elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

悲報:日本のテレビ局さん、田舎探検しか予算がない

こういう「山奥にひっそり暮らすおばあちゃん」みたいな番組増えていて、自分もそれが好きではあるのよ

ただ、こういうのって昭和の時代にやってた「アマゾンの原住民探索」みたいなノリなんだろうなぁという複雑な思い出も見ている自分がいる

ゆとり世代の自分でもギリまだその頃はテレビの迷信が生きていて、こういう秘境の探検隊みたいなのはあってワクワクしていたことはある。

 

なんだろうなぁ、そういうヤラセは嫌だけど、探検がテレビ局的に予算足りなくなって日本も貧しくなって、こういう日本国内の田舎探索になっちゃってんだろうなってのも寂しい

 

そりゃただの個人の畑と時々古い神社しかないよ笑
田舎育ちだからその実体験わかるけどさ、都会人(かつての日本人)が未開な部族(かつての日本人にとっての途上国の秘境の原住民)を探索して観察するノリで田舎をテーマパーク扱いする暇があるなら実際に観光で助けに行けよと思うね笑

f:id:elken:20201210032808j:plain

結局日本という国が世界の途上国を見下して探検して見世物にしてた時代から、もはや日本の田舎ぐらいしか取材予算とかなくなってんだよ
そして「未だにこういう暮らししてるおばあちゃんとかいんだなぁ」って色々言ってるわけよ。

 

まあでもこういうおばあちゃんに出会って「山奥の秘境人発見」って言葉を使うのはよくないよなぁと。発見というのはコロンブスを筆頭とした白人による新大陸発見みたいなノリで、それは都会人視点=白人視点みたいなノリなんだよ


なんかもうその構図がみすぼらしいと思わない?
まあこの番組結構おもしろかったけどさ笑