elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEのおかげでポカリスエットが海外で売れているという事実www

ポカリかアクエリアスかというのはスポーツドリンク論争でよく見かける光景だ。

基本的にアクエリの方が安いので量を飲む場合はアクエリの方が良いが、成分でみればポカリの方がスポーツ科学的には良いとされている。

それがなぜかと言えば、ポカリスエットはれっきとした大塚製薬という製薬会社が作っているからに他ならない。

大正時代から存続しているような歴史の長い企業なので、その品質に関しては折り紙つきで、ポカリスエットは海外でもシェアを獲得している。

 

特に韓国では昔から人気が高く、同じく大塚製薬のオロナミンCと共に親しまれている。韓国で流行っているコマーシャル集などを見るとオロナミンCの物が登場するし、なんといってもポカリスエットといえばTWICEである。

1980年代からポカリは韓国で親しまれている伝統があり、現在はTWICEがメインキャラクターを担当している。

f:id:elken:20181113203058j:plain

TWICEがこれほどの存在になる前の頃から、ポカリスエットはスポンサーとして出資して活動を支えてきたため、今でもその絆は深い。

TWICEのインスタグラムには今でもポカリスエットが登場するし、それを世界中のファンが見ることでポカリは韓国だけでなく東南アジアでもシェアを伸ばしている。

グローバル経済というのはそういった相互関係によって成り立っていて、TWICEのおかげで大塚製薬や資生堂のような日本企業は海外で利益を得て、日本に外貨をもたらしてくれている。

TWICEに興味を持った人が過去のいろんな番組を見れば、ポカリ関連の物が多く、それで実際に商品にも興味を持つようになる。そうして日本企業も、韓国の芸能事務所もどちらも利益を得ているのでとてもいい関係だ。

 

そもそも日本と韓国の関係を見ると、日本は貿易黒字であり、観光客も多く実は日本は韓国のおかげでだいぶ得をしている事実がある。

韓流人気によって日本が損をしているのではないかというのは完全な勘違いで、むしろ日本はかなり恩恵を受けている。

特にアニメや漫画は韓国に輸出されていて、日本ばかり韓流を輸入しているわけではない。

特に自分の好きなガンプラなど、本当に韓国では人気が高く日本に韓流カフェがあるように、韓国には専門店やガンプラカフェのような物が多い。

ガンダムファンとしては貴重な理解者として韓国を批判することができない。

 

一見するとK-POPや韓流に興味が無いオタク層ほど、実はそのコンテンツを支えているのが韓国人だという事実を今だからこそ見つめる必要があるように思う。遊戯王、ポケモン、ガンダム、韓国にどれだけファンがいる事か。

MOMOLANDのヨヌはワンピースが大好きでミュージックビデオにも登場させるほど、ヘビンはハイキューが好き、そんな韓国人も大勢いる。

 

とても残念なことに、先日のBTS問題でMステのスポンサーとして大塚製薬がやり玉に挙げられていた。いやいや、TWICEのおかげで得をしているのが日本企業ですよと自分は思う。

韓国に搾取されて日本は損をしているというのは完全なる幻想であって、むしろ貿易黒字だという事実がある。

欧米や南米で韓国だけが得をしているかといえばそうではなく、むしろ東洋のイメージアップに貢献しているので日本も無縁ではない。第一、TWICEには三人の日本人がいるし、特にミナは日本人ならばすぐに分かるほど典型的な日本人の雰囲気で雑誌でも良く日本の良さを語っている。世界で最も有名な日本人の一人として海外で活躍しているし、そのことで日本に興味を持つ人も多い。

 

TWICEのTTポーズやグループ名についてもよく分からない陰謀論がささやかれているけれど、この事務所のトップがどれだけ日本文化を理解して尊重しているかということが悲しいことに伝わっていない。

日本人にもいろんな人がいるように、韓国人にもいろんな人がいる。

紅白歌合戦にTWICEは出演するのかしないのかという問題も揺れている。

いまから1年はTWICEが紅白に向かっていく時期だった、その時のことを楽しかったとも懐かしく感じる。

今までTWICEを見ていて楽しかったという思い出のような物は変わらない、そう思う。