elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

酔いながら聞くと楽しいスナックっぽい青春アミーゴ

この青春アミーゴ動画、謎の中毒性があって何度か見ているのだが、確実にお酒に酔ってないと共感性羞恥心でめちゃくちゃ恥ずかしい。

なんかバーチャルユーチューバーっぽい人たちがカラオケ屋で宴会のノリで歌ってる感じで、「この人たちって有名なの?」というぐらいよくわからん。

 

ただカラオケスナック感あってなんとも言えない良さがあるというか、独りで家で酒飲んでるときにこういうのは良いもんだね笑

ただ絶対お酒飲んでない状態で聞いてはいけないくらい恥ずかしいノリ

シラフの状態だとこのノリはキツイ笑

youtu.be

青春アミーゴは、何というか儚さがあって酒飲んでると幻想やノスタルジーを掻き立てられる。お酒呑んでる感じのカラオケだったら絶対歌いたい曲。いろんな世代でも盛り上がるからね〜

山Pいなくなったからもう公式のジャニーズイベントではもう聞けないというのも儚い。ジュニアとか他グループがカバーするパターンはあるかもしれないけど。

 

酒に酔ってノリノリで青春アミーゴ歌う正真正銘のバカでありたい、みたいな。

その後山Pのカラフル(ドラゴン桜の挿入歌)までがセット

2000年代中盤の世界観よなぁ。当時のジャニーズの髪型とか笑っちゃうけど、でもやっぱそれが一番かっこいいとか思っちゃうもんね。流石にホストみたいなのはどうかと思うけど。

櫻井翔が嵐の昔の映像見て「襟足長げぇ笑」とか言ってたりさ。

 

なんか今「2010年代ファッションのダサさ」みたいに語られることが多くなってきて、いよいよ2000年代も一周回って懐かしみあるレトロみたいになってきてるのかもしれない。

もう今のJCとか青春アミーゴポケモンダイヤモンドパールの時生まれてないからね笑

そりゃ自分もトゥルタクだよ、ほんと。

 

レトロ風味に作った曲が本当にレトロになっちゃってるという青春アミーゴ

でも、ジャニーズの場合昔の曲も歌い継ぐから10代でもジャニオタだと余裕でガラスの十代や仮面舞踊会知ってるというのはいい文化だし、自分もリアタイではないけど知っている。

青春アミーゴもそんな感じで少クラとかで歌い継がれていってほしいし、こういう感じでバーチャルユーチューバーが歌うのとかも良い。多分この人たちアラサーおばさんぐらいだろうなぁ笑

 

そういえば共感性羞恥といえば、今流行りのうっせぇわはガチでキツイなぁと思う笑

何というか大人や社会に不満があるのはわかるし、厨二病的にわかるのよ。でも、あなたが思ってるより才能ありますとかそういう歌詞のノリが給食って感じよね。社会は厳しいんじゃあとかいう大人も嫌いだけど、この曲聞いて最近良く見かける復讐系のウェブ漫画やなろう小説的に自己満してる連中がキツい笑

社会人でも、それが社会のルールですみたいな歌詞に思い重ねてるのかなぁみたいな。なんというかもう若者に勝ち目はない現代社会のストレスが動画サイトやSNS内だけで発散されて現実はいつものように続いていく感じがキツイのよね。

やっぱ自分はそういうノリより青春アミーゴの淡いノスタルジーに魅力感じるなぁと思う