elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEのLIKEYを無理やり空耳歌詞にしてみた

最近ネットから面白空耳ソングの廃れているなぁと感じることがある。

もう「恋のマイアヒ」「もすかう」みたいな秀逸な空耳は登場しないんだろうなと、空耳の文化があった頃が懐かしくも感じる。

恋のマイヤヒはフラッシュ動画になっていて面白い画像との組み合わせで今でも歌詞を覚えているし、口ずさめる人は多いのではないだろうか。

 

確かに今でも空耳動画はあることにはあるけれども、前に見たはずのものと若干歌詞が違っていたり、発音を再現するためにただ日本語の単語を当てはめてるだけで意味不明な言葉の羅列になっていたりすることが多い。

 

韓国語版キューティーハニーも自分が見てたものと違う物しか残っていないし、徐々にこういう文化は廃れてきているのかもしれない。

ネットからもそういうノリが消えて面白く作れる人は減ってきてるのは寂しい事でもある。

TWICE LIKEY

そんな中今自分がはまっっているTWICEの曲の中でも特に好きな「LIKEY」を空耳歌詞にしてみた。

このLIKEYという曲はメロディー的にも日本人好みなのかなと自分では思っているぐらい好きな曲でもある。

 

空耳は発音通りに当てはめると覚えにくいしイメージとして入ってきにくいので、小さいことはケンチャナヨ精神で強引に当てはめている。空耳はなんとなく雰囲気で聞こえないこともないところにあって脳内で補うから面白いのが魅力だ。

特にLIKEYの場合ダヒョンとチェヨンのラップパートが早すぎるのでもうそこらへんは完全に適当である。

韓国語の歌でもあるので漢字も発音が違うという設定で、なんとなく歌詞を覚えるヒントにでもなればよいかなとそんなLIKEYの空耳を自分用に考えてみた。 

 

ちなみにTWICEの曲が日本語に聞こえることがあるというのは日本人メンバーも話していて、Like OOH-AHHが「うわはげ」に聞こえることはモモ公認でもある。

 

www.youtube.com

曲:LIKEY 歌:TWICE


サラダ味 ラッキー×7!
トゥグトゥグトゥグン

ユー ラッキー!×7
トゥグトゥグトゥグン

 

チャック電路 念願湿地 茶クマ!
さっそくあったね ガチ ガチ十分(ジョンブン)だ!

チャングムは住まねぇが
ジェイリーともう行こうか
味はあっちがね、ちっ・・まぁ寝間クック

 

ポッポ離は何年後?
ちょマイク チャン年後?
黒田後 JOY(=ジョイフル)で レッツゴー アイスが半分子


ねぇハッスル チゲ Hey苦っ!
貰う山で 黒味噌ポンポン投げ


BBクリーム パッパッパ
行き過ぎィ まぁまぁまぁ
カメラ屋たまにはゲイ風芸


囲碁ぽよん ヌソ女
栗ごっこ 呪女
ジョン見て、あっち見て 星タイガー

 

組んで張派 夜待って凡寝
寝間平壌(ピョンヤン)は義援分と金
組んで調和 夜茶飲むちゃんと
血が影 帝都 趙雲後


サラダ味 ラッキー×7!
トゥグトゥグトゥグン

ユー ラッキー!×7
トゥグトゥグトゥグン


閉まる!ちょっ、失敗するロリ芸 
アタシ両班(ヤンバン)なの、ふっ♪
裏チャッチャッチャッ♪ ダイブだBaby!
捧げ!一分の・・・その何個も何個もだ


BBクリーム パッパッパ
行き過ぎィ まぁまぁまぁ
カメラ屋たまにゲイ風芸


念願ぽよん 一村城
栗ごっこ 呪女
ジョン見て、あっち見て 星タイガー

 

組んで張派 夜待って凡寝
寝間平壌は義援分と金
組んで調和 夜茶飲むちゃんと
血が影 帝都 趙雲後


9時パラ後は一致
応募枚ではそっち

調後まではあかんよ
寝た間にあら長安よ
遠井さんがすぐの間(のとこ)湿地あんな?

 

鬼から銀ブリくれ アンジ・マハチカラのチケどうするプニェ?

あ、羽元のったね 美女の千葉の地元に直虎 軍部ね

うー茶鎌 茶鎌 夜着イジェア おねがい ふっ♪

波留ジョニー 気分は新潟
腕が正しいわよ チュンチュンね

 

サラダ味 ラッキー×7!
トゥグトゥグトゥグン

ユー ラッキー!×7
トゥググトゥグトゥグン

 

歌詞中の用語解説

両班:李氏朝鮮時代の上流階級のこと

平壌:北朝鮮の首都

趙雲:三国志に出てくる武将

チャングム:チャングムの誓いというドラマがかつて放送されていた

アンジ・マハチカラ:ロシアのサッカークラブ

ジョイフル:一部地域では有名なファミレス