elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

実はかなり凄い関ジャニ∞のコンサート動員力

今年2017年のコンサート動員力が発表されて、これがなかなか興味深い結果になっている。

コンサートの動員力というのは本当に地に着いたリアルな人気を表していている。リピーターの多さやお客さんを本当に現場で楽しませているかやパフォーマンスの質が如実に現れる指標だ。

 

そんな2017年のコンサート動員力トップ10がこの10組のアーティストらしい。

1:三代目J Soul Brothers

2:BIGBANG

3:関ジャニ∞

4:嵐

5:Hey! Say! JUMP

6:Mr.Children

7:東方神起

8:SHINee

9:AAA

10:桑田佳祐

 

style.nikkei.com

 

まず思ったのが三代目JSBすげえええ!

少し前に「RYUSEI」が流行ったときに比べて今年は具体的な曲名で社会現象になる話題を聞かなかったから、ちょっと勢い落ちているのかなと思ったらむしろ2位を引きは無しダントツで1位というから凄い。

 

そして全体的に見て思うのが女性人気の強いグループがほとんどを占めているということで、音楽やエンタメのファンは女性の方が熱狂的という説がこれでまた実証されたように思う。

もうそれはビートルズ来日の熱狂にまでさかのぼるほど伝統的で、更に言えば世界共通の現象でもある。

 

この中で男性人気が高いのは強いて挙げれば桑田佳祐とミスチルぐらいだろうか、しかしこちらもやはり女性人気も同時に高いので男性人気が主力のアーティストは見かけない。女性アイドルが多すぎてファンが分かれてるという事情がありそうだ。

 

韓流は結構多いけど、別の考え方をすればLDHやジャニーズいなかったら本当に韓流ばっかりになってたんだろうなというのも感じる。

内需の国内人気だけで韓流以上の人気があるアーティスト文化が栄えてる日本の音楽業界はなんだかんだで凄いなとも感じる。

 

例えば他のアジアの国だと最先端の音楽はK-POPを輸入するしかないけど、日本だったらいくらでも国内でできるものがあるというのは珍しい特徴の一つ。

韓流が悪いというわけではなく自分もBIGBANGのBANG BANG BANGとかはかっこいいと思ってるけど、多様性がある文化って大事だなとは思う。

全部外国の物ばかりになるというのは、自国でエンタメが育ってないということも意味するわけだから素直にいろんな音楽ジャンルが栄えてるのは良い事。

AAAも昔から謎の支持基盤があってコンサートのような現場動員力では強いし、こういう独特な市場が形成されているのは充実した文化の一つでもある。

 

そしてその多様性という意味ではジャニーズでトップなのが関ジャニ∞という衝撃

逆に言えば関ジャニ=日本ではBIGBANGレベルとも言えるし、そう考えるとますます凄い。BIGBANGのレベルになると日本以外からの来客も考えられるのでほぼ国内だけでこれだけの数字を叩きだせる関ジャニはモンスターグループだと言えそうだ。

 

やっぱり関西圏内での根強い人気があるというのが大きいのかもしれない、これだけ人気が高いというのはかなり面白いことをしているんだなとも思う。

リピーター率が高いのは間違いなさそうで、全国区人気にもなってるのはもはや周知の事実でもある。

 

ちなみに4位がジャニーズWESTらしく関西人のエネルギー凄いなと思うし、ローカル人気から全国区の人気になっていくという意味では次なる関ジャニ∞だと言えそう。

ある意味ジャニーズ版の阪神タイガースが関ジャニ∞で、強烈な個性があって関西圏内だけではなく全国区の人気にまでなっているのが共通点だと考えられる。

 

さらにHey! Say! JUMPはそろそろ嵐に迫る勢いがあり、着実に人気を伸ばしているという印象を抱いた。ジャンプのメンバーがちょうどいい年齢になって来て若いファン層も増えたというのがここ数年の大きな変化のように思う。

 

そしてここにもしSMAPが存続していたらどうランクインしてきたかというのは興味がある。SMAPがいたらこのランキングも違う形だったのかな。

ただジャニーズ事務所としてはHey! Say! JUMPが育ってきたというのが一番の朗報で、他のグループも十分にやっていけるだけの需要は豊富にある。

とくにKinKi Kidsはリピーター率が凄く高いらしくて、堂本光一の観客イジりは特に有名なエピソードだ。

 

更に言えば総合力ではジャニーズはやはり強い。

このランキングでも一つだけのグループがランクインしてるわけではなく均等にそれぞれ人気があるということからは支持基盤の大きさがうかがえる。

確かに三代目JSBは180万でBIGBANGは100万ではあるけど、ジャニーズは分散しているだけでトップ3を集めれば260万に膨れがある。

一つの事務所だけでこれだけあるというのはやっぱり凄いなと改めてジャニーズの巨大さを感じたコンサート動員力の結果だ。