elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

最近のサッカー選手はイケメンが少なすぎる

もしエムバペとハーランドがイケメンだったらと考える。

現状のエムバペとハーランドが実績で飯栗を超えても、同じぐらいには語られないだろう。

この二人はどっちもただのブサイクで魅力がないというか主役タイプではないんだよなぁ。どちらかというと悪役っぽいとか通は好きみたいなタイプだ。それこそロッベンリベリーとか、イニエスタとシャビとかそれくらいの2番手でサッカー詳しい人からは絶大に推されているぐらいが似合う。

 

問題なのはこいつらが今後10年はトップ争いに君臨するだろうということ。

 

スポーツの世界で魅力のないブサイク(魅力あるブサイクはいい)がライバル関係だったことってそもそもあるのだろうか。ジダンはカリスマ性とオーラあるハゲだし顔はかっこいい。同時代のスターといえば豚ロナウドは何か凄みあるし、ロナウジーニョはめちゃくちゃ愛嬌ある。

バッジョロマーリオであればこちらもどちらもかっこいいし凄みがある。

テニスに関してはフェデラーナダルもイケメンではないが爽やかでかっこいい、野球で言えばイチマツ論争のイチローと松井はそれぞれ違った個性がある。相撲も朝青龍白鵬はドルジが不細工で、白鵬がちょっとシュッとしてる。

エムバペは正直フランスですら英雄やアイコンにはならなそうだし、ハーランドはフランケンシュタインのような不気味タイプのブサイクだ。

 

個人的には最近ハーランド好きで、バルサに移籍してくれと切実に願っているが、そこまで熱心なファンになるほどでもない。

どちらも面白い程度でカリスマではない。GOAT議論や歴代最高選手論争はされないだろう。

ハーランドはまずレヴァンドフスキイブラヒモビッチのおっさんを超えてから来い、エムバペは未だにネイマールの偽もの感がある。ロニーみたいな突き抜けたブサイクというわけでもないし、本人はカッコつけたがりなところが逆にスター性ない。

f:id:elken:20210430175042j:plain

まじでこのアプリ修正並みにイケメンだったらサッカー人気凄いことになってただろうなぁと。

同じ年齢の頃のメッシとロナウドはちょっとスポーツに興味あったら知っているレベルだったけど、エムランはどっちもそこまで知名度ない。確かエムバペは20歳でワールドカップ取ってたが、サッカー界全体が英雄の登場に歓喜する程ではない。そういえば取ってたねとか、ネイマール煽りに使われるぐらいだ。ほんとネイマール煽るための存在価値しかない。

 

ハーランドなんて更に何もしてない。まぁ同年齢のときの飯栗より点を取ってて歴代最高のセンターフォワード候補だとも言われているが、正直レヴァンドフスキとイブラ、スアレスは超えられずに終わると思っている。豚ロナウドなど夢のまた夢。

ハーランドが本当にすごかったらドルトムントの順位はもっと高いだろう。この直後にパリ・サンジェルマンが優勝していたエムバペがMVPだったら大恥だが笑(現時点では今季ベスト4)

とりあえず昨シーズンは決勝戦犯だったことだけは言える。

 

韓国語では「淫乱対戦(ウムランテジョン)」とも呼ばれている。

韓国語表記のウムバペとホランドからウムランなのだが、「淫乱」という意味である。

 

無理に淫乱論争をするのであれば、代表のあるエムバペはノルウェーで戦うしかないハーランドより有利だ。ただプレースタイル的にこれから上がってくるのはハーランドだろう。エムバペは身体能力衰えると何も残らないようなスタイルだが、ハーランドは巧さや駆け引きがこれから更に延びそうではある。エムバペは一見すると華麗なテクニックがあるように見えるがそこまで上手くないし戦術理解度も高くはない。技術だけで言うのであればネイマールの半分以下だ。

 

伸び代はハーランドで、エムバペは既に完成されている感がある。そこまでのストイックさも無い。

レアル行ったら結構な確率でアザール2世扱いされるのではないか。

 

そもそも東京五輪世代や今の若手で世界的にスター性ある選手やイケメンが少ないように思う。

日韓だと久保建英とイ・ガンインだし、アンスファティとビニシウスも不細工だ。

 

個人的にはデ・ヨングがトップ取って点取り屋以外の中盤が評価される流れがきたら面白そうだとは思う。モドリッチが既に飯栗抑えてバロンドール獲ってるので中盤不遇というわけではないが、ジダンとかの時代よりは点取り屋重視がここ10年のトレンドだった。

どうしてもバルサの話になってしまうが、イニシャビの系譜のペドリと、荒削りだがスター性のあるミンゲサあたりは期待だ。ファティはデビュー戦のウクライナ戦でゴール決めた時はネイマールはもういらないと思ったが惜しいことになった。

 

フォーデンとサンチョはイングランドが誇る若手だが、これまでのアクの強いイングランドっぽさはないので、スターになれるかどうか。

わりとマジで20代前半までだとするとデ・ヨングが一番スター性と好感度あるんじゃないか、というのはバルサ贔屓すぎるだろうか。少なくともエムランの2人ゴリ押しするよりはもっとデ・ヨング取り上げてほしいくらい魅力がある。(自分がただのデ・ヨング信者というだけ笑)

 

日本だと三笘薫は実力も華もあるけど、来年のワールドカップで活躍するか海外のビッグクラブ行かない限り、ただのサッカー村やJリーグ村のアイドルで終わるだろう。個人的にはプレースタイル大好きだが、アルゼンチン戦以来懐疑論が多くなった。

 

イケメン、上手い、しっかりしてるという意味では田中碧はフレンキーっぽさはあるけど、三笘と同じくしばらくはフロンターレ専用機扱いされるだろうし、ガチでブンデスで戦ってる遠藤航と同じ評価はされないだろう。現状、柴崎すら超えられてない。

 

YouTubeの再生の少なさで自分のスター性のなさを自覚した堂安律がホンダのものまね辞めて覚醒するパターンに期待か笑

南野拓実はもう鎌田大地に超えられるのは時間の問題だろう。

久保君はバルサカンテラ時代から好きで、直接Jの試合見に行った程思い入れあるけどだんだんイ・スンウっぽくなってきてるのが不安だ。

石原さとみぐらいしか女ファンがいないというのも問題で、まず髪型なんとかしてほしい。

最近中田英寿の動画よく見るけど20歳そこらでオーラありすぎてビビる。

 

そもそも世界的な傾向としてちょっと前までのサッカーがイケメン、渋いやつ、上手いから不細工でもオーラあるやつの宝庫だったのに対して、今はどいつもこいつもオーラがなさすぎる。なんか面白系になってるというか。しかもどの人種もこのパターン

実力はあるがスター性のない面白フツメンばかりになってオタしか知らないのってまんまジャニーズだよなぁと笑

おっさん超えられない若手なのも一緒。二宮和也がユーチューバー始めて、嵐まだ健在だなと思ったもんね。

 

デ・ヨング以外のイケメンだとそういえばジョアンフェリックスがいた。フェリックスがエムランを駆逐してくれればいいけど、そもそもポルトガル代表とアトレティコは宗教上の理由で応援できないので、ミランのトナーリが髪伸ばしてピルロっぽくなってくれればなぁと考えている。

 

例えばキンプリとBTSのメンバー全員言えますみたいな子にエムバペとハーランド知ってるか聞いたら絶対知らん。最近の若い女子、マジでスポーツ全般興味ないからね。もうスポーツ選手がファッションアイコンやアイドルになる時代は終わった。逆にこの記事で軽く10人は最近注目の若手出したけど、ここに出たそいつらの名前知ってる人で、キンプリとスノストのメンバーを一人も知らん奴は結構多いと思う。いいとこ平野紫耀ジェシー知ってるぐらいじゃない。男で永瀬や岸、岩本、ラウール(サッカーの方ではない)、ジェシーあたり知ってるって女でデ・ヨング、フェリックス、ロドリゴ、メイソンマウントあたり知ってるぐらいのレベルじゃね笑

 

プリシッチとデンベレの両利き両翼とかやったらどんなサッカーになるんだろうね。

男でセブンティーンとトラジャのメンバー大体わかるって、女でPSGとライプツィヒのメンバー大体わかるぐらい?笑

それくらいの難易度な気はする。

 

スター性というと難しいよなぁ。今の時代興味が細分化している。興味ない人からするとほんと無い。

格としては絶対に東方神起より防弾少年団が上だけど、東方のほうが日本では知名度高い。29以下の女子限定だったらBTS圧勝だろうけど。わりとバンタンで日本でかろうじて知名度高いのは悪い意味でジミンだ。Vとエムバペって日本で言えば同じくらいの知名度だろう。10代だったら男子はサッカー少年でBTSも好きは多いけど、逆に女子がエムバペ知ってるパターンはない。

女子サッカー部か男兄弟いるパターンだったら別だけど。

数年前地元に帰省した時、高校の後輩の女子サッカー部出身の子がいて偶然話す機会があって、ディ・マリア知ってたときは感動した。影山優佳レベルの子はありえない。

 

トップの若手サッカー選手がKPOPのトップと同格、というのも時代だ。サッカーが地味になったとも言える。

男はスポーツの話は専門外でもなんとなく教養として知っとくものだけど、女はまじで知らんよね。うちのおかんメッシすら知らんけど、ガチガチ昭和のおとんはネイマールまではわかっててリオ五輪の決勝見たとは言っていたし、地上波で放送してくれれば見たいとも言っていた。

女子が知ってるイケメンサッカー選手ってわりとガチで内田篤人が最後だよなぁと。

男ってむしろ自分の部活ではないスポーツ詳しいし、選手も他競技と交流がある。友人は野球メインで、サッカーも基礎は知ってるし、自分も野球のゴシップは知ってる。逆に女の芸能好きは異常で、何でこんなスキャンダルや不倫の話で盛り上がるんだってぐらい盛り上がるし、一通りいろんなジャンル知ってて凄い。

女アイドルや若手女優嫌いっていう女子ほど、詳しいまである笑

この違いは面白い。

 

男はスポーツが話題として教養や共通項で、女は芸能がそれという、社会学的な特徴なのだろうか。実際小学校の時点から女子って芸能詳しいもんね。基本ファッションも女子が詳しい。絶対洋服のメーカーは女子が男子の3倍知ってると思う。

男は女物のメーカーまじで知らんけど女は男物も大体わかる謎。多分彼氏から知るパターンもあるけど、男の格付けは使ってるブランドで見極めろみたいな記事や女子同士の会話があるわけよ。いやねぇ、そんなところで査定されるなんてよ笑

男はかろうじて彼女から知るパターンだが、女はもっと情報網がある。

 

すまん男はそういう労力はスポーツ用品のメーカー、ホビーとゲーム会社、あとはそういう大人用の女優の方であったりグッズ、映像作品のところであったりで使っているわけだ。もちろん女性用の映像作品もあるのだが、こっちこそ男は女性の10倍興味があるので詳しい。声優は今も昔も男女同じくらい興味があるだろうか。

 

こうして考察してみると男が知識欲を使うジャンルって良くも悪くも極端で、時に単純で時にありえないほど深く、女はもっと社会的なコミュニケーションや共感に使っているように思う。驚くほど世間や常識知らずというのは絶対的に男に多いが、その分突き抜けたオタクも男に多い。良くも悪くも極端だ。だから女性は良く普通の男がいないと言う。それは事実だ。

 

男というのは女より最高に優れているし、最低に劣っている。女性からするとあり得ないほど劣っていてダサい部分も男は多い。まぁその対価として優れてる部分がFPSが上手いとかだから男はくだらないものだが、時代が時代であれば野球やサッカーの才能も十分にくだらない。サッカーよりFPSが人気の世界では、メッシとイニエスタがただのチビとキモオタだったわけだ。そんな世界も見てみたい。

逆に美醜の基準が違えば橋本環奈と広瀬すず福原遥がぼる塾や三時のヒロインが女芸人トリオで、森三中がトップ女優だったかもしれない笑

 

いや、別にサッカーの世界でルッキズムを推したいわけではないし、にわか女子が増えたら増えたで男は文句いうのよ。

個人的に好きな選手もシャビ・エルナンデスなのでかっこよくはない。狩猟社会の男の世界では嫉妬すらさせないほどの実力あれば問答無用で尊敬される。単純明快で強い奴が正義だ。男子スポーツでも陰湿ないじめがあったという話は多いが、突き抜けると認められる。確かに人種のせいで海外で冷遇されるという話も多いが、上手かったら人種の壁を超えて王様として認められるという話も同じくらい多い。力の原理の割合はやや男性の方が多くを占める。遵法意識や協調性は女性の方が高いし、非紳士的行為やラフプレーは男の方が多い。

 

ただ、いじめや部活の習慣などを聞くと、女子はそんなことまであるのかというのも多い。お局が常にいて、自分の代でいじめやめさせたという美談は殆ど男だ。その後甘やかされた世代がいじめを復活させるオチがあるし、そういう美談はもしかしたら男ばかり報道されるのかもしれない。

自分はスポーツの話題はよく目を通すが、女子の方が殴らないだけで戒律厳しいなと感じることは多い。これはある意味、帰宅部の自分だからこそ中立的に見れる意見だ。別に現場で調べたわけではないけど、女子選手が言う話だと特にそう感じる。どちらもそういうのは無くなるべきだが、無くなって強くなるほど科学的でもないのがスポーツだ。スポーツを合理的に解釈するというのが今の流れではあるが、そう単純なものでもないようだ。普段の練習や試合中の心理も結局の所は個人の感情だ。

 

話が脱線したが、スポーツの世界は実力こそ魅力と個性なのでエムバペとハーランドも不細工だからとて問題ではない。

飯栗を過去の存在にすれば懐古原理主義者の誰もが認めるだろう。メッシもクリロナも血のにじむ努力をしたがこいつらの場合更に努力が必要だ。まぁそれでサッカーが高度になったところで魅力的になるとは限らないが。

 

サッカーの歴史はイングランド協会のThe FAが1863年創設で、FIFA日露戦争と同じ1904年、ワールドカップ初代大会が1930年だ。

そしてサッカーが大きなコンテンツになったのは戦後だ。

現代フットボールの歴史は100年前後

この歴史でおそらくもっともブサメン同士の対立がエムバペとハーランドだ。

このブサイクさをこれから売りにしていくのか。ハーランドはここから突き抜ければ不気味だがガチの化け物感あっていい。グロいけど強いモンスターみたいな(酷いけどマジでごめん)

エムバペもムカつく見た目が実力で黙らせるぐらい凄いのであればそれはもうキャラだ。

 

オタク的なこと言うけど、現状一期が凄すぎて二期や三期が残念なアニメっぽくて、一期のダブル主人公メッシとロナウドが続投しようとしているノリなのだ。視聴者もおっさん応援したくなっちゃってる笑

サッカーというアニメがあるのであれば微妙なキャラ作って一般ファンからもヲタからも人気ない状況だ。まぁこれは現代のコンテンツのどこも抱える宿命ではあるけれども。

 

まさに淫乱論争というのは飯栗論争という超大ヒット作のあとのどうでもいい続編状態。脚本がない世界なのでこれからは本人たち次第だが、まぁ現状人気はない。むしろ主人公じゃないフレンキーとフェリックスに豪華声優使ってるパターンだ。主人公とライバルが地味で魅力もなくただ強いだけで不人気という設定ミスった大駄作。その熱心なファン以外誰が見んねんという。

そして仕方ないから前作のおっさんキャラが若者並みに活躍しているという既視感がある状態である。

 

機動蹴士サッカーSEED DESTINY

主人公エムバペ、ライバルはハーランド

低視聴率続きでキラメッシとアスランロナウドでテコ入れ笑

そしてもうデ・ヨングとフェリックスを主人公にしろと叩かれる。まず名前の時点からエムラン負けてる。フレンキー・デ・ヨングジョアン・フェリックスは名前からして見なくてもわかるイケメンで、エムバペとハーランドって絶対雑魚キャラだろ笑

 

エムランは見た目はライバルや悪役で強キャラ感あるからこそロベリーやイニシャビぐらいでいるべきだった。デ・ヨングとフェリックスこそ新世代スターなので推すところ間違えてるよなぁと。そして推すのを間違ってるという不満もジャニオタで散々聞いたというね。ジャニオタとサカオタを兼ねる自分だからこそわかるけど、まぁ色々理不尽だ。推すところおかしいだろと。ほんとスキル重視でブサを全面に押し出し過ぎのタッキーみたいなもんだ。誤解を招くといけないがメッシとロナウドは実力最高でルックスも良かったという補足はしておきたい(メッシは大学デビュー失敗でイキリ大人デビューくらいダサいが、それでもまぁ実力補正でカッコイイ)

まぁ人気商売と実力商売のアイドルとサッカーという違いはあるが、サッカーもスター性という基準はあるし、アイドルも最近は極度にスキル重視となっている。どちらも完全には分けられずどちらかに傾倒するときもある。