

例えばスペイン語講座のような番組に呼ばれるとか、スペイン語圏のサッカー選手にインタビューするとかは見てみたい。中島健人憧れの元スペイン代表カシージャスゴールキーパー経験者として専門的なインタビューをする姿がもし見れたら感動せずにはいられない。

www.youtube.com

ちなみに日本人でスペイン語が上手い人と言えばU20日本代表久保建英で、スペイン本土の発音どころか南米アルゼンチンの記者からのインタビューも流暢に答えているのだから凄い。(1:40~)

10歳の頃からスペインにいたら日本人もこのレベルになるのかという事には驚いたし、さすが久保君さんである。

それにしてもやっぱりスペイン語はかっこいい。もしかしたら英語よりもかっこいいんじゃないかと個人的には思う。

そして仮に中島健人スペイン語をこのレベルにまで磨き上げて流暢にマスターしたらものすごくかっこいいに違いない。

中島健人スペイン語をマスターすればSexy Zoneには二人も語学キャラがいることになるし海外進出の可能性も出てくるかもしれない。

そういう意味でも中島健人スペイン語学習事情の続報が楽しみで仕方ない。