elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ベルギー半端ないって!絶対ワッフル食ってきてるやん!

久しぶりにガチ泣きして、逆にすっきりしたってぐらい日本代表VSベルギー代表は面白い試合だった。

試合展開が2-0になった時、日本中が勝ちを確信する空気になっていた中で逆に青ざめていた人は真のサッカーファンやサッカー経験者かもしれない。

俗に「2-0は危険スコア」という言葉があって、まさにその展開になった。

 

むしろ最初、この試合を自分は知り合いと見ていて「むしろベルギー一見怖く見えるけど、ルカクは肝心な要所で微妙だし、むしろカラスコのせいでアザールを自由に使えてない。デ・ブルイネはマンチェスター・シティで見てるような選手じゃない」という分析をしていた。

 

その結果日本代表はカウンターから原口元気の一発があり、乾貴士のゴラッソがあって試合が決まりかけたように見えたのが後半30分の段階であと15分を乗り切れば日本代表は世紀のベスト8突破を果たせた。

 

ただここから、いかにサッカーが「残忍で嫌なスポーツ」という展開のが待っていた。

むしろこういう残酷で冷酷な部分を普段サッカーを見ている人は良くわかってると思う。きっと、こういう理不尽さをサッカーファン以外の人も経験することがサッカーのレベルを上げる事なんだろうなぁとその時の自分は解釈していた。

 

だって今大会最高に面白いすげぇ試合してるベルギー代表の躍進の歴史に、日本代表が関われたわけですよ。それすげぇじゃん、絶対今後ワールドカップの映像とかベルギーのドキュメント番組に使われるじゃん!それ得じゃん!

しかもフェアプレーポイントで勝ちあがるってサッカーファンですらよく知らねぇ前代未聞の展開で勝ちあがったのよ。これ絶対日本だけじゃなく世界のサッカー史に語られるじゃん、もうこれだけでこの大会参加したかいあったぜ、マジで!

だってなんもせずにただ大量得点取られて存在感もなく、世間でサッカーが見限られて終わるはずだったんだから。

それが日本だけじゃなく、今後絶対世界のサッカー界で語られることになったわけだから爪痕は残せた。

 

だけど、そう自分の中で考え方を思考整理して寝て、翌日起きて「負けた朝ってこんな悲しいんだ」と思いながら自分は起きた。

自然と涙が出てきたというか、4年間だけじゃなくそれまでのもっと長い期間も含めていろんな感情が込み上げてきて久しぶりにガチ泣きした。

 

だけど、いつのまにか自分の感情が「ベルギー半端ないって!」になり、そしてもう例の中西君並に号泣しながら感情を発散した。

 

ベルギー半端ないって!マジでおかしいやん、普通もう2-0で絶望的な時に変な髪形の奴やけっぷちで投入してそれが上手く行くと思わんやん!

しかもケイスケホンダのFKとめるクルトワおかしいやん!

クルトワのスーパーセーバーがここで来るとわなぁ・・・・

 

しかもなんかその直後カウンターばっちり決めてきっちり90分で綺麗に終わらせきるとか、そんなんできへんやん・・・かっこよすぎるやん、理想的なサッカーの勝ち方やん・・・・!

もうぉ半端ないって、アイツ半端無いぞ、エデン・アザールとかいう奴半端無いぞ。アイツは俺は大好きで名前もカッコイイしドリブル凄いし、前半他のベルギー代表の選手がしょぼい時にめっちゃやってたやん。俺握手してもらいたいわ。

俺FIFAでめっちゃ使ってるもん、もうアイツおかしいって、やっぱあの能力値ぐらいあるってもうぉ・・・・

 

もうこうなったらベルギー応援するわ。

マジで今大会のベルギー面白いって言うか、もう完全に強豪国になったと思う。

なんか「ベルギーは過去のW杯やEUROでメンバーのわりに弱い」ってのが定説になってて、「日本相手に舐めプしてくる」みたいな分析もあった。

いやそんなはずはないやろと、こういう時真の強豪国は勝ちきることの大事さを知ってるからそれは口だけやと自分は思ってた。

フルメンバーでここまで挑んできて、こんな鮮やかな勝ち方をされたわけですよ。

しかも過去に親善試合とW杯本戦で日本相手に負けてる経験があるから、どう考えてもしっかり向こうは分析していた。

ここで「ベルギーは日本を舐めている」という甘い考えにかけたことが日本のハインだったのかなと思う。無能だと言われていた監督を超有能な戦術家に変えてたことも含めてベルギーはこの大会上手く入ってることは間違いない。

ただ次の試合がブラジルだからここは難しいかもしれない。ブラジルはこれ以上に上手で守備の渋さや歴戦の勝者のメンタリティみたいなものが半端無い。

ワールドカップがどういう大会なのかという事をしっかり理解していて世界の壁は厚い。

「上には上がいる」ということを改めて理解することになったし、だからこそベルギーはここを突破できるかがかかってる。

 

とにかくベルギー半端ないって!

もうアザールのアカウントとか、ベルギーサッカー協会のなんかツイッターとかのところに「ベルギー半端ないって!」って日本人が書き込みまくる展開面白いと思うわ。

こうなったら最後の思い出づくりとしてベルギーをマジで応援しまくろう。

勝者をリスペクトすることがスポーツの世界では凄く大事なことで、ここまで本気でやりあってくれたベルギーに感謝カンゲキ雨嵐

www.youtube.com