elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

レアル・マドリード所属ルカ・モドリッチがボスニアリーグみたいな辺境でプレーしていた事実

プレミイェル・リーガって実際どのくらいのレベルなんだろう。

JリーグのJ2くらいだろうか。

そんな場所から、レアル・マドリードまで這い上がったルカ・モドリッチ凄い。

 

現在、レアル・マドリードには欠かせない戦力で

セントラルミッドフィルダーでは世界トップクラスだと思う。

クロアチア代表としてプレーしている。

個人的には、世界ベスト11を組むなら確実に入れるというくらい評価してる。

またレアル・マドリードではかつて背番号19番の選手は活躍できないというジンクスがあったけど、それを覆したのはおそらくモドリッチが最初だと思う。

 

18~19歳の間に、ズリニスキ・モスタルというチームでMVP級の活躍をしたらしい。

とはいえ、その年齢でボスニアでプレーというのは

Jリーグで18歳でプレーしてる選手のほうがレベル的には進んでるという事

つまり現在Jリーグでプレーできてる18歳は、将来レアル・マドリードに行ける可能性があることにもなる。

才能、努力を組み合わせ、選手としての能力を高めれば

たとえボスニアリーグにいても這い上がることができる。

これはあらゆるサッカー選手にとって希望になる事例だと思う。

ちなみにボスニアリーグでは、あらゆるダーティなプレーがあったらしくモドリッチはそこで鍛えられたと言っている。

精神面での成長も大事なのかもしれない。