elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

バルセロナに一瞬いたアレクサンドル・ソングとかいうカメルーン代表選手

f:id:elken:20150915031351j:plain

そういやいたわ

多分バルセロニスタのほとんどがもはや覚えていない

ソングとはなんだったのか。

アーセナルからやってきたはいいが結局バルセロナにはフィットしなかった。

それまでは世界最高のセントラルミッドフィルダーの1人に数えられていた選手

所属は未だにバルセロナらしいけどヤヤ・トゥーレとすっかり差がついてしまったという印象。

 

結局バルサの中盤が特殊すぎるのが原因

セルヒオ・ブスケツがあまりにも凄すぎるし特殊すぎる。

あの役割をプレミアリーグで活躍したセントラルの選手にやらせるのは難しい。

特にグアルディオラ政権以降のバルセロナではこういうタイプの選手の居場所はない。

中盤に求められるのは何よりインテリジェンス

バルサはもはや中盤、特にアンカー、スペインではピボーテを外注に頼るべきではないと思う。

まぁあとはちょっと遠慮してたなとも思う。

髪型を大人しいものに変えたし、バルセロナに来てからはすっかり萎縮していた。

FIFA13あたりだと自分自身結構使っていた。ポテンシャルを完全に発揮してフィットしきれていたら今もいたかもしれない。

 

ソング移籍当初はアーセナルでもソングだけは移籍させちゃいけなかった、とか

ファン・ペルシーの変わりはいるが、アレクサンドル・ソングの変わりだけはいない、とか言われていた。

しかし現状のアーセナルを見るともはやグーナーの方々でさえソングいらないと思ってそうだし、覚えてもいないんじゃないかと思う。

ほんとあのころのソングは世界最高のセントラルミッドフィルダーの1人だったが完全に落ちぶれた。

ブラジルワールドカップでの失態で完全に信頼を失いもはや消えてしまった。

これほど見事に消えてた、落ちぶれた、という選手もなかなかいない。

一時期の地位と現状の地位

まだ28歳なのに32歳のヤヤ・トゥーレのほうがよっぽどすごい

elken.hatenablog.com

当然ソングも入っています。