elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ひろゆき「美人とイケメンなら美人が得」

先日の配信で「美人とイケメンはどっちが得?」みたいな質問があってそれに対するひろゆきの回答が面白かった。

 

「美人は結婚すれば年取っても大丈夫だけど、イケメンは年取って無職とかだとただの昔モテてただけのおっさんになる」みたいな内容

 

確かにそうだと思うし、女性は離婚しても慰謝料取れる可能性が高いのは大きい。
まあ美人でもイケメンでもない自分がこういうことを考えても無駄なのだが、個人的に思うのはゲームに例えると「美人:初心者でも使いやすい強キャラ」で「イケメン:使いこなせば作中最強キャラ、使いこなせなければ普通」であるように思う。
食物連鎖の頂点は有能イケメンで、アイドルや芸能人を見ても男性アイドルなどは女性のそれとは動かす額の桁が違う。

それは女性の方が購買意欲や熱狂度が高いからだ。

 

それはともかく美人のズルいところはやることなすこと全部魅力にしかならないことで、逆にイケメンは間違った行動をすると評価されない。
腕が悪くても大体勝てるのが美人、操作間違うと普通に負けるのがイケメンというキャラであるように思う。

美人であれば地味でもコミュ障でも、陰キャでも無職でも、異性受け悪い趣味でもモテるけど、イケメンでも積極性がなかったりマメではないとモテない。

ガッキー「3日風呂入ってません笑」→うぉおおお
吉沢亮「風呂入ってねぇっす」→うげぇ
例えば清潔感でもこれだけ反応が違う。

 

典型的な美人が顔だけで無双してる例は、本田翼、橋本環奈、島崎遥香あたりだ。
本田翼→愛想悪い、自サバ系
橋本環奈→酒焼け声、酒太り、アル中、チビ
島崎遥香→塩対応、やる気ないダンス、好き嫌い激しい、わがまま

美人というステータスはどんなマイナスも補正する一方で、イケメンってマイナス補正にはならない。
どちらかというとイケメンは何かをうまくやったときにそれを強化するタイプのスキルで、マイナスがあれば普通にちゃらになる所が難しい要素だ。全盛期のぱるるはよくあれで天下取ったなというぐらい今思えばめちゃくちゃだ笑
まあでも結局可愛いから許されるし自分もファンだった。

 

逆にジャニーズ見ててもただイケメンなだけだとすぐ飽きられるし、ジャニオタってライブでのパフォーマンスや性格、ファンサをめっちゃ重視する。ここ上げていかないと本当に動員力は上がらない。
キンプリはイケメンじゃん、と思うかもしれないが彼らは個々のスキルやキャラの魅力凄いのでイケメンだけというわけではないし、最近だとスノストの勢いも凄い。
SixTONESとSnow Manって両方合わせても京本大我くらいしかイケメンいないけど凄い人気である(一般基準ではもちろん全員イケメン)
西のキンプリことなにわ男子も最初ただのイケメンの子たちという印象だったけど、番組見たら笑いに貪欲でかなり面白い。

 

あと全員イケメン揃いのNCTより、イケメンはジン、V、ジョングク3人しかいないBTSが人気だし、嵐も世間的にイケメン扱いされるのは櫻井松本の2人だ。

もし手越祐也がめっちゃ大人しい奥手な性格で女性の理想が高かったらあんなに浮き名を馳せてなかっただろう。あの人は異様に積極的で誰でも食べる雑食性の生き物だからなぁ笑

 

まあ女性アイドルもそこまで可愛くないメンバーが人気だった時期はあったけど、今は乃木坂みたいに正統派美人が人気だ。それと美人は人気でないわけではなく、本当の美人はそもそも女優に行く。
「アイドルやる程度の美人が人気でない」だけだ。そしてアイドルにいる面白ブスやスキルブスは男性からの人気は皆無で、同性人気な事が多い(須田亜香里を除く)

女優で言えば職業蔑視発言した広瀬すずは人気衰えないし、可愛けりゃすぐ擁護する人が美人は多い。欅坂(現櫻坂)のように舐めた態度で無愛想に座っているだけの反抗期アイドルももてはやす人々がいる。
ジャニーズでまともにダンスしないとかファンサ悪いとかぱるるや欅坂みたいなメンバーいたらかなり叩かれるだろう笑
日本は美人ならそういう態度でも余裕で生きていける。NGTは解散しなかったし、Vtuberなどを見てもオタサーの姫をもてはやす文化風土だ。
男の場合、BTSのテテですらやる気ないとか言われてるのを見たことがあので、そういうところは女性ファンはシビアだ。

 

逆に星野源とかあれが超絶イケメンだったらそんな作品評価されてなかったかもしれないし、スポーツでもこういう話は多い。
よく挙げられるのはベッカムと内田篤人だ。
二人とも貴公子顔だけど、プレーは玄人好みで渋い選手だ。ベッカムがブサイクだったら、レコバみたいに通好みの選手扱いされていたと言われる。
内田も女性人気のイメージが先行して普通のサッカーファンは推しにくい雰囲気があったことはある。顔で評価されてるイメージで本当の実力が色眼鏡で見られるというのはあるだろう。

前の記事で「イケメンは最初の期待度が高いのでマイナスがあるとがっかりされる」みたいなのを書いたのだが、好感度高い芸能人がやらかすと一気に需要がなくなるのと似ている。
イケメンって最初から好感度で見られるので得することが圧倒的に多いけど、逆に余計な好感度が生じることもあるのではないか。

 

ひろゆき「自分もクズだからクズしか雇ってない。どうせできないだろうと期待値が低いのでできたときすげぇってなる」みたいなことも語っていた。
確かにイケメンってそれだけで有能そうに見えるので、すげぇ無能な奴だったときの落胆は大きそう。常に有能で良いやつっぽく見られるというのは時に負担だろう。まあ悪いことや失敗などをしたとしても許されるというのもあるが。

イケメンと結婚した女性「やっぱりイケメンが良いよ、夫婦喧嘩したときも顔がいいと許せるし我慢できる。ブサイクが寝てたらムカつくけど」
このようにマイナスを補完するメリットもあるのだが、やはり美人ほどではない。

 

高嶋ちさ子曰く「音大ではどんなブサイクでも楽器うまいとモテる」という話もあるので、これは期待値低いから凄いときのギャップがいいみたいな話だろう。
成功者とかブサメンでも美人に囲まれているし、ブサイクアスリートも美人と結婚するし元アイドルと付き合う。昨年のラグビーブームの時はそういう選手が多くて驚いたし、相撲も結構女性ファンが多い。
逆にブスの女性アスリートや女芸人ってそんなモテるわけではなく、婚活苦戦してる人がちらほらいる。

 

個人的にガンバレルーヤよしこがめっちゃ好きなのだが、じゃあ恋愛というイメージと言われれば違う。よしこレベルの人気と容姿の男性芸人がいたらモテて仕方ないぐらい、男はブサイク芸人でもモテるけど女芸人は違う。そう考えると「男性は許容範囲が広い」と言われるけど、実は女性の方が許容範囲が広いようにも思う。
まあよしこはメイクや髪型とダイエットをガチればそこそこきれいになりそうだけど。
ゆりやんといい男が無理という女芸人は色気というよりも清潔感が無いことが多いので、男も実は清潔感重視なんだなぁと。実際に意識高くてジムにも行って清潔なゆりやんより、男は健康美が好きと言いながら、結局ずぼらで風呂入ってないという設定のガッキーやねんなぁ。ガッキーがもののけ姫のサン状態でも大体の男は行ける。

 

友近曰く「1から笑いを作り出すのは男性が上手い、女性は自虐にはしりがち」

 

結局女性は若い美人が最強なので、ほんと顔ガチャで人生決まる重要度は男より高いと思う。そもそも女性は集団の中での立ち位置で男性を判断するので顔は一つの要素に過ぎない。
イケメンだといい事すると普通より褒められるのでどんどん成功体験を積んで挑戦して有能になっていくからイケメンが上位に多いだけで、暗いコミュ障のイケメンがいない歴=年齢みたいな話も多い。

 

逆に男は、可愛けりゃその子が友達いなくても、その子はモテまくりで絶対評価としてみる。女性は上位の男を味方にしたほうが生存に有利だという行動原理で原始時代から生きているので、相対評価で見るのではないだろうか。そのため結局男はただイケメン生まれるだけではちょっとのメリットしかなく、行動次第だ。

 

女性はもう容姿の差が超えられない壁だ。

もちろんメイクやダイエットで垢抜けたり、愛嬌ある肉食ブスが美人の彼氏を奪ったみたいな報告も多い。
まあ日本の男って陰キャ民族だけあって、美人狙いに行ける自信ある男は少ないという事情がある笑

 

女性特有の「自意識過剰な警戒心」に抵触して傷つくことを恐れている男性が多いというか、大半の男がそうだ。
白人や黒人と違って黄色人種は鬱になりやすいし恐怖や不安を感じやすい。外国人男性のような異様な自信や積極性を日本人男性に持てというのは難しい話なのですよ。そして日本人女性も世界の女性に比べて受け身というデータを見たことがある。日本人は男女ともに陰キャ民族同士なのである、悲しいなぁ

とはいえ美人は優しくされなれているので真っ直ぐな性格に育ちやすいため、内面評価でも結局美人は有利だ。
これはイケメンが自信あって褒められ慣れているので、今度もうまく行くと考えどんどん挑戦して能力評価でも有利なのと似ている。
悲しいなぁ

 

普通の人間はイケメンや美人の3倍努力しなければならないが、残念ながら、そういう努力は報われる楽しさを熟知している美人やイケメンの方がもっとするのだ。
つまり美人とイケメンは「努力する天才」や「教育熱心な金持ち家庭」のようなものであって、そりゃ勝てっこないのである笑
富めるものはどんどん富んでいく資本主義の構造であって、それを個人の1世代で巻き返すには相当な労力がいる。

まあとはいえ、美人が超有利なだけであって女性はよほどブスでなければ十分有利である。
女性:下位10数%を除けばほとんどに価値がある。
男性:上位30%にしか価値がなく、他は余り物


婚活で「普通の男」とされてる星野源は余裕でその3割の人間だ。
普通の男というのはいくつか欠点がある男性のことであって、良くも悪くも特徴がないということではないということをわかってない婚活女性が多いのが現状だ。
「雑魚モテ」という酷い言葉があるけど、普通の男とは雑魚であって、そうやって7割の男は生きている価値や人権を否定されるという笑


そもそもイケメン自体が貴重種で、女性が考える普通の顔=それはもうイケメンだ。
これは男が考える「ぽっちゃり体型」が女性からするとふざけんな、というぐらいスレンダーなのと同じ笑

 

それで言えばそもそも女性は顔が良ければ太っても許されるというメリットもある。
それは飯田コシヒカリがめちゃくちゃモテるのを見てもわかるだろう。男性が好む女性の体型のバリエーションって、女性が好む男性の体型のそれより圧倒的に多いのが特徴でどんな体型にもマニアがいる。個人的に飯田コシヒカリは好みではないけど、好きな男がいるのは分かる。

 

逆に結婚相談所のアドバイザーがやっている動画チャンネルによると「ハゲVSデブだとハゲ圧勝」らしく、デブ男は本当に許されない。
例えば千原ジュニアと、顔hydeで体型は金正恩どっちがいいかとおかんに聞いたら絶対千原ジュニアだと言っていた。


飯田コシヒカリの場合それが許されているようなものだ。それこそ女性は金正恩体型の星野源無理でも、ゆりやんやよしこ体型で顔がガッキーだったら男にとっては一気に許容範囲になる。そう考えると男は極端に顔重視だ。無駄なダイエットやめてメイクでも整形でも顔ガチった方が女はよほど効率いいだろう笑

 

ひろゆきがゆりやんレトリィバァにいいそうなこと
「なんだろうなぁ、無駄なダイエットやめてもらっていいですか。

それあなたの自己満ですよね。美味しいものや甘いもの食べたほうが人間は喜びを感じて幸福物質分が泌されるんで、笑顔が増えて女性は可愛く見えるんですよ。女性の方が幸福物質の分泌量少ないというデータもあるんで意識高い系女性ってほんと非効率っすよ。多分モテてこなかったコンプで女性美に目覚め始めたんでしょうけど、いい年してこういう繊細なこじらせ乙女の方ってそれこそ飯田コシヒカリさんみたいないわゆる肉食系やりまんの方に男持っていかれるんですよね。筋トレしててもメンタルやコミュ力鍛えてない男性が苦労のわりにモテないのと一緒です。

 

ほんと男が一番面倒がるタイプっすよ。可愛い猫に懐かれるためには労力を惜しまないように美人だったら男は面倒でもいいんですけど、一般的にこういう女性に時間使わないですからね。自分の幸福優先するだけなら僕は整形に反対しません。だって顔がいい方が女性は幸福度高くなるんだから笑
それとありのままの自分とか考えない方がいいっすよ、だって人間が社会的な生き物である以上ありのままの内面って結局外見が形成するんで、順序が逆なんですね。まあ他人が整形してようがどうでもいいんですけどね、個人が勝手に幸せになることってそんな悪いことかなぁ笑
まあフランスでは幼少期から自己肯定感を高める教育をしたり、就職での容姿差別とか違法だったりしてるんで、日本や東アジアの女性のようにここまで悩まないんですけどね 」

 

それと低身長も許されるどころか、むしろチビ女はめちゃくちゃモテてチヤホヤされるので、女性から妬まれる憎悪の対象ですらある。何より女子はハイヒールという手段がある。

 

確かにジャニーズには低身長イケメンが多いのだが、それはジャニーズ級のルックスでようやく許されるということを意味する。その上、成功者やイケメンであろうがチビというコンプ治らない。
チビやデブという体型の問題であっさりメリットがなくなるのも「イケメン」の辛いところだ。
まあ逆に言えばそれ以外の男からするとチャンスが回ってきて平等だとも言えるが笑
男なんてほとんどはブサイクや低スペという安心感があるのだ。

 

つまりイケメンというのは顔単体のことではなく、体型や内面、能力、収入、学歴まで含めた総合評価だと言える。
例えばキスマイの藤ヶ谷太輔とかその典型で、顔はイケメンではないけどかなりカッコいいし男コミュニティでもカースト最上位のタイプだ。雰囲気やオーラの出し方やスキル、そしてスタイルもいいのであれだけモテるしファンも多い。
逆にジャニーズで最小クラスなのは知念侑李で美少年顔だ。極端な対極だけど、藤ヶ谷と知念が一般人だったら藤ヶ谷の方が上位の女性を狙えそうだと思う。
菊池風磨と佐藤勝利でも、佐藤勝利が「風磨君なんであんなモテるんだろう」と語っていた。
こう言ったら悪いけど知念と勝利はイケメンじゃなかったら確実に7割のこっちサイドの人間だっただろう笑
国宝級の顔でも無双するわけではないのはまさに佐藤勝利を見れば分かる(個人的にあのキャラ好きではあるけど)

 

これがやはり「イケメンよりは美人が得」という真実であるように思う。美人は即効性のあるメリットで誰でも使いこなせるスキル、イケメンはそれ単体では意味をなさない。
美人の自撮り→うぉおおおお
イケメンの自撮り→は、ナルシスト?キモい
普通にこういう反応もあり得るのが男女の違いだ。


中身空っぽな美人でも存在それだけで可愛いし、なんとか好きになってもらいたいとチヤホヤするのが男だとしたら、欠点が見つかればイケメンだとしても振り向かないのが女だろう。
中身空っぽであればむしろ自分の好みの女性になってくれると考えるのが男で、自分の知らない世界を知りたいと考えるのが女という違いもある。
結局イケメンは努力が報われやすいとか少なくて済むだけであって、努力が必要なことはフツメン以下と同じ。逆に美人は何しても許されるし勝手に男がなんでもしてくれる。意識低い系駄目人間とかは美人の方が生きやすい。

 

正直女性は若いうちは顔偏差値52ぐらいあればもう十分美人、45ぐらいまでならメイクで十分に美人になれる。
男は60くらいになってようやくイケメン扱い。ちなみに学習院、明治、名古屋大学がそれくらいの偏差値で一般男性でこれはかなりキツイ条件だろう。
やっとこさそういう基準をひいひい言ってクリアしても他条件ですぐ落とされるから女性の物件査定に多くの男性が疲れている。女性が性の消費につかれているように、男はただ生きてるだけなのに査定されることに疲弊している現代だ。

 

まあとはいえ「美人」「若い」というたったそれだけの幸運で無双される理不尽さを考えれば、男はやりようによってはいろんな工夫や可能性があるとも言える。
例えば25歳のフツメン非正規・無職が35歳のハイスペ男子には絶対勝てないけど、女性だと前者がまあまあ勝てる。だからこそ若さというチートタイムで勝負を決めない女性はもったいないわけだ。
最近の若い女性は上の世代の失敗を見て早く婚活するのはそのためだ。
天から与えられた年齢というだけで勝てるというのは男からするとあり得ないようなチートだ笑
まあそう言っておきながら結局自分も年下が好きなのだが。


まあ美人だと逆にいろいろリスクもあるし、美人一歩手前やちょい美人くらいが一番得だという意見もあるように必ずしも美人最強ではない。前述のように日本の男は情けない陰キャ民族なので、美人だからといっていい出会いがあるとも限らない。
あと才能で無双すると男見極める能力が身につかなかったり、年取ってからの立ち回りがわからないという苦労もあるかもしれない。
程よく苦労してるちょいブサの子が一番いい旦那見つけたみたいな話も多い。

 

「努力して性格もいい美人が多い」と書いたけど、逆に努力しない美人だと若い頃に上級男と遊んで、男と幸福の基準が高くなりすぎたせいで、こじらせ婚活おばさんになるというリスクもあるだろう。残念ながら世の中の男はほとんどがしょうもない奴らで少女漫画でもジャニーズでもない笑

 

女性は若ければとりあえず評価される時期が大半の人にある(下位10%を除く)ので自己評価が高くなりがちな事が多いようだ。まあマッチングアプリとか、女性が圧倒的にいいねもらいやすいので、舞い上がって勘違いしやすい構造はあるのかもしれない。男はだいたい自分の立ち位置に気づくが、相手にされるだけであれば格上とも遊べる女はその自己評価気づくのが遅い。

 

スポーツでもそう、足が早かったとか成長が早かったというだけでフィジカル無双してテクニックがつかないと大人になってから通用しない。
才能だけで無双すると失敗する場合もある。前述のように本当は努力する天才が多いのだが、若いときに美人というだけでモテるといいことばかりではない。
美人というステータスはそれこそ適当な操作でも勝てる強キャラ使っているようなものだからである。よくゲームとかの武器で最初めっちゃ威力高いけど使ううちに耐性が落ちていくみたいなイメージに近い。
ちゃんと鍛えて性能上げていくような武器はいつまでも使える。

 

まあでも結局性能落ちない上にどんどん強化されていく超強い武器を使っているのが美人やイケメンだという地も涙もないオチ笑
これが現実ッ!
わかったね、この話終わり終わり