elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICE、初見で誰が日本人か当てるクイズ

まずTWICEとは9人のアイドルグループであり、韓国人5人、日本人3人、台湾人1人で構成される。

この前提わりと知らない人が多いので、今あえて基礎から振り返ってみたい。

 

これ、意外と難しい。

「アジア人の違いなんてすぐわかる」なんて皆言うんですよ。

「日本人と韓国人や中国人は違う」とかね。

 

TWICEを所見で見破ったらそれを言っていい笑

あとから詳しくなってみると正直なところもろわかりというか、違うことがわかる。

ただ自分もTWICE好きになりたての頃はよく見分けがつかなかった。


TWICE - Cheer Up M COUNTDOWN 160526 EP.475

 

まずナヨンとジヒョはトラップ

この二人は所見だと結構日本人っぽく見える。ただ、よく見てみるとナヨンはよくSNSで見るような韓国人っぽいしそもそも最年長でグループを仕切ってる感じなので韓国のグループだから韓国人だとわかる。

 

ジヒョも日本人にいそうって言われれば、スナックや居酒屋のママ感あって、実際自分が前行きつけてた居酒屋はジヒョの20年後くらいのきれいなお母さんだった。

 

ジョンヨンとのダヒョンはまぁ間違わないと思うけど、あえての逆張りで実は日本人パターンを予測する場合もある。

 

ツウィは、中華系の娘は背が高くて目鼻顔立ちがはっきりしてる美人がいるという予備知識があればすぐ当てられる。

 

問題はミサモ

慣れれば「めっちゃ日本人だな笑」って思う。

その中でも特に約1名、明らかに発音だけで分かるやつがおる。そいつは発音もうどうにもならない上に歌もうまくなくてネタにされてるけど、ダンスとスタイルの良さだけで生きて給料もらってる。誰とは言わんけど笑

 

意外とチェヨンも引っ掛け問題感ある。日本にいそうと言われればいそう。ただラップの上手さで違うとわかる(ラップは高度な歌唱法なので母国語のネイティブが選ばれる)

 

サナは大阪や関西の子って主張が強いし、ミナもおしとやかな大和撫子っぽさがあるから雰囲気ですぐわかる。そう考えたら意外と簡単

 

いや、流石にこれだけのヒントでわからなかったら何年日本に住んでんだとなる笑

ただ自分の周りの人とかよくわかってなかったり、世代違えばそもそもグループ名知らなかったりする。

そういう意味でTWICEは「日本人当ててみてゲーム」として面白いとも思う。

KPOP風のメイクしてるとはいえ日本人ならわかるだろ、というお試し問題

 

正直自分は乃木坂や日向坂のほうがわからんもんね笑

TWICEなんてこんなん簡単すぎるでしょと。

明らかに人種の違いがわかるのと、同じ日本人で同じメイクしてる坂道系列

「韓国風メイクだからわからない」という人もいると思うけど、よく見れば絶対わかる。

ちょっとこれは幅広い年代で正答率を出してみたい問題だ。多分親は外すと思う。

典型的な、若い子は全員見分けがつかないといってるタイプなのでミスるだろう。

TWICEというのはそういう違いがわかる過程も「わかってきた」みたいな楽しみがあって面白い。

言われてみればわかる的な。これは顔の判別能力とかアイドルの見分け方みたいな能力も試される。

とはいえ、最近の若い子区別がつかないと言っている人ほど自分のお気に入りのグループはわかってたりもする。

TWICEの見分けついたら、もう覚えようと思えばどのグループでもわかる認識能力はあるだろう。