elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

日本サッカー終焉。Jリーグは本格的に終わった。オワコンまっしぐら

アジアチャンピオンズリーグ

Jリーグ勢の成績

0勝3敗1分

これはたまたまじゃない。もう完全なる実力

日程がどうのこうのとか、罰ゲームだのとか、そういう言い訳するなら

もうJリーグ全体として辞退して、普段のリーグ戦に力入れたほうがいい。

そしてその枠を他のアジアのチームにあげたほうがいい。

 

ワールドカップで惨敗し、アジアカップも惨敗し、ACLでも惨敗

もう焼け野原ってレベルじゃない。

日本サッカー、何一つ国際大会で結果を出せていない。

もうガラパゴス化して自分たちだけで楽しいコンテンツにしたほうが幸せなのかな。

国際大会がすべてじゃないし・・・・

 

いや、そんなんだったらサッカーする意味ないでしょ。

サッカーは最も国際的なスポーツで、その本気の世界との戦いがあるから面白い。

内向きだけで盛り上がりたいならそれこそ日本でしか人気のないようなスポーツや日本しか本気じゃないようなスポーツやってればいい。

わざわざサッカーする必要もないでしょ。

あとこの問題に関してJリーグ側やJリーグファンが特に危機感を感じてない

Jリーグファンは無理な擁護で、Jリーグへの批判を許さないという感じだし

Jリーグ側もそんな本気で改革してると思わない(改革してるならこんなことになってない)

根本から見直してあらゆるJリーグの試合のデータを分析して、それを1つ1つ向上させるとかしたほうがいい。