elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

手越祐也「ジャニーズ事務所はスピード感がない」

昨晩の手越祐也緊急記者会見、なんと日本新記録らしい。

同時接続者数が最高132万人とのことで、嵐の78万人を大きく上回り不動の一位に躍り出た。

 

ただ嵐は昼間の雑談で、手越はテレビでやってもおかしくないような大掛かりな記者会見を午後8時時にやったという差はある。

ある意味不名誉な釈明会見で(本人は目立って嬉しいから自覚してないだろうが)やっと初めて嵐を超えられたということと、こんな会見がもっともライブで見られた配信になった日本という国に住んでいる我々、そしてそれを見ていた自分、全員恥ずかしい笑

世界中が激動の時に、どうでもいいチャラ男の配信が一位になる日本って平和だなぁと。

 

あの緊急会見を見て思ったのは、メディアも手越もどっちも嘘をついているということ。

手越は大事なことを話していないし、ちょくちょく本音やボロが出てた。ただ、逆に言えば文春等のメディアも相当大袈裟に書き立てていたのも伝わった。

 

例えば「事務所と弁護士を挟んで話していたので第三者には公言できずメンバーが退社を知ったのは数日前」というくだり、これは確かに仕方ない。メンバーに早く知らせられなかった法的な実情はあると思う。

 

ただそんな対話すら許されず、メリーやタッキーとも直接話させてもらえなかった手越も手越やぞと言うのはある。後手後手で秘密主義すぎる。それなのに、自分はジャニーさんにNEWSという素敵な場所を与えてもらって感謝してるし、タッキーとの間にわだかまりはなくむしろ良好な関係とアピールするところが怪しい。

今更になってNEWS愛やメンバーとの信頼を説いても、本当に信頼あるならなんかもっと早い段階で話せてたんじゃないかなぁという思いはある。とにかく自分を正当化する美辞麗句だけは無限に出てくる芸風そのものだ。

別にいちいち嵐と比べたいわけではないけども、どうも数年前から何度も大野リーダーとそれぞれ個別の話し合いまでしてやっと漕ぎ着けたやり方に比べると批判されても仕方ないだろう。

 

いや、自分は手越好きで、彼は優秀な成功者だし、普通に面白い会見で楽しかったんだけど冷静な視点もあるのよ。

多分、歴史に残る面白い会見だったと思う。エンタメとしては好きだし、手越もしきりに「エンターティナーとして」と連呼していたからある意味正解。ユーチューバーと同じカテゴリーの人なので別にそんな期待してなかったし、面白さだけを求めていた人も多い。

 

ネットの反応をいろいろ見て思ったのは、「世の中馬鹿が多い」というひろゆきの発言は間違っていないということ。更に言えばその馬鹿の半分はもっとおバカだから、その4分の1に支持されれば手越は表舞台から消えようが何も大丈夫だということ。

お花畑手越ファンはまともな批判をしている人さえも「性格が悪い」の一言で解釈すれば気が済むし、面白おかしくノリよく盛り上がってればいいじゃんみたいなが陽キャ気取れるし、そういう心理を上手くユーチューバーは利用してる。どれだけちゃんと考えてても面白く感じない奴は総じて陰キャみたいな無敵の論法がある。

 

だから真面目に言うと陰湿でお固いやつみたいになってしまう。

自分はこれまで手越のあのスーパーポジティブなところを何度も絶賛してきたし、これからもまたサッカーに関わってくれと余裕で思っている。

大体そもそも、自分自身今お酒を飲みながらこの記事を書いているのでそんな真面目に怒っているわけではない笑

 

というか、あの会見全体を通して思うのは自信ありそうな男が自信たっぷりに話せばそれっぽくなるという構図そのものだったということ。

内容はほんと何もない。

ほんと男手越祐也32歳という情報しか入ってこなかった。

ただこれが大事。

 

大体の人間はその情報すら人に与えられずに終わる。いわゆる独裁者や強権的な指導者と呼ばれる人たちは大衆に向けてはこれをやる。そして裏では人脈を巧妙に集めている。

ゲームは上手い人向けに作ってはいけない、簡単に作って、中級者になったら達成感があるくらいに合わせるべきという考え方があるがまさにそのとおり。

 

ただ手越はアンジャッシュ渡部やメンタリストDaIGOみたいに心理学のテクニックを巧妙に使っているわけではないように思う。単に無意識にやっている。なぜならそこまで巧妙に話を構築できるなら、あれだけ失言していない笑

まあ、それと渡部やDaIGOは逆に心理テクニックばかりで情をわかってないので本当に上流階級の人を味方につけられない。信者洗脳テクニックだけだ。ちなみにそのどちらともあったのがアドルフ・ヒトラーという方なんですよ。

 

手越の「コロナにかかると面倒なので自宅待機中の女性を選んだ、医療関係者とお互い女性を連れてくると決めた」という発言は特にミスだ。

前者は極楽加藤が批判していたし、そもそも真面目にオンラインではできない熱い話をしたいのに女性を連れて行くってどういうことだと。本当に手越が連呼するように「男として」ちゃんとした話をしたいなら一対一だろう。

それと「自分の女性友達なので、手越ガールというわけではない」等の釈明をしているけど、なんというかフォローがフォローになってない笑

 

自分は議論ですぐに都合悪くなると「論点がズレてる」とか強技を使いがちな人は自分は頭がいいと勘違いしてそうだから好きではないんだけど、手越に関しては本当にピントがズレてる発言が多い。墓穴を掘る典型だ(まあそれが面白さになってるけど)

 

多分手越のフォローは、世の4分の1の女性にはめっちゃ嬉しく響くし、男もリアルで話したら絶対憎めないイイ奴だと人間味を感じるタイプだ。

とりせず自信あり気にそれっぽいことを喋りまくれば惹かれる女性というのはいる。まさに洗脳に近い状態で、顔が良ければなお良し。

ちなみにこれは男性でも起きる状態で、詐欺に騙されている知り合いを見たときほんとそんな感じだった笑

 

まあアイドルって偶像という意味だしそういうもんだとは思うけどね。

自分もジャニーズ脱退組では、未だに赤西仁を崇拝してるわけだから人のことを偉そうに言えない4分の1側のバカだ。特に十代の頃に心酔すればなおさらそう。

 

まあそれに本人はジャニーズ事務所だとたびたび自身の企画が却下されたとか、他アーティストとのコラボが断られたとか道場の余地もある。本当に色々やってくれそうではあるので期待したい思いもある。

ただ一番面白かったのはユーチューブのチャット欄に「スピード感のない会見」と書かれていたことだ。

多分Tさんは話が通じないというよりも、自分が話したいことを話したいだけの悪気のないタイプなのだろう。世界に挑戦するなら、それがスタンダードの海外で、自己主張が苦手で空気を読む日本人として、どれだけアウェーで通じるかは期待したい。

破天荒ならそれくらいやって見せてくれ、手越の馬鹿野郎よ笑