elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

今だからこそ再考すべきジャニーズと学歴の問題

ちょっと深夜のテンションとお酒を飲んでいるということもあって、これまで思って来たことを書いてみたい。
ただの酒飲みジャニーズファンの勝手な戯言であり、間違っていることや知らないこともあるという前提でご容赦いただきたい

 

まずマリウス葉、休止かぁというショックは大きい。自分はセクゾ担なのでやっと5人揃ってここから行こうぜというところだったので、それもあってやけ酒している。
オーバードーズだとかどうのこうの言われてるけど、まずもちろん「マリウス大丈夫か?」と言いたい。本人の心配をまずすべきで、本人の幸福や生きていることが大事だ。

 

苦労自慢じゃないけど、セクゾは波乱万丈でいろいろ乗り越えて順調に行かないところも含めてゆっくり歩んでいくのが魅力だと思っている。

これもセクゾよ。セク鬱期経験してる「古参」だから言えるけどさ笑
ありがたいというか嬉しいことに、この1,2年でファンになったという方も多いみたいで今や3人時代が歴史の中の出来事になっている。
つまり「セク鬱期経験した人すげぇ!」みたいな憧れじゃないけど、リアタイ世代すげぇみたいなのってどのジャンルにもあるじゃない。

 

シン・アスカの「これがヤキンドゥーエの生き残りかよ」じゃないけど、セク鬱期間を乗り越えた歴戦のファンは新規からすればきっと凄いわけよ。それはジャニーズに脈々と受け継がれる伝統だ。
ジャニーズファンの良いところは、普通のアイドルだと誰も語らなくなる昔話を結構詳細に語る文化を持っているところだ。

 

まぁそれは置いといて、学歴とジャニーズの問題だ。
まず自分はジャニーズというかアイドルに学歴はいらないと考えている立場だ。アイドルの魅力と学歴は直結しない。
詳しいことは過去の記事に書いているので、この記事読み終わったあとにでも読んでいただければ笑

elken.hatenablog.com

この風潮を作り出したのはそもそも櫻井翔である。
櫻井が慶応卒というところからこの風習が始まって、果たしてそれは正解だったのかという疑問はある。そもそも彼の場合家庭の事情で大学でないと嵐の活動を許してもらえない切迫した状況だった。
高学歴ジャニーズになろうと思ってなったわけではなく、ならざるを得なかった結果的な話だ。

 

何事も憧れられる人というのは、本人は意図して目指していないことが多い。櫻井の場合はなりたくなかったけど、結果として高学歴ジャニーズになっていただけのことだ。かつては高学歴ということに逆にコンプがあった男だ。当時は野生育ち的な天然の素材がジャニーズに沢山いたからこそ温室育ちにコンプレックスがあったわけだ

 

まぁ今はジャニーズも不安定だし学歴もとっておこうかという話なのかもしれないけど、それって野球とかサッカーで安牌として大学行くようなものだよなぁとも思うわけだ。ジャニーズやアイドルは多少世間知らずなくらいが面白いし、実際インテリや高学歴だということが役に立っているのを見たことがない。
サッカーでもやっぱり「大学に逃げた、そのプロに四年早くプロに行っていれば」という言い方をされることはよくある。

 

野球だとハンカチ王子こと斎藤佑樹は早稲田行かずに高卒プロ入りしていれば大きく状況は違ったと言われている。ジャニーズも一緒で斎藤佑樹パターンになりかねないということを危惧している。

光GENJI:もはや中卒レベル
SMAP:全員高卒(中居正広は元ヤン)
嵐:櫻井以外高卒(ろくに高校で勉強してないからこそ面白い)

レジェンドを見ても低学歴だからこそ魅力があって面白い(ちなみに自分も二流大学中退)

学歴なんて所詮才能がない奴が保険として頼るようなものであって、せっかく才能がある連中がその一般人の物差しで大学に行くべきではない。
自分は一般の人間だから学歴必要だったと後悔してるけど、ジャニーズやアスリートがその考えだと覚悟がなくて大成しない。キャラとして大卒が似合うキャラはわかる。マリウスも彼の場合は確かに大学やそれ以上の世界を目指すべき人材だから良い。

 

ただセクゾの教訓として後進の若手には大学にこだわり過ぎるなとは言いたい。
7MEN侍とかハイハイ、美 少年、なにわ男子とかここらの若手の事情そこまで詳しくないけど勢いある時期を大学で負担かけるのは本当にもったいない。
ジャニーズってある程度年齢に上下があるので、数人行くと合計で10年近く誰かが大学行ってスケジュールが合わない時期が続く。

 

Sexy Zoneはふまけんが血反吐出るレベルの努力してたからこそ、この苦労は後輩にさせるべきでじゃないと思う。
正直愚痴になっちゃうけど、大学行かずにスケジュール調整しやすくもっとアイドルを自由にやってたらという「もしも」を想像することはある。
もちろん大学で学んだ事は伝わってくるけど、それがアイドルの魅力として直結しているかは分からない。マリウスもこうして真面目すぎて負荷がかかりすぎた。それを言えば松島聡は大学で行っていたわけではないので、大学が全ての原因ではないのはわかる。

 

ただSixTONESとか、逆に全員高卒なのが返って魅力なところもある。なにわ男子とかも全員キラキラわちゃわちゃアイドル全力でやって、大学とか興味ないくらいの方が魅力あるじゃない。ジャニーズってそういうことだと思うんだよな(知識不足でちょっと間違ってるかも)

ジャニーズというのは浮世離れした奴らを見たいわけであって、スポーツ選手と一緒だ。メッシとかクリロナ、イブラ、ネイマール、だのが普通に大学出てたら逆にダサいでしょ笑
櫻井が慶応大学なのはキャラとして似合うとして他の4人が大卒だったらちょっと笑うでしょ。一般社会とは真逆の特殊な才能が生きる社会だ。

 

まあBTSとか大学行ってるみたいだし、政治にも関与したりインテリ的な側面はある。そういうアイドルの枠にとどまらないというのが今の時代重要な要素になってきているとはいえ、それは結果的な話であり最初から目指すものではない。例えばRMの英語力とか政治的発言とかは彼の本気の探究心や問題意識によるもので、とりあえず学歴とっておこうというものではない。

中島健人はそういう雰囲気があるので大卒というのは似合ってる。菊池風磨も慶応キャラが面白いし当時本当に苦労していたのがわかる、マリウス葉も彼は当然そういう道が相応しい。
今思えば大学に行ったことは全員運命というか必然で、そこに高卒の佐藤勝利と松島聡が交わるバランスがセクゾだ。


年齢を考えれば本当に成熟していて、もしマリウスが復帰して上智を卒業すれば数年後の雰囲気はもっといいだろう。長期的な視野としては決して悪くない。
ジャニーズの魅力は一度好きになれば10数年後も見ていられるというところだ。

ただ、全てのジャニーズに薦めたいとは思わない。セクゾは紆余曲折の特殊な例だしこれが正解だとも分からない。
セクゾラバとしてはキャリアのほとんどが大学の問題で本人もファン達も悩んだという印象が強い。


大学によって常にスケジュールの調整という縛りがある状態で全盛期を過ごすことになるのも事実だ。誰かが終われば、次は他のメンバーが大学に行く。

マリウスの卒業まで考えれば、10年以上常に大学という問題があったことになるだろう。しかもそれは新しいグループの勢いのある時期と重なる(ソロ活動に集中するというメリットもなくはないが)

ファン達はそこまで求めていたわけではないけど、いつかそれが花開くときが来ると信じて寛容に待っていたような状況に近い。
後に花咲く人間としての成熟に期待をしている状況だ

 

そもそもジャニーズは芸能界というか社会で必要な根性や要領の良さ、コミュ力、男性としての魅力や人間の愛嬌が大事な世界で、学問で判断しきれない世界だ。
スポーツの世界でも東大卒の選手とかいたりするけど、目立った成績もなく引退することが多い。
ジャニーズはスポーツ選手と同じ感覚で考えている自分がいるので、そこまで学歴が大事かなという思いもある。もちろんキャラにあっているなら行くべきだという思いもある。
そして今の若手ジュニアを見ているとこの子達は大学気にせず、全力でジャニーズやった方が上手く行きそうだなぁとは思う。

櫻井も結局アイドルが大学とかありえないという時代に対する逆張りやアンチテーゼであったわけで、逆に大学に行き過ぎる現代に対する反動で今は大学行かない方がアイドル追求していてかっこいいのではないか。体育測定で真面目に走らないことが昔はかっこよかったけど今そういうの逆にダサいし、ジャニーズで全力でアイドルにかけるのはかっこいいと思う