elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

スナイパーが厨二病という風潮

自分はスナイパーというのは紛れもなくかっこいいと思う。でも逆に今厨二病すぎないかっていう意見もある。映画とか漫画でも抜群にかっこいいし銃のデザイン自体も凄くかっこいい。重要キャラがスコープを覗いて敵をしとめる、そういうシーンはガチでかっこいいし緊張感がある。

しかしそれ故に人気を集めやすく厨二病になりがちなポジションである。

実際厨二病なら誰もがやったことあると思うけども寝る前にバトルロワイヤル妄想。実際その作品を見たことがないけども学校やクラスで銃が渡されてバトルになったときどうするかっていう非常に痛い妄想を毎晩してた。

そして自分は必ずスナイパー。好きじゃない人とかはたいてい重機関銃ぶっ放しててヒャッハーしてるんだけどそれを自分は仕留めて倒すとか、ハンドガンで戦ってる奴の銃をピンポイントで撃ち抜いてそいつからなんか奪うとか。

ヤンキー軍団的な奴らが徒党組んでいて重機関銃とかで占拠していろんな物品とかを持ってて一番強いグループになってるという設定があって、自分はそいつらを狙撃銃で次々と倒して行って最終的にそいつらが獲得したものを全部奪うとかね。妄想の中だけは自分は強かった笑

ドラグノフとかL96とか、M24とかは定番だったなぁ。市街戦でドラグノフ強いからそれで妄想してたのが懐かしい。ほんとそんな完全に厨二病妄想をしてた。学校に来たテロリストを倒すとかも定番の妄想だけどもちろん自分はそのときもスナイパーライフル。「これでみんなを助けるんだ・・・・!」みたいに考えてた、今思えば痛い行為だと思う。

でもそのころのエネルギーが懐かしくなることはある。

そういう厨二病精神は大事なんじゃないかなと思うし、今でもスナイパーは好き。独ソ戦のスナイパーは本当にかっこいい。ヴァシリ・ザイツェフ大好き厨。

モシン・ナガンでスターリングラード攻防戦を戦う妄想とかしてた。冬戦争のシモ・ヘイヘとかもあるし中央アジアとかシベリアを戦場にして倒すとか、ベトナム戦争で山にずっとこもって敵の幹部を射殺するとかも考えてた。毎晩オリジナル戦場やシチュエーションを作ってやってた。

あとはエアガンを買ってそれで毎日射撃訓練してた。スナイパーライフルでスコープつけて調整したりプローン射撃をしてた。小さい的を作ったりBB弾を回収できるようにダンボール箱をくりぬいて印刷した的用紙を貼り付けてそこにBB弾がたまる構造にしてた。その回収したBB弾はエアーコッキングハンドガンに使ってた。一回使用したBB弾はあまり使わない方がいいけどもったいないからハンドガンで使ってた。スナイパーライフルのエアガンの場合は精密射撃だから新品のBB弾を使うことにしてた。

ほんと毎日の様にやってたから結構上手くなったとは思う。最近やらなくなったけどまたいつか再開したいなと思うぐらい。

そしてやっぱり実銃でも撃ってみたい。モンゴルの射撃場は結構穴場らしい。ドラグノフとかAKとか共産主義時代の物が数多く残っていたり結構レアな銃が多い。しかも草原の広い場所で撃てるらしいしいつか行きたいと思ってる。

ドラグノフ大好きだからとにかくそれが撃ちたいんだよね。ボルトアクションも好き。日本でも免許取れるらしいからいつかとって狩猟やってみたいなとは思う。最近猟師不足で田畑が荒らされて日本の農業が打撃を受けてるらしい。実銃での狩りが楽しめるし天然の肉でバーベキューとかしたら面白そうだし、日本の森林保護や環境保護にもなるのでいつかやってみたいと思ってる。ただ非常に敷居が高く、ボルトアクションライフル免許習得にはかなり時間がかかるので今はエアガンでいいかなと思ってる。

 

それはともかくやっぱり厨二病であることは間違いない。

一番厨二病が好きそうなスナイパーライフルって何だろう。ゴルゴ13に憧れてM16A2のカスタムとかも人気そう。M16がスナイパーライフルに向いてないというツッコミは置いといて、スナイパー人気の理由は多分ゴルゴ13の影響が強いと思う。

他にはドイツ製のPSG-1は人気そう。自動狙撃銃で一番性能がいいと言われてるぐらいだし値段もものすごく高いので憧れの銃の1つとして絶大な人気がありそう。

他にはやはり再三繰り返してるようにSVDドラグノフ。戦場で言えばアフガニスタンとかが似合そう。カザフスタンとかもいいなぁ。ガンスリンガーガールの影響も強そう。あとは第二次世界大戦物の映画に憧れてモシン・ナガンとかM1903とかも厨二病心をくすぐる。実戦で使われた感もいいし、エリート特殊部隊が使ってる感もいいよね。

 

あとやっぱりワンショットワンキルの世界観もあると思う。重要な人物を射撃するとかミッションがあるとか、犯人を倒すとか一発外したら終わりとかそういうシビアな世界というのが憧れを喚起させるのかもしれない。どれくらいまで遠くを狙えるかかというのも射撃技術を問われるし本当にかっこいい世界であることは間違いない。だから中学生にも人気だし、大人でも当然ながら憧れる。

全力で厨二病になる、ときにはそういう事も大事なのかなと思う。