elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ここ最近のスノ推しに対する雑感

おそらくこれはジャニーズファン誰もが抱えている非常に難しい問題だと思う。

それぞれ個人の考え方があってどの意見が正しいかとはわからない。

 

正直自分の立場としてはタッキー崇拝派だった。

まず自分は男であってスノーマンと同年代、宮舘と生年月日が近い立場である。この世代に限らず、自分が今までジャニーズを見てきた経験からするとメンバーもバリバリの「男脳」であり「男社会」だと断言して間違いない。

 

男の自分がなぜジャニーズにハマるかといったら、別にアッーでもないし中身が女子だからでもない。

そしてジャニーズ本人達が、いかにも男だと良くも悪くも「コイツラ男だなって」ってのは常日頃感じてるんじゃないかなと思いますよ。

 

そして、今のタッキー支配下にあるジャニーズは究極に「マッチョ男社会化」に向かいつつある。

これまた正直に言えばこういう「オトコオトコした」というか、漢を目指す方向って別に野郎ジャニオタからすればそこまで嫌じゃないどころか結構好きではある。

 

まあ、ただ限度を超えるとちょっとねぇというのはある笑

別に自分自身バリバリ筋トレしてるわけじゃないですしおすし・・・

 

基本、タッキーって顔で評価されてスキルで足りなかったというコンプがあるので異様に技術に憧れているというのはジャニオタの常識だ。

そして特に情が移ったスノーマンを今、贔屓していると。

 

ここまでは正直自分も理解できるし、自分の配下として親衛隊のようにスペシャルな身体能力を兼ね備えた部下を優遇したいという心情は分からなくもない。特にジュニアの時代から可愛がっていたならなおさら分かる。

 

ジャニーズはそこらの体育会系が泣いて逃げ出すレベルの縦社会であり男社会なので、未だに昭和のノリをかなり引きずっている。

自分としてはこういう文化を変えていかないと新しい人材は集まらないと思いつつも、こういう昔ながらを生きしているジャニーズ文化も好きなのでどうとも言えない複雑な立場ではある。

 

つまり、タッキーの考え方は凄く良くわかるし、かつてのような華やかな黄金期を再建したいという思いも分かる。そしてその哲学そのものには反論しようと思わない。

 

ただタッキーはその男社会脳や男の浪漫だけで突っ走りすぎて、オタ心わかってないなというのも同時に分からなくもない笑

自分個人としては大いにタッキーの情熱に傾倒するし、自分がジュニアの立場なら彼は神に見える。

 

そんな男心理優先の自分ですら、今回はやりすぎじゃね?って思うのが今回の本題なわけですよ。

タッキーロマンはすげぇわかる。体育会系エリートに対する憧れもわかる。

 

ただそれを優先しすぎると全体の戦略を失いかねないと。

お気に入りの部隊を優遇するのってやっぱり歴史的に良くないわけですよ。

権力を持てば誰しもがやりがちな悪手なわけだ。

 

組織全体の戦いのときに政争を持ち出すという行為は非常に危険で、今ジャニーズはこれをやっている。

 

例えば今なら全力でキンプリを進軍させるべき時局にある。

ただこれも、トップの失脚で全体の作戦が転換するいい事例だ。

 

キンプリデビュー前に、自分は今こそがキンプリデビューの絶好期と主張した。まあ結果的に遅らせて正解だったのだが、今回のように昨年までキンプリが絶好調の時に、冠番組を再三遅らせていたらチャンスを逃しかねない。

elken.hatenablog.com

 

まさに今、キンプリが世を席巻するというときに足止めを食らった。

絶好期に二度も制止させられるという事態だ。

一回目はまだジャニー采配だから許せるものの、今回JO1の席巻があるときにのんきに自己満足プロデュースに固執している姿は目も当てられない。

JO1の戦力を完全に見誤りすぎで、キンプリの冠番組を地上波で放送させてやっと対抗できたと言っていい。

 

キンプリという最新鋭エース部隊を、今回もまた温存し外敵にチャンスを与えている。内部の政争の犠牲になるのは常に前線の兵士である。