elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEとMOMOLANDの友情がほっこりする件

普段はグループとして違うアイドル同士の絡みがあったとき、特に同性アイドル同士の場合、最高だよなぁ~と思う。

この違うグループ同士の交流文化がファンにまで浸透しているのが、まさに韓流アイドルで、詳細な「グループ同士の絡み」みたいな動画がうpされることが多い、というかそれが恒例になっている。

 

いろんなグループ同士の絡みが、熱心なファンによって詳しく取り上げられていて、中には音楽番組で実際にカバーし合う事もある。

韓流アイドル界の人脈交流というのも、華やかな交遊録としてみると面白く、特にアイドル同士の関係は多岐にわたっている。

その中でも自分が特に好きなTWICEとMOMOLANDの関係は面白く、お互い流行曲を自分たちの好きな場所で歌ったり踊ったりして取り上げているからファンにはたまらない!

 

www.youtube.com

 

TWICEとMOMOLANDといえば今やK-POPシーンを時めくアイドルグループであり、お互いに流行を敏感に察知し、影響し合っている。例えば何気ない休憩時間にも、その時の流行曲を流すのがトレンドになり、こういったところからアイドル界で流行っているポーズなどが普及していく。

こういった社交界的な横の繋がりとしての流行りがK-POPの一つのコンテンツ要素なのかもしれない。

 

それは双方向的なものであり、どちらかが一方的に受け入れるというわけではなく、流行が瞬時に行き渡るからこそ活気づく。

例えばMOMOLANDのメンバーがバラエティ番組で「LIKE-OOH-AHH」を歌ったり、TWICEのメンバーが楽屋で「BboomBboom」をダンスで再現したりと、自由であり臨機応変だ。こういった横の繋がりが実に多様多種で、枠にとらわれない面白さがある。

あくまでアイドル個人として、アイドル文化が好きな人が集まっていて、自由に再現していいという気風の土壌や風土がそこには存在する。

 

デイジー

優れた物はお互いに取り入れ合うという流動的な文化が業界全体を活気づかせている好例だ。

それにしてもTWICEのナヨンさん、BboomBboomの時ノリノリである笑

もちろん、MOMOLANDもWhat is Love?の時には負けておられずハイテンションだ。

違うグループ同士であっても、その時はやっている曲はいろんな場所で歌って盛り上がる、それが韓流文化の神髄なのかもしれない。

 

 

www.youtube.com

 

TWICEとMOMOLANDの関係を語る上で、もう一つ絶対に欠かせないのがモモとデイジーの関係で、既にファンの間では有名な話になっている。

デイジーは今でこそMOMOLANDの半ばエースとして、重要なダンスパートで起用されているが元々は後発のメンバーだ。カナダ育ちとしてほとんど異国の韓国の文化に飛び込み、自分の努力でダンスを磨き今ではモモランドに欠かせないメンバーになっている。

 

そんな努力家のダンサーとして相通じるところがあるのか、同じくTWICEの「ダンシグマシーン」ことモモとも交流がある。元々同じ練習生だったこともあり、モモとデイジーは先輩後輩の関係として国籍を超えて深い友情で結ばれている。

その頃の友情が今でも続き、TWICEとMOMOLANDの関係が今では不思議な縁となっている。

 

モモも日本から韓国芸能界に飛び込み、自分で磨き上げてきたダンススキルで進路を切り開いてきた。デイジーも最初はMOMOLANDの中で特別なポジションではなかったが、徐々にダンスという誰にも負けない特技で頭角を現し、今ではメインのポジションを務めている。

モモとデイジーにはそういった、アウトサイダーからの挑戦という意味で共通する何かがあったのかもしれない。

 

だからこそデイジーは「モモオンニ(モモ姉さん)」としてモモを慕っていて、モモはそんなデイジーを可愛がっている。

TWICEとMOMOLANDのダンス担当であるモモとデイジーにはそんな不思議な縁のような背景があり、両グループはダンスパートの魅力によって躍進してきた、どちらの二方も異国の地から新しい世界に飛び込み才能を発揮して今日まで通じている。

TWICEとMOMOLANDに通じるちょっと不思議な縁、そんな観点で見てみるとアイドルの世界がまた違った人間味のような魅力を感じられるだろう。