elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズ事務所の闇、草薙、香取、稲垣が退所・・・・

悲しいなぁ、というのが最初の感想で、わずかな希望として信じていたSMAP再結成の希望も無くなり終わる時はあっという間だった。

SMAP解散ですら既に信じられない衝撃だったことすら、もうかなり前のことでういにはメンバーの退所にまで行きついてしまった。

 

稲垣メンバーどうするんや・・・というのが大多数の非ジャニーズファンの感想ではないだろうか。

リアルに稲垣吾郎一番ヤバそう。

草なぎ剛と香取慎吾はまだいろいろ仕事ありそうだけど、ゴロウちゃんはどうするんだろうかと稲垣ファンとしては思う。

 

ジャニーズ事務所幹部が内定している木村拓哉と、実質的な一番人気の中居正広は安泰であり事務所に留まった。

草なぎはまだしも、ゆうて香取もだいぶヤバイでしょ、と思わずにはいられない。

 

おそらくネット上では「捕鯨と稲垣メンバーどうするんだよ」的なことが書かれているに違いないが、そういったスラングで非ジャニーズファンでも語れる魅力があった。

香取は芸能界に未練ないし稲垣はヒロくんおるし、へーきへーき

 

ジャニーズに詳しくなくても俗称でなんとなくキャラがわかると言うところがSMAPの真の凄さでもある。

もうジャニーズ事務所からこういった内輪向けやオタク向けを超えたようなグループが登場することは無いのかもしれない。

TOKIO「よろしくニキーw」

 

嵐が活躍すると思いきや、たなぼたでTOKIOが活躍する展開くるー!?

 

光GENJIや忍者、男闘呼組のような昭和ジャニーズを知る世代が減っていけば事務所として変わっていく可能性はあるだろう。

その頃をジャニーズjr時代に知る生き証人としてのSMAPがこういう形になれば、もうマッチさんぐらいしか語る人がいなくなる。

 

ジャニオタが思ってそうな事「マッチさんみたいな本当に要らない人が居座り、SMAPのメンバーが退所しなければならないのはおかしい!」

 

ジャニーズ事務所自体ジャニーさん崩御以降どうなるのかというのも不透明だし事務所の将来はジャニーズファンとして心配でもある。

実際SMAPというビッグコンテンツのドル箱をふいにしてしまって、収益が大きく下がったという話も聞く。

それで嵐が以前よりブレイクするわけでもなく、後継グループもあまり育っていないというのがジャニーズ事務所の現状に見える。

 

嵐ファンとしても逆にSMAPがいないと張り合いがないし、「SMAP vs 嵐」というライバル構図が無くなるとそれはそれで寂しい。もちろん派閥問題が解消されて嵐とSexy Zoneの競演が増えたこと自体は喜ばしいが、そもそもわけのわからない派閥問題や権力闘争でファンが嫌な思いをしていたことの方が問題だ。

 

これが歴史ならば確実にクーデーターや革命が起きるように、草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎を主要メンバーとした反体制勢力が現れて改革が進む展開になることも期待したいが、果たしてどうなることやら。

 

その一方で草薙、香取、稲垣メンバーというのもメンバーとしてはややパッっとしなく「いらないメンバーを切り捨てた」感が否めない。

退所後の活動は細々とおこなわれることになりそうだ。

むしろ一番抵抗しているのはSMAPファンで、嵐ファンですらSMAPを打倒すればよい未来がやってくるわけではないことに気付いた。

 

 

ジャニーズ事務所は戦後昭和芸能界の黎明期文化を残しているがゆえに今の時代にはないレトロな魅力があったことも事実だが、同時に時代に適応していかなければならない部分も非常に多い。

しかし草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎の退所に踏み切り前時代的な部分を世間に露呈することになってしまった。

 

この問題に関しては徹底的に追求しなければならず、新世代のグループも苦労することになり、新しいジュニアも集まらなくなっていくだろう。

今ジャニーズjrは間違いなくよいメンバーがそろっており、彼らが後にこのような政争に巻き込まれる姿は想像したくない。

もう少しいろんな人が笑顔になれる展開が見たかったように思う。