elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEのナヨンはお酒を飲むと凄いらしい

元々高いテンションの人が多い韓国人がお酒を飲めばさらに凄いことになるが、どうやらTWICEのナヨンもその1人のようだ。

むしろナヨンの場合お酒飲んでいなくても十分ハイテンションなのでもはやその姿は想像すらつかない。

 

「サナは私がお酒を飲んだらとても面白くなると言っていた」とナヨン本人は語っており、お酒好きとしてはちょっと親近感がわいたというか、どんな感じで飲むのか興味が湧いた。

サナから自分の姿を教えてもらったという事は、もしかして本人は飲んでいるときの記憶が無い可能性もあるのではないか笑

 

自分は韓国とお酒の文化について関心があり、TWICEに興味を持ち始める前からちょくちょく韓国のお酒事情を調べていたことがある。

日本人もお酒を良く飲むというイメージがあるけれども、韓国人の飲み方は日本人が想像している以上でちょっと最初は引いてしまうぐらいに凄い。

実際にお酒の消費量にも表れていて、韓国だけアジアの中でヨーロッパ並みに飲んでいるというデータも存在する。実質アジアのアイルランドと言っても過言ではない程アルコール大国だ。

 

ナヨン

韓国人がお酒を飲んでいるモッパン動画を見ると、一言で言うと「昭和の体育会系」の飲み方が今も残っているという印象を受ける。

そして爆弾酒(焼酎や洋酒とビールを合成して作るお酒)をガチで作って本当にハイペースで飲む文化が存在する。最初は文面だけで爆弾酒の存在を知っていたが、実際に動画などで見てみるとかなり衝撃的である。

 

TWICEのナヨンは確実に爆弾酒を造るタイプだろう笑、日本人メンバーも最初は困惑したに違いない。バリバリの韓国人タイプのナヨンはお酒もやはり凄いようで、実際飲む量も秘密にするほど多いようだ。

ここにジョンヨンが入ってくるとお得意のいたずらでいつの間にか追加で注いで更に飲ませようとして来る姿が思い浮かぶ。

 

韓国の価値観では食事は皆でする物であり、お酒はたくさん飲んだほうが面白いという文化が存在する。罰ゲームで飲ませるような体育会系の文化も根強く、お酒好きの自分でも韓国人と飲むのはなかなか大変そうだと見ていて思う事がある。

ただイルベ民のような友達がいたらマイペースに飲めそうなので、イルベ民と韓国のアイドルトークをしながら飲めたら結構楽しそうだ。

 

ナヨン

また韓国のお酒と言えばマッコリのイメージがあるが、実際には焼酎(ソジュ)のほうが広く庶民的に飲まれている。

韓国の映画やドラマでも緑の瓶に入ったソジュをグラスに注いで飲むシーンをよく見かけることができる。

ちょうどナヨンがファンからもらって喜んでいるのがこのソジュで、韓国のコンビニではこの瓶が本当に良く売られている。日本でもJINROとしてローカライズされて販売されているのを良く見かけるが、韓国では更に小さな瓶で売られていてフルーツ風味の味付けがされているものなどバリエーションに富んでいる。

 

自分の憧れは韓国の焼肉屋でこのソジュを飲むことか、GS25という韓国のコンビニのイートインスペースで飲むことである。

ちなみに逆に日本旅行が好きな韓国人の間で流行っているのが「ほろよい」らしく、もし韓国に行く機会があればお土産としても喜ばれるかもしれない。

 

f:id:elken:20180216115106p:plain

またナヨンさんといえば「着飾らない人間味」のようなものがある。

紅白歌合戦に出場したときに控室に飾っていたみかんを食べたくて貰って行ったというエピソードは今でも面白く、渡辺直美が「このパターン初めて」と言ったのはTWICEファンの年末の良き思い出だ。

 

中でも印象に残ってるのがTWICE TVのシンガポール編で、焼き鳥らしきものを食べていた時のこの姿が個人的にはツボだ。

カメラに映ってることを意識してなくて完全にどこかの居酒屋にいるおじさんになっている姿が面白くてたまらなかった。ノーメイクの状態で日本の居酒屋でこうやって焼き鳥を食べてたらいくらONCEでも気付かず素通りするだろう笑

こんな感じで一人酒してるナヨンさんを思い浮かべると、その飾らない人間味の良さにも気づく。

サナがナヨンは飲むと面白いと言うのもこうした姿を見るとうなずける。

更にナヨンと言えば物真似や愛嬌パフォーマンスも得意なので、飲んだらこういうことばかりやるんだろうなという姿も想像できる。

最近お酒が好きな女性芸能人も増えてきているので、いつかの"韓国代表"として日本の居酒屋巡りロケに参加して、その凄さを披露してくれる時が待ち遠しい。