elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

朗報:ロシア、相変わらずソ連だった 「軍事版ディズニーランド」を建設へ

ロシア政府がプーチン主導で軍事版ディズニーランドを建設しようとしているニュースが面白い。やっぱりロシアはこうでなくっちゃ!こういうわけわからんことをして軍事大好きなのがロシアのよさ。

どんどんソ連っぽくなっていくロシアにワクワクする。ソビエト復活はないと否定しているプーチンだがだんだんと面白い状況になってきた。

>17日付の鳳凰網は、ロシアが建設を予定している「軍事版ディズニーランド」を紹介した。

ロシアのこういうところ大好き

ソ連っぽさが残ってるのがいいね

それにしても軍事版ディズニーランドという言葉のインパクトが凄い。アメリカにはディズニーランドがあるかもしれないがロシアには軍事版ディズニーランドがあるぞ!

>土産物店にはプーチン大統領の関連グッズばかりが並ぶ。

この個人崇拝はスターリン時代を彷彿とさせる

政治家の個人グッズってなんだよ(笑)

でも正直欲しい

こういう共産圏特有の政治家への崇拝、まだその香りロシアには残ってる。共産主義体制における個人崇拝はほんとなんかかっこいい。

独裁者泣きロシアはあり得ないのだ。

>ロシアは昨年、クリミアを併合したことにより、西側との対立が鮮明化。

このクリミア併合は衝撃的だった

21世紀で「併合」という言葉を聞くことになるとは。

西側との対立が鮮明化、というのも冷戦時代っぽくていいね。

正直ソ連時代を知らないからこその憧れがある。

今でもBSとかでソ連特集とかロシア特集とかあるとみるしね。

www.cnn.co.jp

個人的にはロシアはやっぱりこういう物騒なところが魅力。ロシアが丸い国になってしまっては面白くない。ヤバイ奴らだから面白い。普通の西洋みたいにならず、こういう軍事版ディズニーランドみたいなとんでもないものを作るのがロシアの面白さだと思う。