elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEに影響されて韓国語勉強し始める奴wwww

この度自分は大きな決断をすることにした。

それはここまでTWICEや韓流アイドル、そして韓国文化にはまるならば、いっそのこと韓国語を真剣に勉強しようという事だ。

 

というよりも、もはや韓国語が必須であることを強く感じずにはいられない。

やはりどうしても「言葉の壁」というのは大きく、自分の好きなアイドルの本当の魅力を更に知ることには韓国語が必要であり、韓国人の考えていることや思っている事の間にはどうしても壁がある現実に気付く。

 

確かに字幕はあるし、音楽を聴いていれば言葉が分からなくとも楽しいは楽しい。

しかしそれで楽しめたのははまりたての最初の頃だけで、ここ最近初めてTWICEを見たときのような衝撃は徐々に自分の中で少なくなりつつある。

むしろどういったことを言っているのかわからないもどかしさのほうが日々大きくなり、もういっそのことこの壁を自力で突破しようと考えるようになった。

 

韓流アイドルはTWICEに限らず無数に動画があり、更に韓国のユーチューバーやネット文化を含めるとその範囲は膨大になる。

どれも非常に面白く、普段日本で見ている物と違った異文化の面白さがある。

ただ韓国の動画を見ているだけではもったいないので、リスニングの教材として耳で覚えながら勉強するという目的を追加すると一石二鳥になる。

そして翻訳されていないレアな情報も分かるようになるし、字幕だけでは伝わらないニュアンスや喋り方も理解できるようになる。

 

f:id:elken:20180509213508j:plain

韓流アイドルは喋り方も面白く、この意味が分かれば更に面白いんだろうなと感じることが多い。

TWICEはまだ字幕付きの動画が多いが、OH MY GIRLやMOMOLANDとなってくるともはや字幕が無いのが当然であり韓国語はもはや必須科目だ。そのTWICEもよく探せば翻訳されず日本に伝わって来ていない物が数多く存在する。

日本語で日本人向けに話すことと、普段自然体の喋り方で話すことでも違ってくる。

 

韓国人の考えている事を本当に理解するにはやはり日本語だけでは壁を感じるのも現実であり、その壁が今の自分にとっては物凄く分厚いものに感じる。

近い事に親近感を覚えながらも、日本人と韓国人の間には、目に見えない壁のような物が存在することに徐々に気付くようになる。

そういった経緯もあり真の意味で自分の好きなアイドル、そして韓国の事を理解するには言葉の壁を超えることが必要になるという結論に至ったわけだ。

 

またこれからの人生計画において自分の好きなことを極めるというのは大事な事な時代になっている。

語学を勉強すること、そして他国の文化を知る事が好きな自分にとってK-POPで韓国語を勉強するというのはとても相性が良いのではないか。

好きなことをして将来のための勉強も同時にしている、これほど趣味として良いものも無い。

韓国語を覚えれば知れる範囲も増えるし、将来の活動の幅も広がる。

韓国人の友達もできるかもしれないし、旅行も自由度が高まる。

英検の韓国語版とも言える韓国語能力試験もいずれ受けてみたいし、そこで最高難易度の6級に合格するという大きな目標を持てばいつも以上に熱意をもってTWICEを楽しむことができる。

 

そして何より自分はなぜか韓国語の音感やハングルのデザイン、韓国の雰囲気自体が好きでなぜか魅せられている。

聞いていても見ていても面白いのが韓国語だ。

 

いつか韓国に行ってみたいという思いもあるし、かといってただ典型的な観光をするだけではつまらない。本当に現地に溶け込んだ旅行をしてみたいし、そもそも住んでみたいという思いもある。

ただ一時的に韓流アイドルが好きだったで終わってはもったいないし、何か残せるものとして語学スキルほど役立つものも無い。

 

韓国語能力試験6級に1年3ヶ月で合格した勉強法 (MyISBNデザインエッグ社)

 

語学というのは結局、好きな言葉を勉強するのが一番で韓流アイドルへの情熱を語学勉強熱に変換することだって出来る。

TWICEの日本人メンバーだって最初はぎこちないところからスタートしたけれど、今では韓国の番組に出演して溶け込み自然と話している。

覚えようと思えば言葉というのは誰でも覚えられるもので、ミナ、サナ、モモやツウィがそのことを証明している。

 

何より聞きながら覚えると文章で勉強したときのヒントにもなりやすい。

むしろ日本人の外国語の勉強というのは書籍でするものだという印象が強いかもしれないが、実はリスニングや会話能力のほうが大事な時代になろうとしている。

教科書的な形式ばった言葉はもちろん基礎ではあるけれども、日本人の学習方法はあまりにもそこを重視しすぎてきた。

 

だからこそもっと楽しく自然体に学ぶことが大事なのかもしれない。

その意味で実はアイドルを見て学ぶというのはより自然な言葉を学べるし、素早い聞き取り能力や現場での対応力も鍛えられる。

TWICEの9人はある意味韓国語を勉強したい人にとって最高の専属教師とも言える。

TWICEがついていてくれるのだから決して不可能じゃないし、むしろ最高の先生のために勉強するというやる気だって持つことができる。

 

韓流アイドルを見ていると、何を言っているかわからないから、何を言っているか知りたいという感情に変わる時期がやって来る。

そんな時が訪れたら、きっとそれは本格的に勉強を開始する時期が来たという事なのかもしれない。