elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

佐藤勝利とかいうイケメンすぎて人気が出ない男

佐藤勝利に対するアンチ意見で顔がイケメンだけどそれ以外は大して能力がないという意見を見かける。山下智久も同様のことを言われていたので超絶イケメンがこういわれることは宿命かもしれない。

むしろアイドルにおいてイケメンすぎることは逆にマイナスになってしまう事もある。

人間は異性の評価に関しては甘い。

同性で認めるときは滅茶苦茶ハードル高いけど、異性の時は評価が激甘だからちょっと変な顔してるぐらいの方が好き。ジャニーズでもパッと見そこまでかっこよくないメンバーが人気だったりAKBとかむしろ指原より下の奴を見つける方が困難なレベル。でも指原より人気な奴はいない。

自分だって正統派の顔がはっきりした美人よりもあんま可愛くないぐらいの方が好きだったりする。

 

多分それと同じ心理で佐藤勝利は意外とSexy Zoneにおける人気No1でないのかもしれない。将来的に嵐みたいになったとき松島聡がその人気に追い付く可能性だってある。昔の嵐の映像を見ると松潤がかなりカメラに写ってて相葉さんはあまり写ってなく松潤がエースのように撮られているけど今はそんなことなくむしろ松潤がそれほど人気じゃなかったりする。

多分現状の佐藤勝利ですらジャニーズ全体(ジュニアも含む)で総選挙したら30位台に入れるか入れないかってレベルじゃないかな。顔はジャニーズNo1というぐらい評価されてるけど人気そのものはそこまで追い付いていない印象を感じる。

 

ジャニーさんのスペオキだから露出は多いけど現状もしかしたら菊池風磨の方が人気な可能性もある。Sexy Zoneファンとしては順位を決めたくないし自分は佐藤勝利が好きだけどもジャニーさんが思い描いていたような人気ではないような気がする。これは中島裕翔や中山優馬がスペオキだった割に今それほどブレイクしていない現状に似ているだろうか。

多分ジャニーさんが思い描いてるのは絶対的エース佐藤勝利が華麗な世界を作り上げるという世界だと思うしそのために佐藤勝利Sexy Zoneの絶対的センターとしてデビューさせた。サッカーでいえば10番の神がかり的テクニックを持つ天才司令塔を中心に機能する華麗なサッカーをイメージしてフォーメーションを組むのと似ている。

舞台『JOHNNYS` ALL STARS ISLAND(ジャニーズ・オールスターズ・アイランド)公式グッズ オリジナルフォトセット(1種)佐藤勝利

 

でも今の時代アイドルもサッカーも昭和の時代じゃない。古典的な天才10番は消滅しかけてるし、アイドルの世界でも典型的スターは必要とされなくなってきている。

ジャニーさんは佐藤勝利選手という天才的10番を中心にしたサッカーを作り上げたいんだけどそれが時代遅れの戦術になってきてる。

逆に全員がハードワークするサッカーが現代サッカーのトレンドだし一人の抜きんでたスターはいないけど全員でやる戦術みたいなのが大事。それは嵐や関ジャニであり、同世代でいえばセクゾのライバルになるジャニーズWESTとかがその全員ハードワーク型のグループ。つまり最近のジャニーズはメンバーに格差をつけずにみんなで頑張るグループの方が人気になりやすい。

 

恐らく佐藤勝利が顔だけだと批判する人たちはそういったグループ作りを目指しているのだと思う。実際嵐や関ジャニは人気だし、ジャニーズWESTの勢いも凄くSexy Zoneが抜かれる可能性もある。そういった危惧の中でSexy Zoneへの批判の先が佐藤勝利になっていることもある。「勝利という絶対センターに固執しているからSexy Zoneの人気が出ない」という言われ方をすることもある。

ジャニーさんはスペオキ信仰、絶対エース信仰から抜け切れていないのではないかと。10番の華麗なトップ下を置くという憧憬を捨てない限りセクゾというチームは強くならないのではないか、と。

 

でもそれには一理あって一度Sexy Zoneは絶対エースをなくしたチーム作りをやってみるのも面白いかもしれない。センターは持ち回り制にしてみても面白いかもしれないし嵐とかは明確なセンターがいないことで成功してる。

佐藤勝利自身、本来はエースとして目立っていくタイプじゃなく2番手、3番手にいる実はイケメンみたいなポジションの方が性格的に向いてる可能性はある。Kis-My-Ft2が藤ヶ谷がセンターだけども可愛いイケメンの玉森が結構人気というような。Kis-My-Ft2の玉森ポジションのほうが佐藤勝利の本来の適正である可能性はある。

10番というポジションを廃止した嵐チームや9番を中心にチーム作りする藤ヶ谷の成功から学べる可能性はある。

今の時代絶対的エースを置く古典的戦術は通用しない。サッカーの世界ではメッシですら守備が足りないと叩かれるし、モドリッチやイスコ、シルバなんて本来は10番タイプなのに懸命に頑張ってプレーしてる。ちょっと前なら絶対的王様として守備免除で扱われてた選手が今はハードワークしてる。華麗な才能の持ち主でも泥臭いことをさせられる時代。宇佐美貴史とか才能や技術はまぁ凄いけど全然大成しない。

もうそういった10番や絶対的エースというのは時代遅れなのではないか。

ジャニーズオールスターズアイランド 佐藤勝利 フォトセット

 

つまり圧倒的なセンターを作るシステムというのがアイドルの時代において古いものになってきているのではないか。逆にはそういった絶対的センターがいないことによって国民的な存在になり紅白の司会を務めるまでに成長した。グループのメンバー全員が好きというファンが多い。

 

ジャニーさんはその華麗なエースのセンターをイメージした美しいチームを理想としてSexy Zoneに求めているのかもしれないがそれでSexy Zoneは強くならない可能性も出てくる。松島聡マリウス葉がガンガン最前線に絡んできてむしろ佐藤勝利と同格に扱われるぐらいのチーム作りの方が長期的には生き残るのではないか。

ジャニー監督は佐藤勝利を絶対的王様にして守備免除で華麗なことをさせようとしてる。しかし佐藤勝利自体はそういうのを嫌がるような傲慢な性格ではないし、むしろテレビ番組やラジオでは味方を生かすことに専念する場合が多い。元々王様タイプではないのだから適正に合わない役をやらされてそれが人気の伸び悩みにもなっているのではないか。「顔だけでいまいち魅力がない」というアンチ意見を自分は何度も目にしてきた。それどころか理不尽な批判までされていて可愛そうに思う事もある。

勝利自身はセンターを背負う覚悟を口にしているが果たしてそれはどうなのか。

 

現状のジャニーさんはACミランベルルスコーニが4-3-1-2のフォーメーションにしろと口出ししてくるようなものに近い。闇の支配者という意味ではある意味ベルルスコーニ=ジャニー社長。前者は女好きで後者は男好きかという違い

つまり佐藤勝利が悪いから人気が伸び悩むのではなく、勝利の起用法が悪いジャニーズ事務所サイドに問題がある。勝利の起用法を変えれば逆に勝利もSexy Zoneも覚醒する可能性がある。

もう今の時代完璧な絶対エースを求めなくなってきている。一度実験的にやってみるのもありかもしれない。

 

ただこれまでやってきた佐藤勝利=センターという事に拘るのも勿論ありだし個人的にも佐藤勝利はやはりセンターが似合うと思っている。勝利本人もセンターの誇りを口にしているし覚悟はあるように見える。

 

ただそうやってこれからも絶対的エースのセンターとして続けていく戦術をとるならば勝利には顔の美しさにプラスして何か次の才能を身につける必要があるかもしれない。

現状の佐藤勝利でも個人的には好きだけどそれがオタしか知らないオタ専の魅力になりつつある。もう少し世間にわかりやすい魅力があればセンターとして引っ張って行ってSexy Zone全体を人気にすることもできるかもしれない。山田涼介Hey! Say! JUMPの人気を個人の力で集めているのに対して、佐藤勝利はその部分でもう少しブレイクが必要になる。

ジャニーズオールスターズアイランド ステージフォト【佐藤勝利】 ステフォ

 

顔だけでも十分な宣伝効果になってるぐらい超絶イケメンだけど贅沢を言えばあともう1つ強力なキャラがあればいい。

現状サッカーでいえば上手いだけ、あるいは足が速いだけという選手に近い。

歌が上手い、演技力がある、キャラが面白い。それくらい圧倒的だったら今みたいな扱いでも人気が出たと思う。

上手いだけの選手なら走力、フィジカル、ハードワーク、チームプレー意識を追加する必要があるし足が速いだけの選手なら才能は一級品だが、それに加え体力や技術、頭脳を追加する必要がある。

それと同じで現状佐藤勝利は顔という一級品の才能に何か追加できていない状態。

ツッコミ能力は間違いなくすぐれているし強烈なふまけんのキャラを生かす能力は高いしそれがセクゾの良好な雰囲気を作ってはいる。この良好なバランスを崩してまで佐藤勝利にに強烈なキャラクターを求める必要がないという意見も一理ある。

 

いずれにせよ今の佐藤勝利は男版橋本環奈でありアイドル界の宮市亮。2人とも1つの才能だけが抜きんでていてそれ以外の部分がないためブレイクできずに伸び悩んでいる、1つの才能に関しては世界レベルであるにもかかわらず。そういう意味では佐藤勝利に似ているし、逆にそれ以外の能力を身につければその世界レベルの能力が圧倒的な武器になる。勝利があの超絶イケメンな容姿に新しい武器を身につければ間違いなく最強。

新しい能力を磨けば一気に今まで持っていた最高級の才能が開花する。

その時にジャニーさんの浪漫も現実のものになる。

ジャニーさんは昭和の華やかな芸能界に存在した天性のアイドル、80年代や90年代に存在したサッカー界のファンタジスタのような幻影を追い求めている。しかしサッカー同様、古き良き華麗なファンタジスタスタイルを今の時代に再現しようとしたらより現代的でモダンな能力が求められるのである。

 

その現代的な能力でいえば例えば現状佐藤勝利の突っ込み能力や場を落ち着かせる能力は一級品。ふまけんへのツッコミや聡マリと仲良くやる時は確かに凄く面白い。それをアウェーの環境で一人で出演したときにできるぐらいになれば紛れもなくSexy Zoneのエースになれる。「イケメンなだけじゃなくてこんな子なんだ!」と。

外部のバラエティで面白いキャラになれば間違いなくSexy Zoneブレイクのきっかけになれる。そういった継続的なバラエティ出場の方がドラマに出るよりも向いているかもしれない。勝利はむしろバラエティタイプのキャラ。

 

そういった面白い能力をさらに磨いて「Sexy Zone佐藤勝利に頼らないとやっていけない」というぐらいの能力をつければ面白いことになるかもしれない。スタイルは違うが、たとえば嵐の二宮和也のやり方は参考になるかもしれない。嵐の番組の時二宮は常にいろんな場所に気を配りツッコミをしてて発言が面白い。だからバラエティで重宝されるし、嵐の番組は二宮なしでは成り立たないというぐらい活躍してる。

佐藤勝利が二宮並に活躍できれば夢のSexy Zone冠番組だって持てるかもしれない。 

 

他には司会能力とかもあり、成長しまくって佐藤勝利だけで冠番組を持つ日が来たら本当に夢のようだしうれしい。5人でいるときは4人を操りまるで指揮者のように活躍し、4人を自由に活躍させる。そんなことができればまさに10番エースの司令塔だ。アタッカーというよりもパサー、コンダクターとしての才能が勝利にはある。逆にアタッカータイプがふまけん。

ふまけんのはっちゃけっぷりを後ろから司令塔として操り同時に聡マリが上がるプレーも助ける。ふまけんというツートップを利用しつつ、サイドバックの聡マリも攻撃参加させてうまく扱う司令塔のパサーみたいポジションを見つければいい。

 

それが佐藤勝利の近未来の理想像かもしれない。

ルイ・コスタとか、ジダン、チャビ、モドリッチみたいな華麗な司令塔の役目を佐藤勝利は果たすことができる。ボケを拾う才能や場を落ち着かせる才能、そして味方を活躍させるふまけんや聡マリという強烈なシンメ達に囲まれていたから磨き上げることができた。その才能をさらに磨けばSexy Zoneの面白くなるし、勝利の個人人気も間違いなくもう一段階上に行ける。

 

超絶テクニックがあるけど「俺が俺が」という我の強いスタイルではなく、味方を生かしつつ自分も活躍するというスタイルはセクシーゾーンの良好なバランスを支えている。得点力や派手な活躍に関しては前のふまけんに任せればいい。この2人は生粋の点取り屋、フォワード。さらにこれから聡マリという存在も成長して来るし誰よりも勝利は5人体制を望んでいる。

ふまけんと聡マリの丁度間にいて4人を生かしつつ自分も自由自在に活躍する存在がまさに勝利の理想的な活躍なのではないかと思う。

49 DVD-BOX 豪華版[初回限定生産]

 

そのような存在になればSexy Zoneは一気にブレイクするだろうし佐藤勝利本人もブレイクするのではないだろうか。自分は佐藤勝利が好きだしSexy Zoneが好きである。

だからより進化して日本中で人気になって、将来的に嵐やSMAPのように1人で冠番組を持ったりCMに出まくる佐藤勝利を見れることを期待している。

もし勝利がそうやって成長していろんなテレビ番組で見られるようになったら日本中がそのイケメンさと面白さに癒されるだろうし、最近のジャニーズはイケメンがいないという偏見も無くすことができるのではないかなと思う。ジャニーズを救いSexy Zoneをより大きなグループにできる可能性を秘めているのが佐藤勝利なのだと思う。