elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

今日も今日とてインスタが戻ってこない

インスタ凍結から24時間が経ったものの大きな進展はない。

ログインしようとすると違反があったため停止されていると表示され「異議申し立て」に進めるようになっただけだ。

 

この後フェイスブックからコード認証メールを送られ俗に言う囚人写真を送らせられる事になるのだが、現状そこに行けてない。

リアルタイムでの情報が得やすいツイッターを見ると、コード認証メールが送られてこないとか、急に送られてこなくなって2週間後急に来たという事例もあるのでまさに気まぐれそのもの。

f:id:elken:20210329181459p:plain

仕方ないので「インスタ 凍結」とか「インスタ 囚人」と調べて似たような境遇の人を見て慰めている。

というか、むしろ仲間意識感じるというかこれはこれでちょっと楽しみになっている自分もいる笑

応援したくなるし進展が参考になる。

 

特にインスタを失った女子の反応は男に出せない面白さがある(これはドラマの反応やアイドルの愚痴とかもだが)

いや、同じ立場として共感しまくりなのだが女子の方が思いのたけを思いっきり書いてくれているので「そうそうそれ!」と共感しつつ、若干ユーモアあってちょっと笑えるところがこういう辛いときに落ち着く。

異議申し立ての説明欄にうっせぇわの歌詞改変で載せてる人を見たときは申し訳ないけど爆笑した。

 

男は男で冷静に書いててそれはそれでもちろん共感する。

世界各国版インスタを失った女子の反応とか面白そう笑

世界中で絶対起きてることだわこれ。

 

いや、自分も最初ロックされてると知ったときめちゃくちゃショックで取り乱したもんね。

未だにわからん。

ドイツ軍のロンメルの写真載せたことが政治的と判断されてまずかったか?とかまで考えている。いやロンメルは軍人で政治家ではないのだが笑

「ドイツ軍のキャラ濃い」としか書いてないし酔ったときのノリで書いた発言をそこまでチェックされるのだとしたら何も思いを書けない。

 

それにしても、2つ目のアカウントから再度投稿していくのはしんどいなぁ。1年間の積み重ねをもう一度やれと言われたらもう同じことは難しい。

 

世の中には完全にストレスフリーな場所はなくて、インスタも楽しいだけではない。

こいつ善意でフォロバしてやったのにリムってるじゃねぇかとか、こいつちょくちょくいいね押すわりにフォローはしないんだなとか(仕方なくこちらからフォローしたところで返してくれるわけでもない)、こいつ相互フォローだから何回かいいね押してるけど返すタイプじゃないんだなもうこれから押さんとこかなぁ、とかもうそういう諸々がダルい。

 

逆にお互い気を使えるマメで優しい人とかも当然多いわけでそういう方々との関係がなくなってしまったというのは寂しい。

ツール使ってまで闇雲にいいね押すことはないけど、相互フォローとかだったらいいね押し合うマメさは大事だと途中から気付いた。あと興味ない一般人のストーリーズを非表示にする手間もダルい、学生がアングラ的なコミュニケーションを求めるノリをいい大人がしてるとキツイんじゃ笑

こっちは有名人のレアなストーリーズ見たいのにさぁ。

 

このように自分にとってインスタはお酒飲みながらまったりする場所だったので基本落ち着く場所であってほしいわけだ。

「このおっさん今日もちびちび酒飲んでんなぁ」とか見て和みたいし、自分もそう思ってもらいたい。

 

ここからもう一度投稿を再開していくにも、皆もっと積極的にフォローやいいね押してくれたり、ネタ投稿には気軽にツッコミ入れてくれたりとかしてくれればやりがい感じるけど、ああ、この人全然いいね押してくれなくなったなぁとかもあるのよね。

あとROM専アカウントでフォローしてくれたけど鍵垢だからフォロバしていいのかなぁとか、そういう人は普段全然いいね押してくれなかったりするのよなぁ。なんか好きで見てくれてるわけじゃなくて、監視だけされてるのかなという気になるというか。

今から再開してもフォロワーは以前の量には戻らないし投稿してもリアクション少ないだろうなぁという不安はある。また1年やらないといけなくて、そしていつ凍結されるかもわからない。

 

インスタ運営さんよぉ、このしんどさわかってくれよ笑

 

ツイッターもいいんだけど、「リツイート」が良くも悪くも厄介なのよ。

酒飲んでる者や趣味合う者同士まったりしたいけど、リツイートで余計な他人の見たくない物が流れてくるのがインスタとの違いだ。なんかのキャンペーンばっかりリツイートしてる乞食野郎とか鬱陶しいしさ笑

自分は基本タイムラインは有名人と、いいねを返す人同士だけの表示にしときたい。

写真もインスタの方が見やすいというのはある。まぁ自分がツイッター始めたらリツイートはしてほしいけど笑

あと海外の有名人はインスタ力入れてたり、民度はインスタの方が高い。

 

まぁインスタは意識高めの人やオタクじゃない人が多くて、オタクネタとかはわかってくれる人少ないなぁってのは確かにある笑

ゆとりネタとか懐古ネタとかも実は現代のネットで通じる人って一部の限られた層だけなんだよな。

ハルヒハレ晴レユカイやgod knowsとかゆとりは皆知ってるもんだと思ってたけどよく考えれば中高時代のクラスで見てたやつそこまで多くはない。自分が湘南乃風ケツメイシみたいな陽キャ御用達ソングをそこまで知らんのとよう似たものだろう笑

 

とはいえ趣味があってても別の趣味は嫌いだという場合とかも案外相互フォローにならなかったりするんだよなぁSNSって。めっちゃ趣味合うしフォローしまくってるのに、フォロー返さない人とかはこれが原因だと自分は思ってる。何となく性格が合わなそうとかもあるのだろうけど。しかもいいねしてきたのがそいつからだったりするのよな笑

 

例えば自分の場合ガンダムポケモンゼロ年代や韓国の不謹慎ネットネタ、ミリタリーとか好きでも、そういう趣味の人ってサッカーや、酒ネタ、ジャニーズ、KPOPとかは嫌いだったりするわけで(後者が好きで前者に興味ないという逆もあり)、だからわざわざアカウント使い分けないといけないのよなぁ。もうその趣味のことばっか呟かないといけないというかさ。少しでも興味ないこと書くとリムる人とかいるよなぁ。

ツイッターは配布とそこに群がる乞食とかもダルい。本当に好きなものだけをリツイートする環境では無くなり叩かせるための晒しツールとしても機能してる。

 

あと時々「インスタグラマー」となって表示されなくなる人いたけど、あれって辞めたとかこっちをブロックしてるとかも可能性としてはあるけど一番多いのは凍結パターンだろうね。

「囚人写真」という言葉が増えてるのはここ最近で、ちょっと昔は「囚人みたいな写真」とかが多い。もしかしてここ最近、急激にインスタ停止が増えているのではないだろうか。なんかその人たちの書いてること見る限り本当に何もしてないようなユーザーがバンされて、フォローしてすぐリムるような悪質インフルエンサー(笑)はのうのうと生きてるのよな。そういう人をブロックしたら悪いことですかと。

 

多分インスタ失って悲しんでる子とかにとっては領土問題とかより、インスタ返ってこないことの方がよほど切実だろうね笑

インスタ返せ〜!

戦後直後の沖縄返還運動のノリでアメリカに抗議したいよ、ほんと。中国のアプリとかがすぐ反政府的な人間を弾圧するのはわかるけど、自由を謳うアメリカのアプリがこれでいいんですかと。今、日本人は怒ってます!これは信用問題であってこんな適当に運営してるのかと。

不正な弾圧断固反対〜!インスタ返せ〜!