elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ワイ、TWICEにガチハマりするwwww

自分の中で最近ブームになっているのが韓国のガールズグループTWICEである。

今や毎日動画を見なければ気が済まないほどにはまっていて、最初避けていたのが嘘だったかのように好きになっている。

流行っていると言われると逆に避けてしまうのが自分で、元々少女時代やKARAも日本で知られる前に好きだったもののデビューしてからはそれほど情熱を無くしていた。

 

しかしそんな"食わず嫌い"期間がもったいなかったと後悔するほどに今の自分はTWICEの魅力に取りつかれている。

まず実際に見てみると自分がイメージしていたものと全然違っていて皆かわいいしキャラクターもいいし、これぞ自分が理想とするアイドル像に合致していた。

少しずつキャラクターを覚えていくうちに全員が魅力的なことに気付いたのだ。

 

一番初めの頃は日本人メンバーや台湾人メンバーがいると言われていたものの実際に映像を見てみると正直区別がつかなかった。日本人のようにも見えるし韓国人のようにも見えて混乱していたが、今では全員の顔やキャラクターが判別できるようになった。

 

自分が一番好きなのはダヒョンで、"ブサカワ"なところが本当に可愛い。

ブサカワ系で面白いキャラクターをした女の子は本当に魅力があって、まさに愛嬌とは何かを体現しているのがダヒョンちゃんだと言える。

顔面偏差値が全員ハイレベルな中で1人だけちょっとブサな感じがあるところも逆に可愛い。

少女時代で言えばサニーの完全なる上位互換で、ブサカワ枠ながらも本当に可愛いしキャラクターもノリノリでかわいいし面白い!今ではTWICEを見た時真っ先にダヒョンを探している自分がおり、日本で一番のダヒョンファンを目指したいとさえ考えている。

TWICE

そんな自分の中でTWICEで自分好みのメンバーランキングを考えてみたい。

1位:ダヒョン

2位:チェヨン

3位:ジョンヨン

4位:ミナ

5位:ツウィ

6位:サナ

7位:モモ

8位:ジヒョ

9位:ナヨン

もちろん全員が魅力的でいいメンバーなので順位をつけることは難しいけれども、あくまで自分の好みで言うとこういうランキングになる。

誰も興味ない自分版「彼女にしたいランキング」だとイメージで作成してみる。

 

1位は当然ダヒョンでエキゾチックな表情もよくて、顔も性格も自分の好みそのものと言っても過言ではない。

次にチェヨンは末っ子らしい愛らしさがあって、ショートカットにすると特に可愛いけど意外とロングヘアも似あう。ちょうどいい釣り目な感じがあるのもかわいい!

 

3位のジョンヨンはボーイッシュなキャラで身長も高く、むしろ女性が憧れるかっこよさがあるかもしれない。しかし自分は男勝りなイケメン女子も好きなのでジョンヨンちゃんは3位にランクインする。そしてキャラクター自体は見た目のイメージと違っていて可愛い女の子なのもギャップがあって魅力的に映る。

 

4位のミナはこのTWICEというグループの日本人メンバーで、日本人にとっては一番親しみやすいメンバーかもしれない。物静かなクールビューティーという感じで顔も上品、前には積極的に出てこないけど隠れた魅力が溢れてるキャラがミナだと思う。

 

5位のツウィは一番日本人好みのメンバーではないだろうか。

TWICEや韓国のガールズグループに興味ない日本のアイドルファンでもツウィは認めざるをえないぐらいに可愛くて、二次元から出てきたような魅力がある。

キャラクターも天然で時々、韓国や関西のノリについていけていないところが末っ子らしくて好感を抱かせる。とにかく見た目に関してはこのグループの中で1,2位を争うぐらいにレベルが高い。

 

サナモモに関してはキャラクターや人間としては本当に好きだけれども、むしろこの2人セットであって欲しい!

彼女というよりもこの2人の相性がよすぎて、自分なんかが出ていい幕じゃないというかむしろかっこよく見える。

特にモモはダンスがものすごくかっこよくて、サナは年下メンバーの面倒見が良いところがお姉さんっぽくて凄く良いなと思う。

 

韓国文化の面白いところが日本人以上に年功序列や礼儀を大事にしているというところ。最初日本人メンバーが韓国のグループに入ってうまくやれてるのかとおもったら、むしろモモとサナの2人が良いお姉さんとして慕われていて後輩をうまいこと可愛がっていて驚いた。

 

更に関西人としてのノリのよさを韓国の番組でも上手く発揮していて、溶け込んでいる姿が素直にかっこいいし嬉しくも思う。

アイドルに限らずサッカーでも例えばJリーグに来た韓国人選手は、前から在籍している日本人選手に凄く礼儀正しくて日本人以上にこういう文化を大切にしている印象を受ける。

日本人だから韓国で上手くやれないのかなという心配は完全に杞憂で、むしろ先輩や年上の時はオンニとして慕ってくれるしそれを韓国のファンも普通に受け入れているのが凄いと思った自分がいる。

日本人メンバーが韓国のグループで韓国人メンバーを年下的に可愛がってイジっても許されるし、そこに普通に溶け込むモモとサナのコミュ力すげぇな笑と思わずにはいられない。

 

ジヒョナヨンはまだキャラを理解していない部分があるけれども、この2人もやっぱり可愛い。ジヒョはお姉さんっぽい雰囲気があって、KARAのギュリ姉さんっぽさを彷彿とさせる。

KARAの時の最年長メンバーとしてのギュリはこういうお姉さんいるといいよなぁっていう包容力があってジヒョにその面影を期待せずにはいられない。

そしてナヨンはメイクが抜群に上手い!笑

一番メイクしてるときとしてない時の差で驚いたというか、気づかなかったのはナヨンだった。ただ優しいキャラクターでジヒョとナヨンで良い感じにキャラが分かれているというのも見ていて微笑ましい。

 

TWICE全体として見て思うのはとにかくファッションや衣装、そして振り付けが洗練されていて可愛いと言うところにある。

日本の欅坂46を見ていると全員黒髪だったり、日本のアイドルの風潮としてあまり派手な髪形を求めなかったりする。特に金髪や銀髪のようなカラーに染めるアイドルは珍しい。

全員制服コンセプトで同じ衣装なのに対して、TWICEは結構髪色や髪形が明るくてファッションもスタイリッシュに見える。

多分本当に日本の女の子がやってみたいと思ってるのはこういうファッションで、学生風を求められるよりもこういう自由な感じが魅力に映っているのかもしれない。

 

あまりにもアイドルに「普通の子」を求めすぎた結果、その反動でいまプロのグループとして洗練されている韓国のガールズユニットが人気を集めているのではないだろうか。

全員黒髪やふりふりの衣装や水着で踊るよりも、本当に女子がやってみたいと思ってるのはこういう理想を追求するところにあるからTWICEは今人気になっているのかなと自分は思う。

 

男にも女性には理解されない男のロマンがあるように、女の子にも男に受けるだけが全てではないメイクやファションの世界があるんだろうなというのはTWICEやK-POPのガールズユニットを見ていて思う。

その一方で欅坂46とTWICEに共通することがどちらもかっこよさがあるというところで、ただ単に男にうけるだけの可愛さではなく女性が感じるかっこよさを求める心理があるのではないだろうか。

 

そう言う意味でTWICEは振り付けや音楽を見ていても可愛いだけではなくかっこいい。

やっぱりダンスのキレが本当に凄くてさすが公開オーディションでスキルの高いメンバーを集めているだけあると感動する。

モモやサナもただキャラが面白いだけじゃなくて本当にスキルが高いし、サナもバレエを10年以上やっている経験がある。

日本のアイドルがデビューしてから成長するのならば、韓国のアイドルはしっかり成長してからデビューするという違いがある。

 

その意味ではプロ意識もしっかりしていてアイドルとしての活動に対して真剣さがあるというのも応援のし甲斐があるのかもしれない。最初のイメージとは違っていて本当にみんな真剣で頑張いるから、日本の部活感覚でジャニーズと会うためにやっているアイドルとは最初の意識からして違うなと感じた。

 

そもそも元からして自分はAKB48系列より先に日本デビュー以前のKARAや少女時代を好きになっていた立場なので、ある意味で韓流という元サヤに戻ったという感覚に近い。アイドル声優や地下アイドルも自分はほとんど興味を持ったことが無く元からこういうスタイリッシュなガールズユニットの方が好きだった。

本来アイドルというのは雲の上のような存在で手が届かない遠いところにいるから魅力がある。

それは女性目線でも同じで、普通の学生みたいなコンセプトよりも自分の理想を体現したような本当に可愛いエリートのほうが憧れを誘うのかもしれない。

 

思う存分自分の美的感覚や理想を追求したいという思いの表れがTWICEにはあるように思う。

そしてかっこよくスタイリッシュといっても洋楽や他のK-POPグループほど遠過ぎず、程よい可愛さもありそこが日本人にもわかりやすい魅力になっているのではないだろうか。

洋楽はもちろんのことBLACKPINKも日本人感覚ではちょっと遠い、だけどTWICEは日本人の考える可愛いの感覚にも合うし、日本のアイドルのように可愛いだけじゃなく韓国的なスタイリッシュさもある。

そして何よりいろんな国のメンバーがいてキャラクターがそれぞれ楽しめる、本当に9人の誰を見ても魅力的な人がいる。

本当にためらわないでもっと早くから見ていればよかったなとTWICEを見ていて思う。新しい希望ができた、TWICEありがとう!

韓国でアイドルにも大注目のファッション『クロードマノン』