elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

菊池風磨「この前初めて中島とサシ飯行ったんすよ」

あの歌番組なんだったかなと思い返していたら、そういえばこの話は菊池が司会の櫻井翔にエピソードを話してたってことはMUSIC DAYだなと気づいた。

そうそう、ちょうどマジックを披露した回の話だ。

 

そこで菊池風磨が「この前初めて二人だけで中島と飯行ったんすよ」と話したときの会場のキャー具合が凄かったのがテレビ越しに見てても伝わってきた。

そして話は「でもその店、櫻井兄貴に教えてもらった店なんすよ」というオチ笑

 

その話を聞いて思ったのが、ガチでまだ「ふまけん」では飯食いに行ってなかったんだなということで、そりゃファンは喜ぶよなぁということともちろん自分も喜んでいた。

いいよね、こういう時々あるふまけんトークは!

これがSexy Zoneの面白さの1つであって、微妙な距離感の駆け引きをファンは楽しんでいる。

 

自分は昔「ふまけんがプライベートでちょくちょく会ってたら逆に気持ちわりぃよ笑」と冗談で書いたけれど、うん、やっぱりこれくらいの距離感が良いと思う。

普通にラジオとかで話して「二人ってのは2,3ヶ月ぶりですねぇ」なんて話すところが面白いし、それで普通に上手く話が進んでいくところが面白い。

信頼という言葉は綺麗すぎるけど、ここまで来たら言葉にしなくても分かる感に歴戦の戦友感があるという感使いすぎな感覚なんだよなぁ。

 

「今回の収録2ヶ月ぶりみたいですよ菊地さん」

「中島さんとこうして話すの久しぶりじゃない?」

(本当は本人たちはがっつり面白いと思ってる)

この感覚絶妙に好きで、実際この後めっちゃ盛り上がって面白くなるふまけんあるある。

 

タイプが違ってたり関係が複雑だったりしても、お互い能力認め合ってる関係って尊敬に似た思いが入ってるのが自分は好きだ。

なんというかメラメラしたライバル心は絶対あるけど、足引っ張り会う嫉妬ではないしお互い悪口は言わない、それって素敵やん。

まあ昔は若気の至りであったけれども、もう今はそんな雰囲気はなくお互い大人の男としてすげぇかっけぇ関係性だと自分はこの二人のことを尊敬している。

そのサシ飯でもその頃のことを笑って馬鹿話も弾んだんだろうなと容易に想像できるのが「こいつら」の良さなんだよ笑

本人いないところでお互いひっそり誉めてる感じが伝わってくるから憎めない。

 

実際自分は中島寄りの立場だけれども、風磨はアイツすげぇなと思う。そんなめちゃくちゃチェックする程では無いし、ルージュは超いい曲だとかハムレットやるんだとか別にそこまで知ってるわけではない。

ただ最近アオハルTVは回を追うごとに面白くなってきていて、やっぱ菊池はおもしれぇなと笑わせてもらってもいるし、ふとかっこ良さを見せるところが「こりゃモテるわ笑」と勝手に盛り上がっている。

 

モテると言えばこの前、渡辺直美が青春時代流行っていた事を紹介する番組で「小学生の時はKinKi Kidsでどっち派だったかがクラスの女子の会話の定番だった」と話していた。

ちなみに渡辺直美は剛派でクラスもほとんど剛派だったらしい。

だって布だぜおじさんかわいそう・・・

ワイは光一君派やで!

石持って歌うおじさんが評価される現実辛すぎィ笑

 

でもこの関係ってふまけんに似てて、今女子の会話でどっちがタイプだと会話になったときケンティー推すのはちょっと恥ずかしそう。

中島健人「あかん、セクシーサンキューのイメージがつきすぎた・・・」

 

実際、ぐるナイでケンティー不在の代わりに風磨が来たときに渡辺直美が可愛い連呼で菊地大絶賛だったのを見てあの人は生粋の剛派だと思った。

めっちゃ直美さんにレディーファーストしてたケンティー無念!笑

 

中島健人がチェスで白の先行なら、菊池風磨は黒で後攻というのが厨ニ的に例えるなら二人のイメージでどっちも違うかっこ良さがある。自分の画力がもっとあればこの二人が対戦してるイラスト描きたいぐらいにはこの関係性が好きである。

 

一つ疑問として、世の中島担と菊地担はお互いをどう思っているのだろうかと勝手に気になっている。

ジャニーズの場所こういう関係はシンメと言われるけれど、他のジャンルでも実際こういう事は多い。

ただ残念ながら大抵こういうパターンは荒れるというか、醜い争いになることが少なくないのが現実だ。自戒も含めて述べたいが、特に男性ファンが多目なジャンルだとこういうことが起こりやすくお互い攻撃的になる。

例えばサッカーだと本田ファンと香川ファンがもう10年近くホンシンだカガシンだと言って争っているし、AKB系列でもこれまたツートップ同士のオタが喧嘩している。

それこそキンキでも二人のファンが未だに争ってはいるけど、まだ女性ファンは平和的に見える。

本当に攻撃的で下品に争う光景を嫌なくらいに見てきたので、このふまけんの平和さが自分は凄く好きだと思っているし、大事にしていきたい文化であり配慮だ。

時として品のある下品さはいいけどガチで下品なだけなのは一線を越えてしまっている。

 

そもそもセクゾ界隈自体わりと平和的で、例えば聡マリなんて例外なく相手ファンをリスペクトしていて本当にエレガントの一言に尽きる。

だから別に聡マリ程ではないけど、中島担というか普通の中島ファンとして菊池風磨はかけがえの無い存在として尊重することがあるべき姿だと思う。

 

最後にちょっとした妄想として、中島が風磨と勝利のどちらを信頼しているのかと考えたときに「二人が目の前で海に溺れている時にどちらを助けるか」という難題がある。

これ自分は考えたんだけれども、きっと中島が助けに行った結果どっちも選べなってしまってる内に本人が溺れて「なんだコイツ・・・」となって逆に菊池と佐藤で助けて中島を引き上げて、それを聡マリが「何やってんのよー」と迎えて全員無事になりそう。