elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEミナ、おそらくパニック障害か

TWICEがMステに出演した時ミナが欠席しているのを見て驚いたと同時にどこかでやはりかと納得した部分がある。

この度JYPエンターテイメントからも公式発表があり、現在詳しい状況は検査中だと言われているが「ステージに立つことのできない緊張状態に陥る」とあり、これはパニック障害だなと自分は推測している。

 

ここ最近自分の好きな芸能人がパニック障害で活動休止になることが多い。その事例と今回のミナの件はよく似ていると感じたのが正直なところで、そもそも何度かそういう兆候もあったように思う。どこかでSOSを発信していたのかもしれない。

自分自身、ミナはどこか陰が見えるというか、そんな雰囲気があると思っていたので驚き以上に府に落ちる感覚の方が大きい。

 

パニック障害かどうかはまだわからないけれども、なんというか「いい人」や繊細な人ほどなりやすいという印象を受ける。

よくも悪くも芸能界は図太い神経でなければやっていけないというか、ずっと緊張が続く状況に耐えられる人はそう多くはない。

一見華やかなステージに見えても様々なプレッシャーが交錯する。

 

まして韓流の世界と言えばダンスのミスは厳禁で、音楽番組の収録なども本当に厳格に撮影される。そこに雑誌やグッズ、MVのためなどの撮影も連日に渡り加わるので休まる暇がない。

TWICEの人気も分かると同時に、そのハードさも明らかに伝わってくる。ファンだからこそ思うけれど、本当に大変だろうなと。

実際ジョンヨンも休みが無さすぎて配信中に泣いていたし、ONCEからも休ませてあげてと度々言われていた。

 

アイドルグループの難しいところは一人の体調にその都度合わせていたら、その背後に多くの人も関わっているので活動が成り立たないというところで、多少個人の自由は犠牲になってしまうところだ。

例えばお笑い芸人なら2人や3人で調整しやすいが、TWICEのように9人だと実際問題として全員の体調が綺麗に揃うことは難しいだろう。

そうはいってもチョコプラは最近171連勤だったらしく、芸能というのはどうしても旬が大事になってしまう。TWICEも余裕でそのくらいあるはずだ。

 

芸能に比べてスポーツはあまりパニック障害の例を見かけることがなく、中には「サンバに行きたいから期日までに帰りません」なんてブラジル人サッカー選手もいるが、流石にミナが兵庫に里帰りしたいと休むわけにもいかないだろう。

ちょっと療養のために神戸の夜景でも見に行かせて欲しいぐらいだ。

 

ミナが本当にいい人で性格もよくて優しいというのは本当によく伝わってくるし、チェヨンがなぜかミナの匂いが好きでよく横に立ってミチェンとか言われてたのも懐かしい。

チェヨンのためにもミナに復帰してほしいなぁと。女子が認める女子力の高さでいえばミナは絶対上位のはず!

時々雑誌に出てくるミナの日韓ファッション比較論は面白かっただけに、本当に今回の件は残念だと思うし一日も早く回復して欲しいと願いたい。

韓国のONCEは名字の名井から取って「ミョイ」と言ってたりもするので、もちろん日本人ファン以外もしっかりとミナのことを心配している。

 

勝手に断定して話を進めることは配慮に欠けるが、もし仮にパニック障害が事実だとしたら長い目で見なければならない問題だと思う。明確にいつまでに回復するというわけでもなく再発のリスクもありまだ社会的によく理解されていない症状だ。

実は韓流アイドルというのは体調不良で脱退するケースが非常に多く、悠長に待つという文化ではない実情もある。

個人的にはまた元気にミナに復帰してもらいたいしTWICEの中でも最も好感度の高いメンバーの一人だと思っているので、脱退となれば悲しい。

ただONCEとしてできるのは焦らすことではなく、絶対に待つということでTWICEは9人であって欲しいという思いを大事にする事なんじゃないかなと思う。

ミナ、ファイティン~!