elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

婚活女性「いいねを返したのにマッチングしません(泣)」

「例の婚活女性」の続編というか追記なのだが、以前の記事で自分は知り合いの40代後半の女性がマッチングアプリを始めたという実話を書いたわけだ。

嘘松ではなくガチの実話です。

 

そこで自分が感じた違和感が「男性からいいねをされて、ああこの人いいかも♥と思って押したら返ってこなかった」という事例

そのアラフィフ婚活女性の方はそう言っていた。

 

この現象について自分なりに分析したい。

まず「いいねをそっちから押しておきながらなぜ返してこないんだ」という事例、これはよくSNSであることだ。まぁ宣伝ですよ。うちの見てください、というアピールでとりあえず需要ありそうなところには誰でもやっているわけだ。

 

これは行動しなければいけない性と、受け身でなんとかなる性の違いだ。

自分はマッチングアプリは本当に使ったことがない。男がお金を払って、なおかつ男性が少数の女性を求めて争う構図はリアルの恋愛以上に厳しいからだ。

男子校で女性と接する機会がなく社会人になってからハイスペックになったとかならわかるのよ。まぁそれでもマッチングアプリでは陰キャ扱いされるとはいうが。あと自分は婚活やってる年齢層にそもそも興味がないというか笑

おばさんに金払って頭下げたくないでしょ、そりゃ

 

まずマッチングアプリあるあるなのだが女性は始めて一週間で数百いいねがつくという。しかもプロフィール画像一切なしでもつく。

これは女性が少ないし女性の優良物件はすぐ売れていくので本当に男はもう女なら誰でも状態というわけだ。なんとその数百のいいねに50歳以上の男性どころか年金生活のお爺ちゃんまで含まれる笑

 

女性はこういうのを自分の価値だと思わない方がいい。

若さとか女性という価値であって、自分の価値そのものが偉いわけではない。

例えば男が俺は女より足が早くて重いものも持てるから偉い、と言ってたらそれは狩猟時代だったらそうだ。でも今はそんなことで男に価値はない。

 

男が男という能力で偉いと思っていたら、女性はそんなものなんてただの先天的能力だと思うわけだ。これは男性が女性に対して思うことと同じ。

30超えて、女性が恋愛や婚活市場で選ぶ立場で偉いと思っているのは男が生まれつき身体能力が高いと思いこんでいるくらいどうでもいいことだ。

 

なぜいいねを男性から押してきたにもかかわらず、女性からいいねを押してもマッチングしないかといえば、それは男はその時始めてプロフィールを見るからだ。

婚活男性は餓えているのでとにかく新規登録の女性にいいねを押しまくる。大学入ったばかりの新入生JDをどこも勧誘するみたいなノリだ。手当り次第だが、手当たりしだいでもなければどうにもならないのが男

これは女性が受け身すぎるのも悪いので男だけが悪いわけではない。

これは一昔前というか大昔の典型的なキャンパスライフのイメージで自分がそうだったというわけでは無いのだが、あくまでこれがわかりやすい構造という話だ。

 

そうやって飢えまくったマッチングアプリの男性ユーザーは、課金しているというのもあって「元取らねば」というバイキング的な心理にもなるかもしれない。男もタダというところもなんだかんだでお金が必要になる。

ちょっと普通の心理状態では無いことがわかるだろう。

 

そうして女性はいいねが来て、ちょっと見てみようと思ってスペックがよかったらいいねを返してマッチング成功

と言ってもここからがお互いスタート

 

普通は「女性からいいねが返ってくるパターン」というのは大部分の男は歓迎なわけだ。

この例の40代後半婚活女性は、男が適当にいいね押しててよくプロフ見てみたらヤバくて逃げたパターンだろうなと。

言葉悪いけど「よく見たら化け物だった」というわけだ。

男はよく見ずにいいね押してる。そしてよく見たら化け物だったので、貴女にはそれ以上関わらず消えていくのですよ、と。その婚活女性はよくそのパターンがあるようなので、改善するところがあるかもしれないし「そもそも男はそんなもの」と割り切るしかない。

というか男は女と違ってそれくらい行動しないといけない事情もあるので、それくらいわかってやりなさいと。もう貴女も無条件で女性としての価値を認められる年代は過ぎているのだから。

 

まぁ女性が自分からいいねするとなると、それこそ小学校の頃の足の早い男児に人気が集まるくらい一極集中になるので結局女性もうまくは行かず、自分に寄って来てくれた男がなんだかんだで大事にしてくれるみたいなのはある。

 

自分はこの母の知り合いの婚活女性に「自分から男を探していいねしろ」と言いたいけど、いいね押したとしても絶対学生時代の感覚でしか押さないだろうなというのもわかる笑

こういう女性って自分から行動しろと言っても、狙えないレベルの上を狙う。なぜならば自分もそのレベルかやや下だと思っているから。現実はもっと下であるに関わらず。

あんたが「モブ」だと思って気にも留めていなかった男はスキルアップして、今や憧れの「同年代の普通の男性」になっていて、彼らは年下相手に本気になっている。

 

男も女の悲哀がある。

例えば男は女性に声をかけてあしらわれたり振られたりする。

でも女性は女性で信じていたのにやり捨てされるという悲しさがある浮気はもうお互い様だ。どっちが辛いんだろうね笑

自尊心はどちらもどちらで砕かれる。

基本恋愛は男が行動しなければならないので傷つくことも多いが、女も女で信じていたのに裏切られることは多い。男は振られて終わりだが女は体を差し出してまで裏切られる。より傷つくのはどちらだ。男の心もそんな強いものでは無く、心では泣くものだが。

本当に相性いい相手と会って幸せになりたいものだがそうも行かないのが人生というものよ。

あの名物婚活女性には幸せになってもらいたいものだ

elken.hatenablog.com