elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

宇宙世紀よりコズミック・イラが好きな理由

久しぶりにSEED DESTINYみたけどなんだかんだで面白いね。

こういう大規模勢力同士が正規の戦争を正面衝突でやってるガンダムシリーズって意外に少ない。巨大勢力同士のそれぞれの量産型とか開発とかそういうのがあるからやっぱり面白い。とにかくコズミックイラ宇宙世紀もそうだけどこういう戦争感大事だよなぁ。

「戦争やってます」って感じがこの2つにはある。

デストロイが量産されて連合上層部から出てくるシーンとか、ガチの巨大戦争やってる感あっていいよね。昔はデストロイだせぇって思ってたけどこういう大正義戦争感の面白さに目覚めた今デストロイのやられ役としての巨大兵器感好き。

あとはフリーダム撃墜のあとにミネルバがフリーダムの残骸を探して、ディンが飛び回ってたり、グーンが水中を探索して浮き出てくるシーンがあるけどこういうのもいいんだよね。ザフト軍がちゃんと組織されてて軍として機能してる感がいい。

脚本とかキャラの言動とか大まかな部分を見ていくとチープな部分もあるけど細部を見ていくと戦争感があっていいよね。

序盤のパトリック・ザラ派がユニウスセブン落とそうとするシーンとかも、そういう根深い人種対立があるんだなって想像してワクワクする。

よくみたらザフトの一般兵のグリーンのパイロットスーツとかもかっこいいしね。あれをリアルにある物だと考えて、そういうザフト軍兵士をナチュラルの立場からみたら確かに恐ろしい感じがする。後は未来的な軍服とかもこれがこの世界にリアルにあってそれを自分たちの何倍も優秀な人種が来ていて、その兵士の中には13,4歳の人も普通にいますってなったらナチュラルとしては同じ人間に見えないようなぁとか考えてしまうよね。

そういう人種対立感がコズミックイラとかガンダムSEEDの面白さの一つだと思う。アースノイドスペースノイドは人間性能その物は同じ人間なんだよね。だからそこまで強烈な対立に見えない。

コーディネーターとナチュラルのほうがワクワクする。

でもスペースノイドの味わってきたこととかもっと設定を見ていけばそれはそれでワクワクしそう。ただどうしても昔の作品感がありすぎてSEEDの方が現代の事としては想像しやすい。そのSEEDでも実はもう結構古いけどね。

結局自分がザフト軍好きすぎるんだよね。ジオンよりエリート感があって好き。GACKTとか熱烈なジオンファンがいて、ジオンを愛するファン文化みたいなのはよくあるけどザフトはこれあんまりないよね。

結局コーディネーターだから「俺ザフトだし」みたいにいってもザフトっぽくないのかもしれない。一方ジオンは、ファンでもジオン公国万歳!ジーク・ジオン!」といっても楽しめる。本当は「ZAFTのために」だったんだろうけど言う程定着してない。ファンがあまりザフトごっこできないのも種のファン文化が盛り上がらない理由ではありそう。結局もう今宇宙世紀ばかりが続編とか外伝ばかりでコズミックイラとか何もない。でもそういう細部のこともザフトは想像していけば結構かっこいいけどね。地球連合に抵抗するために黄道条約同盟みたいなので秘密結社として作られた感じとか、そこからエリート軍事組織として急速に発展していく感とか。

どこかのサイトでザフト義勇軍みたいな考察があったけどそういうのかっけぇな~って思った。それ結成当初の経緯ゆえに階級がないのではないかというみたいな。

 

結局モビルスーツがかっこいい

あと結局これ。やっぱMSはガンダムにおいて大事

そのMSが好きだからそのシリーズのファンになったりまずは見た目の雰囲気から入る。興味なかったシリーズでもMS好きだとなんか見たくなるよね。

やっぱZGMFのフリーダムとかジャスティスとかかっこいいし量産機も結構かっこいい。種の量産機は軽視されがちだけどあれが初期のザフト軍の攻勢を実現させた新型起動兵器だと考えるとかっこいい。コーディネーターがその頭脳を駆使して作り上げた最新兵器感がいいし、それを極秘裏にプラントで製造していたとかコーディネーターにしか操作できない程高度とかそういう設定を考察しながら見るとワクワクする。結局ガンダムって考察なんだよなぁ。自分たちが連合から弾圧されている、その立場を変えるために頑張って地球侵攻のために開発してた感がいい。

もっとディンとかジンとかバクゥとか評価されてもいいよね。バクゥみたいな動物っぽいというかもろゾイドみたいなのでも設定次第ではガンダムに出して違和感ないのとかも証明したし、ディンは大気圏内で飛行可能とか。ジンもザクに比べて知名度が圧倒的に低いけどもっと流行ってもいいと思うなぁ。ガンプラとか全然ないしね。まぁ量産機まで優遇さてマスターグレードまで出る宇宙世紀が凄すぎるだけで他はほとんど量産機キット化されてないけどね。そういう意味でコズミックイラは宇宙世紀に及ばない部分はある。

量産機の人気の無さがコズミックイラとの差なのかなぁと。個人的には悪役感があってかなり好きだけども。とは言いながらもなんだかんだでMSVがいっぱいあり数多くのモビルスーツが存在するコズミックイラの世界は結構作りこまれている方ではある。

個人的にコズミックイラで好きなモビルスーツランキングベスト5

 

1位:インフィニットジャスティス

量産機を持ち上げておいて結局ガンダム系が1位という。どうしても量産機に比べて圧倒的に力入れて作られてるから完成度が高い。43話ぐらいに登場だから登場シーンは少ないけどもデザインやコンセプト、アスランが乗っているところも含めて好き。

脚部に付いてるビーム刃とか盾の構造もかなりかっこいい。

 

2位:ディン

ディンはほんとHG化すらされてないけど、ちょうどいい雑魚感と登場初期は画期的だった感が通好み。コズミックイラはこれがいっぱい飛んでるのが印象的。

仮面っぽいモードとかウィングが6枚展開するのとかかっこいいよなぁ。あとザフト軍のカーペンタリア基地とかで立った状態の時も好きだし、ザフト軍の艦船から飛び立つシーンも好き。初期の連合の戦闘機やMA系の兵器に勝ってた頃の映像とか見てぇ。強かったころのディンがどんなものか妄想するのもシードの楽しさ。

 

3位:ブレイズザクファントム レイ・ザ・バレル専用機

レイの白いザク好き。そんな大した活躍してないけどでかいシールドが2つついてるのとか角型のアンテナがあるのとかも好き。

ビームライフルがドラム型マガジンだけどもこれを弾薬切れの時に付け替えるシーンが地味に好き。

ルナマリアガナーザクウォーリアの無能感とレイのザクファントムの頼れる感の対比が運命は面白かった。プラモでは1/100がキット化されたあたりはコズミックイラ量産機の中ではかなり優遇されている方だと思う。

 

4位:ガイアガンダム

あの変形機構がかっこいいのとステラが乗ってるのがいいよね。ルナマリアとの戦闘シーンでワンワン走ってるシーンとか、ハイネを倒すシーンとか、脱走してこれまたワンワン走ってシンに捕まるシーンなど印象的なシーンが多い。

HG版のガイアは人気の割に増産されず今でも手に入りにくいレアもの。しかもその割に大した出来でもないという。1/100のカオスとかいう不人気機体を作るぐらいだったらガイアかアビスを作るべきだったよなぁ。

 

5位:ヴェルデバスターガンダム

スターゲイザーで出てきたバスターのMSV。フェイスマスクがかっこいいのとライフルが増強されて銃剣っぽいのがついてるのが厨二っぽくてかっこいい。本家バスターのような連結するかっこよさはないけどこっちはこっちでかなりかっこいい。

MGバスターができたからヴェルデバスターのMGも改造で作れなくはなさそう。

確かパイロットは女性だったはず。スターゲイザーもナチュラルとコーディネーターの深刻な対立が描かれてて印象的だった。

ジンでテロを起こすコ-ディネーターの少年兵とか、エクステンデッドの洗脳教育で「コーディネーターは悪い奴」とか洗脳されてるシーンぐうワクワクするぅ。こういうのなんだよね。こういうガチでヤバイ戦争してる感がいい。

そういうのがワクワクするような種族にとってガンダムSEEDは結構面白い作品。不気味感はSEEDあったよね。実際の戦争とかでもとかそういう人体実験があったりして戦争の闇としては面白い。そういう闇の深さは宇宙世紀にはないような要素だと思う。今思えばよくあんな物作れたなぁ、今やってもそんな流行らないだろうし結局こういうのが流行ったあの時代ってある意味ガンダムにとって恵まれた時代だったんだなぁ。

ガンダムSEEDが夕方に放送されて当時の小学生の間では結構話題にされてたって今思えば奇跡だよね。小学生にウケたという意味では最後のガンダムシリーズ

f:id:elken:20161220230403j:plain

ガンダムSEEDを語り継いでいこう

宇宙世紀に比べて負けてる部分はやはりファンが語る文化や考察する文化だと思う。まとめサイトとかではたまに語られてるけど個人ブログでSEED考察してる人ってあまりいない。皆そこまで真面目に種を見てないというか。まとめコメ欄とかでは結構面白い意見があるんだからそういうのをブログで本格的に長文で書いてくれれば読むけどなぁ。

なんかネット全体がそういうオタクっぽい文化が流行らなくなったよね。まとめサイトでカジュアルに語ることがほとんど。というかガンダム自体みんな話題にしなくなってきてる。これって悲しいことだとは思う。昔はもっと個人ブログとかファンサイトみたいなのが作品ごとにいっぱい発展していたように思うけど、今はまとめサイトとかSNSの時代だからもったいない。ツイッターの144文字の方が大事な時代になってきちゃったのかなぁってのは残念。2022年がガンダムSEED20周年だけどその時に盛り上がっているのかなぁというのはある。このままいけば20年後特に話題もなく、公式から提供されず結局劇場版も相変わらずつくられないなんてことになりかねない。

そもそもこのまんまじゃガンダム自体がもはや5,6年後は空気になってる可能性がある。好きな人しか好きじゃなくなってきてる。

elken.hatenablog.com

今もなんだかんだでファンが多いんだからそういう人たちにもっと語ってほしいよね。ガンダムを廃れさせちゃいけない。思い出語りも考察も、自分でイラストを描ける人はオリジナルMSVとかでもいいし。勝手に外伝小説作る人とか昔もっといたよなぁ。アニメキャラランキングとかでもseedのキャラかなり人気でしょっちゅうはいってたしなぁ。今ガンダムキャラがそんな人気になるなんてまずありえない。

ファンがそうやって語ったり自分で何かを投稿していかないと今のネットの時代じゃ消えていくだけのように思う。

ファンが語る作品が生きた作品ではないだろうか。