elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

エグザイル一族はなぜバク転をあまりしないのか

LDH系って男らしさやパフォーマンスで売ってる割には全然バク転やバク中とかできないのはなぜなのか。

世間のイメージ

エグザイル一族、LDHダンス上手いハイパフォーマンス軍団

ジャニーズ→顔だけのお遊戯集団

 

でもジャニーズのほうがガンガンバク転しまくってバク中までできる奴人もいる。

一方エグザイル一族は一見身体能力やパフォーマンスを売りにしてるけど、ほとんどバク転をしてるのを見たことがない。しないというよりもそもそもできないメンバーがほとんど。

 

三代目とかかっこつけてるけど、全員平野紫耀とかりんね以下なんだぜ三代目って。むしろ遠く及ばないレベル。

三代目:男らしい顔や体格しているが実際はバク転できない

ジャニーズjr:一見華奢だけど、実際はバク転やバク中やりまくり。ローラースケート履きながらでもバク転できるエリート教育をうけた集団

りんねとか平野紫耀みたいなアホっぽくてかわいい奴のほうが、三代目の男らしくやってる奴らよりよっぽどキレキレ。岩橋玄樹とか高橋海人とかかわいい系も涼しい顔でバク転を普通に決める。一方LDH系はパフォーマンスがジャニーズよりレベル高いと主張するかのように男らしさで売ってるけど全然できない。

 

それなのに世間ではジャニーズはまるで顔だけで何もできないような集団のように思われてる。本当は10代前半の頃から鍛えられてるエリート集団にもかかわらず。結局見てない人がイメージだけで語って、ジャニーズを叩いておけばいいんじゃないかと思ってる。

そしてジャニーズファンも結局顔だけ見てるみたいなイメージで見られる。実際自分は 

顔やキャラとかだけじゃなくパフォーマンスを見ても普通にジャニーズの方が見ごたえあると思ってる。どれだけダンスをキレキレに踊っててもバク転しなきゃ魅力がない。アクロバティックできないと結局映像が派手じゃない。そこらへんの演出をよくジャニーさんは理解してるからバク転をさせる。少年顔のイケメンが涼しい顔でバク転を決める、そのかっこよさをジャニーさんは熟知してる。

一方見た目だけ派手にして男らしくやって取り繕ったようなダンスをやっても何がかっこいいのかわからない。結局バク転できない。助走なしでバク転やバク中決めまくるジャニーズを馬鹿にできる立場じゃないしそんなパフォーマンスの凄さを売りにしても微妙にしか見えない。

ジャニーズのほうがよっぽどパフォーマンスとしてレベルが高いんじゃないかなとも思う。別にジャニーズはパフォーマンスの売りをそういうLDHみたいに主張しないけど、実は凄い。逆に主張しまくっておいて大してクオリティ高くないほうがダサい。

 

結局雰囲気に騙されてるのかもなぁと思う。

ジャニーズも全盛期のKAT-TUNみたいな男にウケるグループ作ればいいのにこんな評価されないのかもしれない。KAT-TUNが全盛期でジャニーズが男にとっても憧れだった時代はLDHとか韓流なんて雑魚でしかなかった。

ジャニーズいなくなりゃエグザイルか韓流の天下になる。結局ジャニーズ叩いて排除しようとしたところで別の勢力がその隙を狙ってくるだけ。最近では何のクオリティも高くないユーチューバーが勢力延ばしてるしジャニーズって今こそ再評価されるべき案じゃないかなとも思う。

洋楽の物真似の韓流の物真似の三代目、パクリのパクリのパクリみたいなのが持てはやされてても結局将来すぐに落ちぶれる。

そんなものよりは昭和の時からあるジャニーズのほうがよっぽど日本文化っぽくていいんじゃないかな。結局エグザイル合衆国軍と、韓国軍を倒せるのはジャニーズ帝国軍しかいない。

 

アメリカいなくなりゃ中国とロシアがのさばる。それよりはアメリカに支配されてた方がいい。それと同じ理論でジャニーズいなくなりゃエグザイルか韓国に支配されるだけ。ジャニーズが日本の芸能界を駄目にしているという意見ばかり目立つけどこういい面ももっと評価されるべきなのかなと思う

 

よく邦楽は世界基準から遅れてるとかいうけどクラッシックが流行る時に能楽や雅楽が流行っててもいい。そういう意味でジャニーズの独特な音楽って普通に良いと思うんだよね。フラワーやオレンジみたいな名曲をLDHK-POPは出せない。

アジアのどこもが韓国みたいに最先端洋楽やダンスミュージックの感じを真似したらつまらない世の中になる。そもそも韓国の音楽界ってそういう若者向けのダンスミュージックみたいに偏りすぎてそれ以外の音楽がボロボロで多様性がなく、完全に輸出向けに特化して内需もボロボロ。そういうのが自分はあまり幸せなことだとは思えないし、その韓流を意識したLDHなんてむしろ邦楽を駄目にしてる戦犯。

LDHがのさばると日本の音楽まで間接的にK-POPっぽくなってくる。西洋人を真似てアイメイクして真似て髪を突っ立てた集団が洋楽っぽい歌で踊るよりは、日本人に向いたやり方をやってるジャニーズのほうがいい、自分はそう思う。