elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

中島健人の演技が大袈裟という風潮

よく言われるのが「中島健人の演技は舞台向きの演技」ということ。時にその演技が大げさに見えることもあるのは一理ある。

でも逆にそこがケンティの魅力だと思う。俳優として上手いかどうかよりも中島健人というキャラになってるんなら自分はそっちの方が好きだしそもそもそういう大げさな演技の方が好き。中島健人がそれでイキイキしてるならその姿が何よりファンにとってうれしい。

もしかしたら特撮的な感じだとも思う。本人が仮面ライダーに憧れてたって言ってるし、ラジオとかでもそういうモードになっちゃうときあるよね笑

そういう男子の戦隊ごっこみたいなときのノリが今も中島健人にはあるんじゃないかなと。そういう少年の心好感持てるし親近感感じる。何かそういういい配役見つければ一気にブレイクしそう。

多分普通の演技上手い俳優の1人になっても面白くないと思うんだよね。

そもそも普通の俳優の演技をやったところで、プロの俳優には敵わない。あくまでジャニーズとして何ができるか。本気で俳優目指すよりも自分はアイドル中島健人、ジャニーズ中島健人であってほしい。

誰かの真似事になるよりは中島健人にしかできない演技を極めたほうが面白い。それっぽく上手い演技をしてその他大勢に埋もれるよりは、好き嫌いが激しいけど好きな人はめちゃくちゃ好きな感じになって欲しい。

藤原竜也も何やっても藤原竜也だけどよく映画に出てる。自分超藤原竜也好きだから、ジャニーズ界の藤原竜也みたいになれば面白いんじゃないかな。実写化系映像作品に出まくる中島健人見て見たい。

映画版のデスノートみたいな感じの方が多分正統派のテレビドラマより向いてると思うんだよね。こういうキャラやらしたら一流みたいな感じになってほしい。

それにほんとは遊戯王の海馬みたいなキャラやりたいのかもしれない。素が見える感じのバラエティとかみると絶対普通の男子だもんあの人。大げさなアニメっぽいキャラやらしたら絶対才能ある。

厨二病キャラとかもし与えられたら絶対似合うって!そもそも中島さん本人がリアル厨二病

とにかく大げさな演技は魅力の1つ。無理に矯正してありきたりなスタイルになるよりは独自のスタイルを作り上げてほしい。多分中島健人ってそういうのを目指すような性格だと思うんだよね。どこにでもいるような俳優になって便利屋になるよりは「中島じゃなきゃダメだ!」ってぐらいの強烈な存在になるべき。

だから中島健人は今の道を進むべきだと思う。無理に教科書通りの存在になる必要はないし、テレビドラマや映画にちょくちょく出てもちょうどいい便利屋だったら意味がない。強烈な唯一無二のヒット作作れるような存在になるケンティが見たい。

 

たとえば昔山下智久クロサギというドラマやってたけどああいうトガッたキャラみたいなものをやらせればいいんじゃないかなとも思う。男が憧れる系キャラクターだけど女から見たらちょっとダサいぐらいのキャラが中島健人に一番似合うキャラ。

そしてそのどこかぶっ飛んでる感じが逆に女性にとってもまた魅力的に見えるというのが理想だと思う。ラブホリ王子とか今見れば超ハマり役だけど、こういう中島健人の良さを出し切る役が一番似合う。やりたいようにやる、中島健人の活用には多少の自由を与える必要があると思う。そういうタイプのアイドル、それがケンティ。

ケンティの内面はとにかく深い、自由を与えればどんどんそういう面白さが湯水の様に沸いてくる。そういう意味で今の大げさな演技というのはむしろ可能性。唯一無二の才能だし、唯一無二になれる存在。ありきたりな俳優になるよりは中島健人という1つのジャンルを確立する、そんなケンティを見てみたいなぁと切に思う。