elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

まゆゆ引退かぁ

以前から音沙汰がなく、ファンが宙ぶらりんの状態だったので引退というはっきりとした区切りは心の整理という意味では意義のあるものだ。

ただ待ち望んでいた渡辺麻友からの報告がまさか引退だというのは衝撃で、あっけなさすぎると言えばあっけない。

 

ただそうした未練がない感じも去り際の美しさというか終わり方の一つだと感じた。

推しメンまゆゆだった自分からすると、まずAKB卒業自体が早すぎた。

柏木さんなんてまだやってるというのに。

OBとはいえ、こじはるだってアイドル時代が恋しくてtiktokで三十路過ぎて色々やってるのに、まゆゆのこのばっしりやめる感じはらしい。

 

精神面での回復も必要で、もう引退ということなんだろうけどメンタルが荒波の芸能界では大変だったに違いない。むしろあれだけ若い時からよく耐えてきたと思う。

前、引退後のインタビュー読んだ時に、現役時代は心が無かったみたいなことを語っていて、ようやく落ち着いて女優の仕事に専念だと思っていたら朝ドラで共演した女優にキツく叱られたみたいなこともあったらしい。

散々低視聴率とか叩かれてたし、言ってしまえば泣かず飛ばずでそこも求めていた安息の地ではなかった。

 

本質的にまゆゆは引きこもりのオタクだから、好きなときに閉じこもってるときが一番ウキウキするタイプなのだろうなと。それこそ宝塚にのめり込んで貢ぐファンになっていく方が幸せな気はする。

結婚や出産の憶測もあるけど、正直まゆゆは理想高すぎてこじらせるタイプだと思う。清純派や完璧なアイドルと言われてるけど結構毒も吐くし、イケメンや女児と、キモオタやオッサンとでは露骨に対応が違ってたらしいし、それは数々の写真が物語っている。

CGと言われてるけどファンはそういう人間味も好きだった。

 

自分も宝塚講演の映像をおかんの影響で見たことがあるのだが、やはりあれだけの夢の世界を見ると普通の男性には満足できない。もうあの世界は実物の男より男らしくイケメンだからなぁ。ジャニーズとかよりよほど女子をこじらせさせる戦前からの伝統があるコンテンツがヅカだ笑

 

だからそんなまゆゆが普通のAKB卒業生みたいなことをするとは思えない。

今のところ、マエアツ、しのまり、たかみなが神7で結婚して、他OBも結婚しまくっている。正直板野はパパ見つけてる感じてあまり好感が持てない。あのカリスマともちんが、結局パパ見つけてるキャバ嬢ごっこしてるのかよというのも悲しいというか。DEAR.Jさんもっと売れると思ってたけどなぁ(こう見えて実はAKBの入り口は板野推しから)

 

逆にまゆゆはユーチューバーとか絶対やらなさそうだし、ゆうこすの2匹目のどじょう狙いのメイク動画なんてもっとやらなそうだ。

貯金は十分ありそうだし、ヲタ活以外でほとんど散財しなさそうだからそういう生き残るための活動はしなくてもいい余裕がある。

 

マエアツと優子の戦いもハイレベルで凄かったけど、サッシーとまゆゆのセンター争いも美しかった。どっちも好きな自分から言わせてもらうとサッシーはドイツ代表でまゆゆはオランダ代表だ。

「強く人気のあるアイドルが総選挙で勝つのではない、勝ったアイドルが人気があり強いのだ」というドイツ型が指原莉乃だとすると、美しいスタイルで決勝に散った渡辺麻友にも語り継がれる華麗さがある。どちらにも魅力がある。

日本人特有というかもはや世界特有の敗者贔屓だ笑

 

それにしても、ももちや、ももクロ緑に続く大物アイドルの引退だ。残念だと思っていたけども、他人事といえば他人事だったといえばそうなる。

でも、自分の推しのまゆゆがもう一般人でこれからは何もわからないし二度と表舞台では見られないと思うとその悲しさがようやくわかったかもしれない。

 

まあ、でもそれよりも本人が普通の女の子に戻って生活する楽しみを大事にしてもらいら

たいというファン心理もある。

こっちはもう美しき思い出にただ浸るだけだ。

 

ここで自分が考える渡辺麻友の良曲ベスト3

・夕陽のいじわる

・軟体恋愛クラゲっ娘

・シンクロときめき

 

夜な夜な一人酒に耽ている時、未だに聞きたくなるのがこの3つだ。

いや、まゆゆの代表曲で夕陽のいじわるが入ってないとか皆わかってなさすぎだろと笑

世界観や昭和の雰囲気、曲調まで含めて好きすぎる。麻友が昔ながらの正統派清純アイドルだから好きだという人は一度夕陽のいじわるのMVを見るべき、間違いない。

枯葉のステーションといい秋元やすすはこういう昭和レトロチックな曲を書かせると結構有能だ。

枯葉の松井玲奈、夕陽の渡辺麻友といっても過言ではない。

 

最近流行りの「天下取れなかった理由」シリーズで言えばまゆゆは「顔Sアイドル性SS美尻SSS声AバラエティA演技B」がなぜ天下取れずに26歳で引退なのかは謎だ。

芸能界の汚さに染まるメンタルDだったから?

女優志望で仲間由紀恵に憧れているのに演技はBどころかCだったから?

あと意外とファンサービスが現代型ではなく、あくまでテレビの向こう側の芸能人だったのかもしれない。よぅも悪くも古き良きアイドルだった。選挙でも政治家や煽動家になれる器量はなかった。

 

ただ今どき昭和顔の女優が少なくなっているので、数十年後むしろ必要とされそうな役柄にはなりそうだとも思う。その時日本でドラマや映画という産業がどれだけ活気づいているかはわからないけど、むしろ年重ねていい役になりそうではある。

淡い復帰への期待も込めながら、まずは引退後の生活を楽しんでほしいのと、ゆっくり心身の回復に集中してもらえればなと思う。

そしてありがとう渡辺麻友、まゆゆは現代アイドルの伝説として語り継がれるだろう。