elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

手越祐也は今年のクラブワールドカップに出演するのだろうか

最近何かと騒がしく日に日に騒動が大きくなっている手越祐也、既にイッテQ降板は既定路線であり残念ながらこれも時代の流れなのかもしれない。

そして気になるのが今年も日テレで放送が決まった年末恒例クラブワールドカップへの手越祐也の出演がどうなるかという問題。

去年のクラブワールドカップでは副音声の実況も始めて、これが今後の恒例になるのかなと個人的に楽しみにしていただけに最近の情勢が不安になっている。

クラブワールドカップといえば手越というイメージさえあっただけに、いなくなると一抹の寂寥感を感じることになるかもしれない。

サッカーファンも「手越うざい、いらない」と言いながらも、いざいなくなってみると「なんで金髪のアイツ今年いねぇんだよ・・・」とちょっとした物足りなさを感じることになるかもしれない。さんまはガチでいらないという意見が多数派だけど、手越は結構好評で半々ぐらいの評価はあった。

 

まずそもそも今年のクラブワールドカップは例年に比べてかなり地味な扱いになる可能性が高い。数年前バイエルン・ミュンヘンが中東か中国あたりで開催された大会に出場したとき並に、日本では誰も見ないような大会になりそうである。

モロッコだったかもしれないし中国だったような中東だったようなと開催地すら曖昧になるほど誰も覚えていない。

 

今回その時と同じく日本開催でないことに加えて、Jリーグのチームがアジアチャンピオンズリーグで優勝しなければ大会に出場することができないという事情も存在する。

この大会の盛り上がりにはJリーグの活躍が重要で、実際去年は鹿島アントラーズがセンセーションを巻き起こした。

現在ベスト8に浦和レッズ川崎フロンターレが勝ち残っているものの、直接対決になったためベスト4には1チームしか進出できない。逆に言えばベスト4に確実に日本のチームが進出できるということでもあるが、まだ優勝への道は果てしなく遠い。

しばらく日本勢はアジアで優勝できていないため日本のチームが勝ち進むとに大きな期待を寄せることは難しい。Jリーグチームがクラブワールドカップに出場できないことは覚悟する必要があるかもしれない。

 

そしてこれが何を意味するのかというと、日テレが日本開催でない上にJリーグチームも出場しないとなった大会で、果たしてマイナーな試合まで中継してくれるのかという事であり「手越実況」が見られる可能性も低くなるということを意味する。

同時に手越のロケ出演も縮小される可能性があり、例年に比べて更に地味な大会になるかもしれない。

実際既にBS日テレ送りになることが決まっており、おそらくレアル・マドリードがからむ試合しか地上波では中継されないと思われる。

 

そもそもこの大会自体がサッカー界でも位置づけが軽く地味であり、何とか盛り上げようとしているものの欧州優勝チーム以外の試合では視聴率がなかなか取れないという事情がある。実際イッテQの枠で放送した際に「普段のイッテQのほうが視聴率が高かった」という事も起こっている。

その結果日本開催も終わり今後は中国開催が主流になっていくことが決まっている。アリババがスポンサーになりトヨタも絡まなくなるため「サッカーファンにとっての年末恒例行事」は今後更に地味な扱いになっていく。ついには手越もいなくなりそうで、地味なものがさらに地味なるという悪循環に陥りそうになっている。

 

そういった事情もあるため今年はレアル・マドリードが絡む2試合とその前の3位決定戦の3試合ぐらいしか地上波で放送されないかもしれない。

2試合副音声で手越実況が聞けたら十分といえば十分だけど、それ以前にまず手越祐也が今年もクラブワールドカップスペシャルサポーターとして出演できるかが最初のハードルになる。

冗談抜きでこのスキャンダル騒動が深刻になってきて本当に今の手越祐也は追いつめられてる状況に近い。また新しい情報が出始めており、この連鎖はしばらく続くかもしれない。

 

そう考えたとき無事年末のクラブワールドカップまで手越の名声が持つかどうか。地味な時もこの大会を盛り上げようと頑張ってくれてたし「功労者」の手越をそう簡単に切り捨ててほしくはないとも思う。

サッカーファンの中にはジャニーズいらないという人もいるけど、普段見ない人も含めて盛り上がることがこういったお祭りの大会には大事で手越のおかげで有名サッカー選手への取材番組も制作できていたりする。

そういう番組も含めて毎年年末の恒例行事として楽しみだっただけに、手越不在になると更にこの地味な大会の扱いが地味になる可能性もある。

 

サッカー好きのジャニーズは他にいるけども、手越ほどサッカーに情熱があって知名度もあるメンバーは中々探すのが難しい。

レアル・マドリード好きの中島健人スペシャルサポーターをやってくれるなら個人的に大満足だけど「セクシーゾーンはバレー」というイメージもあるから難しい部分もある。ちなみにバレーの実況では副音声をやっていたこともあり、数年前セクゾ実況でバレーを見ていた時は今思うと懐かしい。

 

逆に秋元康がここぞとばかりにAKBメンバーを進出させてくる可能性もあるし、正直な話サッカーの試合は女性アイドルのほうが視聴率アップに貢献しそうな感はある。

大分トリニータのガチサポとして知られる指原莉乃あたりが来た方が、この閉塞感漂うCWCを盛り上げてくれそうな気もする。とにかくまずサッカーファンとしてこの大会が盛り上がってほしいということもあり、サッカーに情熱合って盛り上げてくれる人なら誰でも歓迎したいなと思う。

そういう意味でこれまでの手越祐也の貢献は本当にありがたかったし、普段サッカーを見ない人も含めて話題にしてくれるのは素直に嬉しかった。

クラブワールドカップに限らず内田篤人武藤嘉紀の素の面白さを引き出していたし、サッカー選手に対するリスペクトもあってサッカー自体を盛り上げる事に凄く頑張ってくれていたと自分は思う。

 

それゆえに今年のクラブワールドカップがどうなるかというのは一つの不安要素で、テレビも視聴率やスポンサーとの関係が大事なため手越祐也が続投するかどうかは不透明になっている。

イッテQを降板した後なし崩し的に他の番組からもフェードアウトしていく可能性もあり、もう面白い手越見れなくなるというのは寂しい物がある。

当たり前に「今年の年末もサッカーと手越見られる」と思っていたら大会の放送自体がBS日テレ送りになったり手越祐也自体の出演が危ぶまれ始めたり、今年は少し異色の事態になっている。

無事騒動が収まって年末の恒例行事が例年通り開催されることを願いたい。