elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ゲッベルスの演説は今聞いてもかっこいい

ヒトラーとゲッベルスの当時の演説聞いてるけど、ドイツ語一切わからなくても音的に心地よい。

f:id:elken:20200924034250j:plain

有名な総力戦演説をBGMのように聞いている。そりゃ当時のドイツ国民洗脳されるなぁって思うね。ドイツ語勉強したくなるレベルで無限に聞いていたいくらい落ち着くから演説テク凄すぎる

 

日本語だと東条英機の開戦ラジオとか普通に意味もわかって聞き取れるけど、ドイツ語わかる人にとってどれくらい当時のドイツ政治家の論文や演説がわかるんだろうね

ゲッベルスは著書も結構あるし、ナチス高官で一番興味がある。

 

歴史上人物でもし一人について専門的に研究するのであればゲッベルスを選びたい程

尊敬とは言ってないですよ、「興味」でしかないし、あくまでこの投稿は歴史研究の一環であり同じ過ちを反芻しないためのものであって笑