elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

メッシ・ロナウドの双頭体制はついに終焉か

メッシとロナウドがCLの16強で共に姿を消すのはなんと15年ぶりだという。

終わらない終わらないと言われてたこのトロイカ体制もいよいよ終わるのだろうか。

 

ロナウド:FKの壁で自分の股を通されてゴールという大戦犯

メッシ:逆転しそうなムードでPK失敗し敗退

 

まず負け方がダサいというかしょぼくなった。ベスト16でこれだ。

 

更にハーランドとエムバペは大活躍で勝ち進んでいるのだから、どうしても世代交代という印象が強い。

 

ただ個人的にはここから飯栗おじさんの逆襲を応援したいというかナダルフェデラーおじさんのようにままだま活躍してほしい。

こればかりはむしろ老害応援だ。

老害の二人で新世代の邪魔しまくってほしい、おじさんの意地でバロンドール阻止しまくったらかっこよすぎる。

 

バロンドールは例年締めくくりとして12月発表なので、今年ユーロ開催であればロナウドは可能性があるがそれ以上にエムバペに可能性がある。

メッシはバルサ敗退でもう可能性は潰えた。

 

正直、エムバペとハートランドは嫌いだ。こいつらがのさばるくらいならメッシロナウドの時代が続いて欲しい。

ただ真に可愛そうなのはネイマールアザール、ポグバ、ゲッツェ、イスコとなんかこいつらの間にいた奴らだ。なんか第6と第7に挟まれたお笑い第6.5世代のような奴らである。

ただチョコプラのようにこの微妙な狭間の世代の意地にも期待したい自分がいる。

 

自分は新世代であればサンチョやペドリ、そして久保建英に期待で、エムバペとハーランドは極嫌

 

ハーランドはバルサに来てくれれば手のひら返しでだが、エムバペがレアルマドリードで争っても華は無い。

一気にサッカーが地味になるというか、ただのアスリート競技になってしまうように思えてならない。一体誰が憧れるのか、こんな奴らに。

f:id:elken:20210312215135j:plain
ロナウドはもちろんメッシもなんだかんだ華やかな魅力はあった。エムバペとハーランドはスポーツ好きでも知らないレベルだろう。

バスケで言えばドンチッチっての最近すごいんだっけ、というような地味な認識だ。

サッカーファンがようやく知ってるレベルでとにかく華がない。ただの不快なブサイクで、イニエスタロナウジーニョのような可愛げもない。

 

ネイマールはムカつくけど巧さはあって見ていて楽しいし、おもしろ要素がある。エムバペはそういうのがなくただただ不快で面白くない。ハーランドはすべての能力マックスにしましたというチートキャラ過ぎてこれまた面白くない。

 

今まではメッシVSロナウドでプロレスしあう楽しい日々が続いていた。

ただこれからはかつてのライバルが共闘する熱い展開で、飯栗対MHの時代だ。

 

エムバペハーランド好きじゃない奴結構多いと思うんだよ。そしてメッシロナウド時代が終わることを寂しく思う人も。

何だろう、有名な作品の一期がかなり面白くて逆に二期や続編でだれも知らないようなキャラが出てきてマニアしか見てないというイメージに近い。

飯栗がサッカーの歴史上もっともハイレベルな争いだっただけにどうしても地味になりがちなのは仕方ない。

 

こうなったらメッシがシン・アスカから主人公乗っ取ったキラ・ヤマトみたいになって欲しくさえある。メッシは本物の天才感あってキラっぽい。

エムバペは所詮シン・アスカなんだよ。

マラドーナやペレはアムロやシャアだ(マラドーナとペレは同時代の選手ではないが)

シン・アスカが途中から悪役に見えるように、エムバペも悪役でカマセ役っぽいんだな。

実際のSEED DESTINYはむしろシンが可愛そうで同情するが、エムバペやハートランドにはそれがない。

 

まぁハーランドは純粋なサッカー好きという感じだが、エムバペはネイマールから愛嬌を抜き取っただけのただのクズだ。

 

なんかストーリー的にはむしろ今回直接対決でメッシが負けたのが新しい始まりのようにも思える。

新世代と戦うというメッシの最終章というか。それはそれで熱い。

ロナウジーニョとかの時代に現れて次々と記録を打ち破り、その後クリスティアーノ・ロナウドと激闘を繰り広げ、次は新世代が現れるという3つのストーリーだ。

 

よく洋画にある昔特殊部隊だったおっさんがミッションに挑むみたいな、おじさんが復活する展開だ。

打ちのめされたメシおじが、新キャラクターたちに挑むという。

パリ戦でも結構守備してたしスーパーゴールは決めている。

これで若者に勝ってもう一度バロン取ったらかっこよすぎる。

逆シャアならぬ逆メシ

トゥルタクメッシの意地見てぇよ笑

 

ロナウドもイブラがやれるならまだやれるだろう。愛憎関係という意味では、ロナウドもまた活躍してほしい。ロナウド敗退後に仲良くメッシも落ちるとかもはや友情以上のなにかだ。

 

パリ戦セカンドレグのバルサはかなり面白い試合していたし、アグエロ来るという噂もある。

正直今のバルサは最高級のフォワードを取れないし、メッシも引き取り手いないので結局何とかメッシを最高のフォワードとして輝かせる以外に無い。メッシ以前と以後ではビッグイヤーの数も違いすぎるので通常のレジェンドでもない。結局もうバルサと行くところまで行くしかない。

 

アグエロはファティでいいと思うけどね。むしろロナウジーニョがかつてのメッシの良い先輩だったように、今度はファティと協力して天下を目指すべきではある。ファティ離脱中だけど、メッシも初期は負傷が多かった。

今再びバルサカンテラの黄金期が来てるので、ちょうど育った頃に暖かく囲まれて引退するという感動的なラストがあってもいい。

共にタイトルも取って、頼もしい姿に育ったからもう俺がやることはないなとスパイクを脱ぐメッシ

f:id:elken:20210312215158j:plain
そう考えるとやっぱりエムバペやハーランドは敵キャラに見える。あいつらはどう考えても主人公のルックスではないし、そこそこファンがいる悪役程度の位置だ。

アントネッラ婦人や子供のように家族がバルサ去らないでほしいとも言っているし、こうなったらもうバルサだけで現役を終えてほしい。トッティ以降最近そういう選手がいないだけに、そうしたらかっこいい。

メッシの時代が続けば自動的に負けず嫌いのロナウドも復活するだろう。

飯栗おじ最終章、乞うご期待