elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ヤングなでしこから8年

なでしこワールドカップ優勝が9年前→わかる

ヤンなで8年前→嘘だろ・・・

女子サッカーの若手の選手が「優勝した澤さんの世代からすると、私達の存在は小さくなった」みたいに語っているインタビューを読むことがある。

まぁ、そりゃそうだよなぁ。だって2011年で震災の年だからなぁ、と。そんな経ってしまうよなぁと。


ただ、翌年のヤングなでしこが8年は信じられない。
ロンドン五輪がそのくらい過ぎたのもわかる。


ただ2012年のU20女子ワールドカップからそれだけ過ぎてしまったとは。これが一番衝撃で信じられない。
日本人選手の海外移籍も続き、バルサが全盛期で、ザックジャパンは無双し女子も優勝。
確実にバブル的な雰囲気だった。

自国開催だという要素があったとしても、地上波で大々的に取り上げられてて特集雑誌まで出てて、バラエティにも出演、今思えばなでしこバブル絶頂期だった。

f:id:elken:20200930185309j:plain
何気にあの大会は自分もその世代付近だということもあり個人的に感情移入し、ドイツ戦の悔しさは未だにある。あの大会楽しかったというサッカーファンの思い出話も定期的に聞く。
とにかく華麗かつ攻撃的で派手なサッカーで、未来を見た。
女子版プラチナ世代で、宇佐美や宮市、柴崎らも大体この世代。


まだ10代で高校卒業して1,2年だからそりゃ将来の自信にこの世代はみなぎっていた。
しかし男子と同じく女子も見事に上の世代と下の世代に阻まれて、ちらほら生き残ってるくらいであるため、真の意味で谷間の世代とも言えるのが特徴だ。

f:id:elken:20200930185709p:plain
もし今年東京五輪があったら、どれだけのメンバーが選ばれていたのか。
ドイツ戦で号泣していた猶本光はそのためにドイツから復帰して、田中陽子は逆にそのためにスペインを選んだ。仲田歩夢はオシャレ番長になった。

女子の場合年齢制限がないから来年になっても構わないとはいえ、本気で目指してた選手たちにとっては複雑なはずだ。

個人的には本田圭佑のオーバーエイジ挑戦と並んで、なでしこは東京五輪の楽しみだった。
コロナが無ければ今頃既に終わっていると考えると、どうなっていたのやら。

ただ、今年選ばれていたかどうかは難しい。そう考えると一年伸びたことはチャンスなのか。


そもそも来年開催可能なのか。ウィズコロナとしてやっていくしかないのかもしれない。
まぁでもウィズコロナで大々的な世界イベントを実行するとしたら、抑えられてる国から実験してみるしかないのも事実。

まさか日本が人柱の役割を担うことになるとは。
無観客とはいえチャンピオンズリーグはポルトガルで集中開催して無事終えられたばかりだ。

一応来年ユーロが欧州各国開催で、先にやってくれるものの無観客の可能性が高い。よりによって管理が難しい複数国でヨーロッパが観客を入れたら再燃間違いなしだ。

Jリーグは名古屋対神戸が1万人超えの試合をして、それが海外で話題になった。この冬を乗り切られれば、来年開催は現実的だも思う。

正直、強毒化しているはずの欧州でかかった有名選手があっさり回復しているのを見て、自分も認識を改めつつある。


夏季五輪はほとんどサッカーしか見ないけど、正直リーグの再開を見てやっぱり東京五輪見てみたくなった。
最初は不謹慎に五輪なんて辞めちゃえよ、と思ってたけどスポーツの良さを改めて認識したし、他のスポーツファンもそのスポーツに対しては同じことを思っているだろう。
f:id:elken:20200930185607p:plain

猶本光はドイツの経験を持ち帰り、浦和レディースのパスワーク中心のスタイルで得点力開花させ、最後に行われたなでしこの試合にも招集されている。
田中陽子と仲田歩夢はしばらく呼ばれていない。

f:id:elken:20200930185408j:plain
定期的に女子サッカーの話題を調べているものの、仲田歩夢はインフルエンサーだのギャル受けするだの本当にピッチ外の話しか聞かない笑
昔AKBが好きで、今TWICEが好きとか完全に自分と同じで、ちょっと笑った。BISHも好きらしい。
サイドバックに転向してフィジカルが強いという話はどうなったのか。おそらく将来の丸山桂里奈枠狙い?
宇津木姉さんみたいに、フィジカル強いキャラで復活ありえるか。ガツガツしたガチ試合には強そうだけど、そもそも代表に入りたいかが不明


f:id:elken:20200930185343g:plain
田中陽子は更に起用法が難しい。
なでしこ選ばれたのは数年前で、ちょっと大会に出たのが最後。
男子でいう柴崎岳とも立ち位置が似ていて、スペインで中盤のどこでプレーするかがわからない。
適正はトップ下かインサイドハーフではあるし、香川真司のように使い方次第では得点力もある。
ドリブルデザイナーの動画に出て著書も愛読しているようでドリブルの強化にも意欲あり。


猶本光がライバルな上に、長谷川唯という重要されてきた選手もいる。
残りなでしこの親善試合自体も限られているので、女子スペインリーグでほとんどの試合に出て、ゴールとアシスト記録、ベストイレブン選出くらいの活躍が求められそうだ。
スペインの生活には馴染んでいる印象を受ける。外国人とのコミュニケーションはそもそも2012年大会でも得意そうだった。
外国人女性に可愛がられる魅力はあるっぽいので、あとは2012年の時の実力が降臨するか。


もし2021年に開催されれば、ちょうど震災とドイツ大会の10年後になる。
しかも日本開催で、まだなでしこがたどり着いていない五輪の金メダルを獲得すればいろいろと運命的だ。
現状なでしこはかつてのような強豪ではないが、そもそも当時だって優勝候補ではなかった。
そして注目度も低かった。またリオ五輪に出場していないため、五輪参加自体も長らく遠ざかっている。
こういうときこそ活躍するような気がするが、まずは東京五輪をどうするかが課題だ。