elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

イニエスタのユベントス移籍は成立するだろうか

欧州サッカーのリーグ戦が終了し、移籍情報の噂がさらに飛び交うようになっている。そういった有象無象の移籍情報の中で特に面白いと思ったのがバルセロナアンドレス・イニエスタユベントス行きを決断するのではないかという噂だ。

 

バルセロナとの契約が2018年で満了するイニエスタは今クラブとの交渉を続けており、もしかしたら新天地を選ぶ可能性もあるだろう。正直なところ現在バルセロナは高額なサラリーを求める選手が数多く在籍しており、イニエスタの求める契約には答えることができない可能性が高い。

更にイニエスタ自体がすでに年齢的に全盛期を過ぎており、バルセロナ側としても本人としても契約には前向きではないという事情がある。加えてバルセロナは新しい選手を補強し「脱イニエスタ」を模索している部分もあり、彼がこれからもカタルーニャのクラブで中心メンバーとしていられる保証はない。

 

プロサッカー選手のキャリアとしてFCバルセロナにこだわり続けたスペインの至宝ははたしてセリエAに旅立ちイタリアサッカーの文化を吸収するのだろうか。

個人的にも最も好きな選手の一人であるだけに、この移籍については興味深くもし成立するならば非常に楽しみな移籍だというのが素直な感想である。

 

これまでイニエスタは一つのクラブに現役のキャリアを捧げるのではないかと言われててきており、本人もスペインの自宅にバルセロナのエンブレムを飾るほどバルサと共に人生を歩んできた。そしてこれからもそうである物だろうと思われていた。

おそらくバルセロナファン、バルセロニスタの中にも他のチームに移籍するイニエスタを想像したくないという人がいるかもしれない。しかし個人的にはむしろ別のチーム、特に他のリーグでプレーするイニエスタを見たいと思っており、それが欧州の強豪リーグならばなおさら楽しみな移籍だ。もはやイグアインを100億かけて獲得する欧州屈指のメガクラブの一つとなったユベントスならばイニエスタの獲得を実現させることができるかもしれない。

そしてバルセロナファンとしても、新天地、それも欧州のトップシーンで活躍するイニエスタの姿を見続けたいという思いがある。

 

例えばシャビの場合キャリア晩年の地としてカタールに旅立ったが、実際その活躍を映像としてみる機会は非常に少なく数字上の面で活躍したという情報しか伝わってこない。試合を見る手段がないわけではないが、正直シャビの為だけにカタールリーグの試合をチェックする気にはなれないし他のチームやリーグのファンがシャビを知るきっかけにもなっていないのが現状と言える。

 

しかしイニエスタユベントスに移籍した場合、これまでイニエスタを応援し続けてきたバルセロナのファンがセリエAの試合やユベントスの試合を見るきっかけにもなるしイニエスタの実力を新たな視点で見ることができるようになる。

これまでイニエスタバルセロナのファンだった人々がセリエAの試合を見ることにもなるし、イニエスタのエレガントなプレーをセリエAのファンも定期的に見ることができるようになるかもしれない。

イニエスタ

まずイニエスタという選手はフィジカル的には下り坂を迎えたと言っても元々フィジカルに優れていた選手ではなく技術や発想力に長けた選手でありまだ数年世界トップクラスのミッドフィルダーとしてチームの力になれる実力がある。

サッカーの上手さやテクニックで言えばネイマールエジルモドリッチハメス・ロドリゲスダビド・シルバ以上の選手だと考えて間違いない選手である。以前からユベントスエジルハメス・ロドリゲスの獲得を求めていたと報道されていたが自分がユベントスサポーターの立場ならば彼ら以上の選手がやってくることが待ちきれないだろう。

バルセロナのファンならば誰もがメッシの次に上手い選手がイニエスタであることを知っている。そして他のチームにもイニエスタ以上のミッドフィルダーが存在しないことも知っている。見た目が派手な選手ではないため過小評価されているがテクニシャン大国スペイン史上最高の選手であるのがアンドレス・イニエスタという選手である。

 

実際バルサからユーベに移籍したダニエウ・アウヴェスが大活躍しているように、既にバルセロナの選手がセリエAで活躍できることは実証済みでもある。間違いなくこの移籍が成立するならば両者にとってハッピーな結果になるだろう。

バルセロニスタ「将来的にディバラの移籍を成立させるために今のうちに恩を売っておこう」

 

むしろメッシの後継者とも言われるディバライニエスタのコンビネーションは更にこのチームのレベルを引き上げるかもしれない。メッシ的な選手を熟知しているイニエスタはきっとディバラとの絶妙なコンビネーションを発揮するだろう。

 

ネイマールルイス・スアレスとのMSNトリオが完成してからイニエスタとメッシのコンビネーションは以前ほど多くはなくなったが個人的にはこの2人の選手でコンビネーションを発揮していた時期も好きであり、ユベントスでスペイン人とアルゼンチン人のコンビネーションが再現されるならばと楽しみにせずにはいられない。

ディバラのレベルをもう一段階引き上げる役割ももしかしたらイニエスタにあるかもしれないし、イニエスタもディバラとの連携によって再び全盛期の才能をもう一花咲かせてくれるかもしれない。

また個人的にはピアニッチも好きな選手であり、ピアニッチイニエスタの共演も仮に移籍が成立するならば楽しみな組み合わせだ。非常に楽しみな移籍であり、最近飛び交っている移籍の噂では最も実現してほしい契約の一つだと期待せずにはいられない。

elken.hatenablog.com