elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

かっこいい赤いガンダムトップ7

赤いガンダムと言えばガンダムに多く登場する機体でありエースや強キャラが使用する特別な意味を持つ。そもそも赤というのはガンダムシリーズにおいて特別な色であり選ばれたキャラクターしか赤い機体に乗ることは許されない。

更にその中でもガンダムの名を冠した赤い機体というのは特別である。赤い機体であるだけでなくさらにガンダムでもあるというのは特別中の特別な存在だ。

非常に人気期待も多く高い人気を集める。

 

勿論自分も赤いガンダムが好きでありいくつも好きなモビルスーツが存在する。その中で特に自分が好きな赤い機体を上げたい。この機体自分も好きだという意見もあったりなんでこの機体が入っていないんだという意見もあるかもしれない。ガンダムはそういう個人の意見も含めて様々に議論できるところが面白いコンテンツである。

 

1位:ガンダムエピオン 

新機動戦記ガンダムWに登場する機体でありまさに厨二病的なガンダム。個人的にはガンダム系全体を見てもエピオンが1位なくらい好きでコンセプトとしても近接戦闘以外の武器を持たない騎士道精神の浪漫ある機体。ゼクスが使用するという事もあり非常にかっこよく人気も根強い。

2位:セイバーガンダム

機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場するモビルスーツであり変形機構を要する。アスラン・ザラが戦闘中に隙あらば変形しているイメージ。残念ながらキラ・ヤマトに木端微塵に切り刻まれた。飛行形態と赤い機体という組み合わせは非常にかっこよくセイバーの飛行形態も非常にかっこよい。ガンダムに乗れるならば一番乗ってみたい機体かもしれない。

3位:スローネドライ

機動戦士ガンダム00に登場する機体。

パイロットはネーナ・トリニティであり、珍しく女性が搭乗するガンダムガンダムっぽくないエイリアン的な頭部がかなり好きであり支援機というのもマニアックでかっこいい。仮に改良型があるならば攻撃に特化したスローネドライのカスタム機なども面白そうである。ガンダム鹵獲作戦で追い詰められた刹那を救ったシーンが非常に印象的だが同時にルイスを個人的な事情で攻撃したこともあり悪役というイメージも強い。赤い機体全般に言えるが悪役やライバル機体として登場することが多いのもガンダムの特徴。それ故に雰囲気が独特で正義側の機体より敵陣営の機体が好きな人の人気を集める傾向にある。個人的にも正義側よりライバル側の方がいつも好きなので赤いMSを好きになることが多い。

4位:インフィニットジャスティスガンダム

アスラン系はかっこいいのが多い。昔作ったマスターグレードに思い入れがあり二機目も作りたいと思っているほど。格闘戦やトリッキーな戦い方に特化したジャスティス系統はかなり好きで格闘戦闘を得意とするアスラン・ザラの特性にもあっている。

ただインジャはストライクフリーダムにくらべて作中ではほとんど登場しないのがもったいない。元祖ジャスティスに比べても活躍のシーンが少ないが、脚部のビームサーベルシン・アスカのデスティニーを撃退したシーンは非常に魅力的だった。脚部のビームサーベルに加えブーメランなどトリッキーな攻撃手段が多いのも魅力

5位:ガンダムエアマスター

機動新世紀ガンダムXの機体、赤いガンダムにはやっぱり変形が似合う。赤い変形機構というのは赤と変形というかっこいい要素の組み合わせでありベストな組み合わせと言えるかもしれない。そして赤はシンプルに強そうなのも人気の理由。個人的なオリジナルガンダム創作でも実は変形機構を兼ね備えた赤いオリガンを書いた事があってこの組み合わせはとても好きな組み合わせの1つ。誰かガンプラで再現してください笑

f:id:elken:20170202131306p:plain

6位:アルケーガンダム

悪役中の悪役でありヒールなのがアルケー。まさにサーシェスにこれ以上ないくらいに似合っていてゲテモノ機体の一つ。赤は刺々しいイメージがあり非常にこういうゲテモノガンダムが似合う。ガンダムっぽくないガンダムという事も魅力であるし攻撃的な武装とパイロットの攻撃的性格によって非常に印象が強い。悪役機体というのもまた魅力的な存在でありガノタを魅了する。ヤークトアルケーという更にゲテモノ機体も存在する

7位:ガンダムヴァサーゴ

これまたゲテモノ機体のガンダム。一見どうなっているかわからないような構造をしておりその不気味かつ攻撃的なイメージはまさに凶暴な印象を与える。赤という色は正義として使うよりもこういったライバル側や悪役側としてトガッた印象の機体や武器として使ったほうがかっこよい。

赤というのは血の色でもある。それゆえにどこか刺々しい印象を与えモビルスーツやロボットのデザインとしても非常にかっこいい。赤いガンダムが人気な理由はもしかしたらそういったところにあるのかもしれない。