elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

オリジナル武器の描き方

厨二病のようなもにはまったことがある人なら誰もが自分の武器を書いたことがあると思う。

「こんな剣かっこいい」とか「こんな銃」あったら面白そうとか。

自分はとにかくそうやってオリジナル武器を描くことが好きだった。好き勝手にいろんな設定考えてノートに落書きしたり、机に落書きしたりした。

例えばこれはオリジナルガンダムに登場するという設定で描いた武器案。あくまで案なので詳細に描写や設定を決めていないけどもこうやって好き勝手書けるのが楽しい

オリジナル武器

こうやって武器を描くことは本当に楽しい。インターネットでノートに書いた武器の絵をアップロードしている人がいるけどそういう絵を見たりするのも好き。

とにかく自分は武器を描くことが本当に好きなのだ。

そういう自分が心がけていること程度の物だけど、ここでは武器の描き方について語っていきたいと思う。正確には武器のデザイン方法かもしれない。

参考になる部分があるかはわからないがこれをきっかけに武器を描く人が増えてオリジナル武器文化が盛り上がってくれたら面白いなと思う。そしていつかはそうやってオリジナル武器をデザインしている人ともコラボしてみたい。

 

趣味でやってる範囲で偉そうなことは言えないし自分が心がけてる程度のことに過ぎないが一番大事なのは「かっこいい武器を描く、という意識をどれだけ持てるか。」ということ

それは客観的にみてかっこいいかどうかというより自分の中にイメージとしてもってるかっこよさをちゃんと追求して描こうという意識

具体性の欠片もない抽象論だとがっかりする人もいるかもしれない。

でも自分はそれが一番大事だと思っている。すべては厨二病の妄想であり、それでいいのだ。

この志さえしっかり持てば、あとは勝手に進んでいくものだと思う。

妄想に全力で身を任せて次々と描いていく。

ここをこうしたらかっこいいんじゃないか、とかこういうのかっこいいんじゃないかとか妄想し常にかっこよさを追求する姿勢

あんまり実用性とか考えずに、最終的にはダサい格好になってもいいからとにかく全力でかっこよさを追求しようとする事。

 

あまり偉そうなことは言えないけど「個人的にはかっこいい銃を描こう、かっこいい刀や剣、かっこいい鎌を描こう」と本気で思って描いたときに満足したものが描ける。

「とりあえずなんとなく描こう」って気持ちで描いてるとやっぱ中途半端なものになってしまうことが多い。

www.pixiv.net

次に具体的なテクニックとして武器のモチーフ、色、機能、属性を決めておくのも大事かもしれい。

好きなキャラ、モンスター、ロボットを武器化するイメージを持つのも面白いかもしれない。「あのモンスターっぽい武器描こう」という感じにするとデザインが上手くいくこともある。

あるいは好きなキャラやロボットが持つ武器というイメージで描き始めたりするというようにイメージのプランを持っておくのが大事なのかなと思う。

 

そして最後に謝罪しておきたいが、これは遊びで武器を描く程度のものに過ぎず、ガチでちゃんとした武器を描きたいと思ってる人には何の役にも立たなかったと思う。そこは申し訳ない!

www.pixiv.net

また武器だけでなくその武器を使うキャラやロボ、モンスターなどを設定するとオリジナル武器を描く楽しみはさらに増す。

その武器の強さや作られた背景などの設定を考えたり、その武器を入手する方法、かつて使っていたキャラなどを創作する。

あらかじめそういう設定を決めてイメージを具体的にしてから武器のデザインに取り掛かるのも面白いかもしれない。 

elken.hatenablog.com

とにかく大事なのはやっぱりこういうオリジナル創作の分野がもっと盛り上がることが大事なのかなと思う。武器を自分で妄想して描くとか楽しいしみんなやるこだけど、なかなかネットではそういう物がブームにはなっていかない。

自分も含めてそれぞれが小規模でちょくちょくやっているだけというのがこういうオリジナル武器イラスト界の現状

こういう創作が好きな人はぜひネットへの投稿をしてほしいしそういう無名の個人の絵がとても面白いと思うんだよね。でもなかな最初はそういう個人創作は評価されないのも現状。そういう時は上にあげた記事に考え方の1つが書いてあるので興味がある人は読んでくれるとヒントになるかもしれない。

とにかくハイレベルなことをやればそれが面白い絵ではないと思う。

オリジナル物ってそういう手作り感とかも大事だと思うしね。

個人個人が独特の感性で描かれたものだったら不思議な魅力があるんじゃないかなと自分は思う。そういう好きな感性を持って妄想するのが何よりのオリジナルの武器を書くコツなんじゃないかな。

「こういう武器このダンジョンにありそうだな」

「こういう鎌かっこいいよな」

「変形する銃とか面白そう」

そういう発想や着想をどれだけ持てるかが絵を描く上で大事なのかなと思う。

銃でもいいし、剣でもいいしもっとトリッキーな武器でもいい。リアル重視の武器でもいいし、ファンタジー系の武器でもいいし、厨二病が好きそうな感じの武器でもいいし近未来系の武器でもいい。そのキャラを使う考えてみるのもいいしゲームという設定やアニメという設定でも考えられる。想像次第でどんな武器でも書けるのがオリジナル武器だし、それが流行ってほしいし創作武器の世界はまだまだ未開拓で可能性がある世界なのでいろんな人に参戦してほしいと思う。

想像力があれば無限に武器の想像は広がっていく、そんな最高なジャンルがオリジナル武器