elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

祝:OH MY GIRL、韓国の人気歌番組THE SHOWで1位獲得!

K-POPでありがちなのが音楽番組で1位を獲得した後、もう1度アンコールで歌うという光景だがついにOH MY GIRLにもその時が訪れた。

厳しい韓国の音楽業界で獲得する1位というのは我々が思っている以上に光栄な事であり、今回の1位が発表されたときにメンバーは泣き崩れていた。

リーダーのヒョジョンの涙は思わず胸を打たれるほどであり、ビニの立つ事すら難しそうな姿は本物だった。

 

今回THE SHOWで1位を獲得した「비밀정원(秘密庭園)-Secret Garden-」という曲はオーマイガールならではの神秘的な雰囲気が上手く表現されていて本当に名曲であり、それが今回評価されたという形になる。

 

いつカムバック(=新曲をリリースすること)するのかと言われていたのがほんの1か月前で、その曲がまさかOH MY GIRL史上初の1位を獲得になるとは誰が予想しただろうか。

K-POP三大事務所には属さない中堅事務所のアイドルが頑張っていてその世界観が評価されているようなイメージだっただけに、本当に今回の1位は夢物語のシンデレラストーリーのようだ。

 

実は去年の2017年末や今年の初めぐらいにひっそとりと自分はOH MY GIRLを見ていて、1人誰も見ていないないようなVLIVEの過去映像を見ていたことがある。その時はまさかこんなことになるとは思ってもいなかった。意味深な感じでSecret Gardenが発表されて何なのかなと思っていたらまさか1位になるとは・・・とにかくOH MY GIRLおめでとう!

なお熱く語っておきながらファン歴は半年にも満たない模様

 

実際この秘密庭園はいい曲で、CLOSER以来の"おまごる"らしい名曲だと言えるクオリティがある。

どうも韓国国内では前回のLIAR LIARが不評だったらしく、今回のSecret Gardenで本来のOH MY GIRLのスタイルに戻ったことが評価された要因の一つなのではないだろうか。

 

日本のアイドルで例えるとそれこそ、AKB48系列が全盛期の時にももいろクロバーZが1位を獲得するようなものでありOH MY GIRLのファンは韓国でもなかなか濃い上にコアなファンが集まっている印象がある。

また今を時めくTWICEのナヨンとジヒョも大のOH MY GIRLファンらしくデビュー前から好きだったと語っているので、同性から評価される魅力もあるようだ。

 

Secret Garden

正直な意見で言えばOH MY GIRLは流行の入れ替わりが激しい韓国でなんとなくもう過去のグループになりつつあるような雰囲気があっただけに、ここにきて初の1位を取るというのは彼女たちが本当に頑張ってきた努力が今になって花が咲いた証だとも言える。

TWICEやMOMOLANDの勢いに押されている感があっただけにこの1位獲得というのは本当に凄い。

 

ここでミラクル(=OH MY GIRLファン)としての個人的な話をすると、最近ジホの良さに気付いている自分がいる。

最年長で一番アイドル頑張ってる感のあるヒョジョンさんも可愛いけど、ここ最近ジホの魅力に気づき始めている。

 

ジホのこの保健室の先生にいそうな雰囲気は綺麗だし、何より結構日本が好きなところも日本のミラクルにとっては嬉しい事でもある。VLIVEの過去映像で突然「あたしさくらんぼ♪」と大塚愛の名曲を歌って、韓国語は分からないのにそれだけ聞き取れたことが既に懐かしい。他にはドラえもんが好きなアニメらしく、デビュー前から日本語の勉強を頑張ってしていたという話もしている。

大塚愛のさくらんぼ知ってる韓国人は相当レアな存在だ。

そしてとにかく足の怪我が治ってダンスができるようになったのがよかった!

最初ジホが座って歌うのはOH MY GIRLならではの演出かと思ったけれども実際はダンスレッスン中の怪我だったらしい。ただそれもこうして治って今は元気なジホを見ることができる。

 

そして何よりOH MY GIRLのいいところはとにかくメンバー皆一緒に頑張ってる感があるところにある。

今回の秘密庭園で1位を獲ったときの喜びは見ているファンにとっても胸を打つものがあったのは、そういうメンバーの絆を感じるからかもしれない。韓国の芸能界というのは厳しい社会ではあるけれどそういうところにいると大変さというのを不思議とOH MY GIRLのメンバーは感じさせないし楽しそうにやっている感がある。

これは個人的な印象に過ぎないのかもしれないけれど、本来の夢を目指すアイドルのようなエネルギーを感じる。

それは言葉も分からない海の向こうのファンにも感じられる。

OH MY GIRLのシンデレラストーリーはまだ始まったばかりでもある、そしてここからが本当の物語なのかもしれない。

【初回ポスター】 OH MY GIRL (オーマイガール) - 5TH MINI『秘密の庭園』ミニアルバム【国内発送】

価格:2,130円
(2018/1/26 14:03時点)