elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ノリノリなお豆腐ことTWICEダヒョンちゃんが可愛すぎる件

TWICEという韓国のアイドルグループが話題になっているけれども、その中にひときわ元気で魅力的な子がいる。

 

キム・ダヒョン(金多賢)、愛称は「お豆腐」で韓国出身のメンバーとしてTWICEに所属している。

元々自分は日本デビュー前から少女時代やKARAが好きだったこともあり、最初はTWICEが流行っていても興味を持つことは無かった。

しかしいざTWICEを見てみると、このダヒョンちゃんの魅力に一瞬でやられてしまった。

とにかくノリがいい!面白いコミカルで明るい、これがまさにアイドルだという存在を体現している。

決して他のメンバーのように正統派の美人ではなく、いわゆるブサカワ系に近い。

日本で言えばあだっちぃーこと足立梨花に似ていて、むしろなぜあだっちぃーがTWICEにいるのかなと思ったほどだった。

ダヒョン

しかも自分のことをブサカワキャラとしてわかっていて、積極的にいじられ役に徹して面白キャラとして頑張っているところが好感を持てる。それでいて役割はラップ担当でダンスも上手くさすが韓国アイドルだけあってスキルは高い。

 

元々自分は少女時代(ソニョシデ)やKARAの時もテヨンやスンヨンのような韓国っぽい顔の方が好きだったので、間違いなく自分にとってTWICEの一押しはダヒョンちゃんであり続けるだろう。

「ダヒョン」という響きだとちょっとかわいいイメージが沸かないけれども、実際の韓国語の会話の発音では「タヨン」という発音に聞こえて可愛い。

 

TWICEと言えば日本人メンバーが3人、台湾人メンバーが1人いて国際的なユニットとして語られることが多く、韓国人メンバーの情報はまだ少ない。

このダヒョンちゃんにはテヨンとスンヨン以来の韓国人っぽい韓国人としてエキゾチック感がある。こういう異国感が日本のアイドルグループにはない魅力かもしれない。

自分は日本のアイドルでも松井玲奈のようなタイプが好きだったので、やはりTWICEではダヒョンに一番惹かれる。

 

ノリノリなお豆腐、全力で頑張るブサカワ系、見てるだけで本当に楽しい。

癒されるという意味ではこれが本当にアイドルで、顔が良いだけならモデルを見ていた方が良いとも思うからむしろアイドルとしてはダヒョンは天才。

 

TWICEは国際色が豊かでむしろ韓国人メンバーでも韓国的な顔のメンバーが少ない印象を受ける。それが日本や海外で受けている理由なのかもしれないけどやっぱり韓国グループにはエキゾチック感のあるメンバーがいてほしい。最初TWICEをパッと見た時真っ先に惹かれたのはダヒョンだったし、貴重な一重枠として是非これからもノリノリなお豆腐でいてほしい!

ただTWICE全体を見ても、最初パッと見で誰がどこ出身か区別をつけるのは結構難しく、日本、韓国、台湾は人種的にかなり似ているんだなと改めて思わせられる。

特にメイクをすると判断が難しく、最初本当に日本人メンバーがいるのかとわからなかったほどで最近少しずつ区別がつくようになって来ている。

ダヒョンちゃんや他の外国人メンバーが日本人にとっても親近感があるのはそういう理由かもしれない。

 

それで言えば最初少女時代のテヨンを見たときも「どこの大沢あかねだよ」と思ったのが最初の印象で、ダヒョンが足立梨花に似てるのもそれと近い現象になる。

K-POPを見てるとあるあるなのが、「どこか日本で見たような気がする」というメンバーがちらほらいるという事。

言葉がわからなくてもバラエティ番組でのノリを見てると、何となく雰囲気や性格がわかるという事も良くある。

だからダヒョンちゃんを見てると「こういうノリノリな子、日本にもいる!」と思えてくるし自分がそういう子が好きだからやっぱり可愛いと思うのかもしれない。

 

そして片言の日本語も可愛い!

まだダヒョンの日本語は拙いけれども、失敗しても良いという積極的な性格をしてるから将来的にはかなり流暢に喋れるようになってる気がする。

サナとモモがキャラの濃い関西人なので、いつか関西弁を駆使して笑いを取るダヒョンちゃんを見られる日も近いはずだ。