elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

覚悟はしていたけど中島健人ぐるナイクビ決定

南野拓実リヴァプール移籍が決まった日に、中島健人ぐるナイ退団決定というのは笑う者あれば泣く者ありというか...

個人的には100倍嬉しくて、100倍悔しい。

日本人アスリート史上最高の移籍の嬉しさと同じくらい悔しいと言うならば、サッカーファンでもありジャニーズファンでもある自分の複雑な感情が伝わるだろうか。

 

本来、日本人の中でかつてないほど世界最高クラブに移籍したことと、単なる一番組のクビとでは意味合いが異なるけれども、それを同一視してしまうくらい中島健人には思い入れがある。

言ってみれば中島健人のドームソロコン決まったくらいの騒ぎが南野リヴァプール移籍ならば、ぐるナイクビなんてまだまだ全然やり直せるというか、やり尽くしてこれからがスタートだ。

 

ただ99%分かってたとはいえ、やはりショクであり悔しい。最後のケンティーの涙は見たくなかったけど感動もした。

田中圭のねぎらい、ケンティーの彼は兄のようだったというという実直なメッセージ、そして岡村さんに芸能人としても男としても鍛えてもらったという感謝の言葉、これで感動しなきゃ見てる側としても男じゃない。

 

今回いろいろルールは複雑だったけど、1位以外ほとんど救いのない中島健人が途中で呼ばれたときの、あの終わったなという思いはキツかった。

もうただでさえセクゾの出演少なくなってて、ケンティーのレギュラー消えるのは打撃が大きい。

ジャニー体制崩壊以降、もはやスペオキご加護はなくてむしろ、ここから冷遇が始まる厳しい現実があるだろう。

実力出しきれなかったのもSexy Zone全体の落ち度ではあると認めないといけない。頼みのエースがこれだけ自腹連発はもちろん、風磨と勝利の番組も打ち切りで、一人は活動休止、もう一人は大学で完全な活動はしきれない。

仲間割れというより、もはや全員力が及ばなかった。

 

それゆえの紅白落選でもあると思う。

もう正直お花畑のにわかセクガルとか、人気者だけ追うグローリーハンターってセクゾ界隈では全滅してるから言うけどこのままじゃキツイなと。

ケンティーぐるナイ消滅して、「キンプリかスノストの3つのどれかの後輩に任せたい」と明らかに台本で言わせられる現状、これが現実。なぜあの質問が振られて、ケンティーも流暢に答えられたのか。

 

あのシーンは、後輩に引き継ぐと見せかけて逆転一位かと一瞬期待したけど、そんなフラグはなかった。これでケンティーが「いい後輩」として推した岸が次期ジャニーズ枠だったら、流石に地上波のヤラセに呆れてもうこの番組は見ない。

というのは流石に冗談でニセコイの縁もあるしそもそも岸君好きだからそれはそれで見るけどさ(笑)

 

ただ仮に台本通り後継者が岸だとして、むしろティアラの動員力で視聴率や話題力が伸びるなら1%を争うテレビ側にとっては大勝利となる。

紅白落選も含めてそういうセクゾ界隈の力が足りなかった一年だと露呈した。

自分は今年repaintimgとPAGESのブルーレイを買ったけども、若いファン層が多いゆえにセクゾはこういう購買力が弱くてハッシュタグや単価の低い商品の買い支えで盛り上がってそれで終わりという弱点も明らかになった。

ケンティーハッシュタグSNSで呼びかけてはいたけど、それが必ずしも業界の人が評価する数字にはならなかった。

仮にケンティーがものすごく数字を持っていて、事務所がジャニー体制のままだったら闇の力は発動していたと思う。逆にこれからは逆風を受けて不遇となる時代だろう。

 

もう紅白も落選して、ぐるナイも終わりとなれば、3人体制セク鬱以降最大の冬の時代がやってくるかもしれない。

かつて最大級の氷河期がやってくる。

歴史上の王朝や政権というのは絶対に前の時代の色合いを排除する傾向にある。スペオキだった佐藤勝利がいるセクシーゾーンが聖域で紅白に出ていたというのはまさにその排斥の対象となる。

 

正直紅白でまたセクゾを見られるのはよほどの革命が必要だなと。

本人達もファンも並大抵の努力では実現し得ない。

まあでも、派手に流行って長く続かないよりは細々とでも質素に見続けられるというのも良いかもしれない。理想はアジアNo.1のアイドルグループだったはずなのに、今やレギュラー無しというどん底の時代。

 

ケンティーはものすごく一生懸命やってセクシーサンキューやサンキューデリシャスとやりきることはやったし、お茶の間では無名の若手ジャニーズからよくここまでやったと思う。

そしてこの切り開いた道は、後輩ジャニーズにとって物凄くやりやすい環境を整えた先駆者だと思う。この素晴らしさはサッカー見てるからわかるけど、こういう先陣を切る役割をした選手は本当に凄い。

長年国分さんだったところに、これからは若手ジャニーズが入っていきやすい環境になった功績という意味では大きい。

 

やれるだけのことはやった、その意味の大きさはもっと後で評価される。

サッカーの世界でも2年間そこそこインパクト残せたら十分だよ。過去のぐるナイ新メンバー見ても1年で退団する人のほうが多い。長寿番組の中でかなり歴代レジェンドの一角として活躍したと思う。

心から言いたい

セクシーサンキュー