elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

日本三大本田、本田圭佑、本田翼、あと一人は?

「本田」という苗字を漠然とかっこいいと思っている自分がいる一方で、いざ現実で本田さんがいるかとすれば案外いない。

 

有名な苗字というのほど実はリアルでそれほどいないことが多い。

佐藤さんも田中さんも鈴木さんも自分はガチで実際に見かけたことが無い。

交友関係が狭いと言われればそれまでだが、案外よく聞く苗字ほどリアルでは見かけないというのは多くの人に共通していることなのではないだろうか。

 

結局「日本に苗字多すぎ説」で、実は世界的に見てもこれほど苗字やラストネームが多い国は存在しない。日本における苗字は歴史の教科書で習うように明治時代から急速に定着し始め、中には適当に何となくつけたようなものも多い。

明治維新の頃の日本人「なんかワテの家は田園が近くに多いな。苗字ってなんかわからんけどまぁ田中でええんちゃうの。苗字ってお侍さんのもんやろ。」

 

 

そういうノリで急速に新しい苗字が作られたため有象無象の意味が分からない苗字が多いという事例は日本全国に比例する。伝統的な苗字に見えてその内実ただ単にその地域で有名な言葉を採用しただけというケースも多く「自分の先祖って武士や豪族だったんだ」と思っていたらそうでもなかったことが多々ある。

自分の苗字は由緒正しい物だと思っていたらただ単にその地域で有名な地名から採用しただけだというのが実態だったりする。

 

言ってみれば本田という苗字も歴史的には新興のものであり凄くかっこいいわけではないけどもなぜか自分の中では憧れがあり、どこかの本田さんと結婚すればその日から本田性にしたいぐらいだ。そもそも自分の「本田性」への憧れは言うまでも無く本田圭佑だ。

サッカー日本代表としてビッグマウスや強気な言動で台頭したあの金髪の男である。

「俺的なりたい苗字ベスト3」みたいなものがあるとするならば本田、赤西、城ヶ崎の3つで決定だ。

 

そんな本田という苗字だが日本ではわりとポピュラーな名前で結構有名人がいる。

サッカー選手の本さんが本田圭佑ならば、女優の方の本さんは本田翼だろうか。

最近で言えば本田三姉妹がハーピィレディ三姉妹やキャッツアイ三姉妹以上に有名になりつつある。

俺、次女派なんだよねぇ。

 

あの三姉妹はわりと本田望結から有名になっていった感があるけども、俺は望結ちゃん一筋みたいなところがある。

本田翼と本田望結から同時に告白されたらどうするかというありえない妄想をすると、一瞬で望結ちゃんを選んでその日から苗字を本田にしたいっていう夢があるよね。

 

本田望結「ガチで気持ち悪いので私の名前出さないでください」

俺に名前出された奴迷惑説、あると思います。

指原莉乃、中島健人、本田圭佑「それな」

「ネットというのは無難で当たり障りのない個人より、コイツやべぇ奴だろって方が面白いんで、まぁこれからも唐突に意味不明な頭おかしいことを言い出したいと思ってるんでね。」(本田圭佑インタビュー風)

 

という事で、私的な趣味で本田望結が3人目かと思いきや、最近長女の本田真凜のほうが有名になってる感があって、Mステでも末っ子の本田紗来ちゃんが出てきたり本田三姉妹も結構派閥が分かれかけている。

まりん派VSみゆ派VSさら派の争いが地下でバルカン半島の火薬庫並にこの情勢で危険味を帯びつつある。

俺はいつまでも次女のみゆタソを推すぞ~!

 

佐藤勝利「ちょっと待てと、本田宗一郎さんを忘れてるでしょ。あの自動車メーカーHONDAの創業者ですよ!」

※Sexy Zone佐藤勝利は大の車オタでガチ本田宗一郎信者

 

ワイ「ファッ!?誰やそれ。ウィキペディア調べるで、セクゾの勝利君がそこまで言うならなぁ。」

 

ウィキペディア「ガチで凄い実業家やぞ。すごい勲章も受賞しとるし海外でも有名や。」

 

ワイ「うーん、望結ちゃんよりこの人やな。」

 

ゲーマー「ちょいちょい、待て待て~エドモンド本田忘れてますやろ?」

 

ワイ「ほんまなんやんねん、次から次へと。というか誰やねん、そいつ・・・」

 

ゲーマー「あちゃー、この人にわかオタクでござるな。ストリートファイターという伝説的格闘ゲームを御存じないでござるか?」

 

ワイ「知らんがな、そんなもの。ワイはそこまで格ゲーに興味ないんや。FIFAやりたい、それに本田望結ちゃんはどこにおるんや。」

 

ゲーマー「ストリートファイターというゲームはですな、世界的に有名で大会も開かれているレベルでござるよ。本田翼はもちろん、本田圭佑以上に世界的な本田ですぞ」

 

ワイ「なんかすごいな・・・サッカー選手の本さんもいたり、女優の方の本さんもいたり、子役の本さんもいたり、スケーターの本さんもいたり、社長や力士の本さんもいたり本田性有能すぎやろ。」

 

 

ということでわりと世界的に有名な「ガチで凄い三大本田」と言うと本田宗一郎、エドモンド本田、本田圭佑、の三人で決まりそうな感はある。

そして現在の「世間的三大本田」となればサッカー選手の本田圭佑、女優の本田翼、フィギュアスケーターの本田真凜だろう。

 

しかし"俺的三大本田"を選ぶのであるとするならばサッカー選手の「本田圭佑」、そして佐藤勝利一推しHONDAの「本田宗一郎」、最後のワイ一推し「本田望結」で決まりや!