elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ザフト軍のディンとかゾノとかグーンみたいな雑魚メカが好きなんだが

ザフト量産機って地味にかっこいいのが多くて好き。結局ほとんどがキラ・ヤマトに刈られる為だけの悲しい存在でしかないしほとんど触れられることもないしネット上でもほとんどファンがいないけどなかなか魅力ある機体が多いよね。ジンとかシグー、バクゥはまだ語られるしファンが多いけどディンとかグーンあたりになってくるとファンが存在するのかというぐらいにしょぼい人気しかない。ここがHG化されてる機体とコレクションシリーズだけで終わってる機体の差だよね。そのジンとかシグーですら1/100がないし当然マスターグレードもないので宇宙世紀の機体と比べると本当にコズミック・イラの量産機は注目されないかわいそうな存在。

でも知れば知るほどかっこいい機体がいるのでそれについて語っていきたいと思う

自分も最初のころはシグーとかジンの方が好きだったけど最近ゾノとかグーンとかバビみたいな更にしょぼい奴らの魅力に気づき始めてる。こういう雑魚みたいな奴らもエリートのコーディネーターが乗ってて、コーディネーターの権益と将来のために戦ってると思うとかっこいいしユニウス・セブン、血のバレンタインの悲劇の復讐のために個の機体に乗って戦場に出撃してるんだなと思うと情がわいてくる。ZAFTの技術によってプラントで作られた高度な機動兵器でこれにもプラントの国防予算がかかってるんだなぁとか思うとワクワクする。やられまくってるけどこれも丁寧にプラントで作られてるんだよね。そういう宇宙の工場で量産されてるシーンとかあればもっとファンが増えたのかなぁと思う。

そしてそういうモビルスーツ初期のザフト軍の快進撃を支えてるとか、強かったころのザフト軍を想像するとなおさらかっこよく見えてくる。グーンが地球侵攻作戦の時の海中戦で活躍したシーンとか、ディンが既存の連合の戦闘機やモビルアーマー相手に大気圏内で圧倒したシーンとかも見て見たい。そういう初期のザフト軍ってあまり描かれてないのがもったいない。

そういう初期の強いメカとしての描写があれば後にフリーダムにやられまくってもそのフリーダムが本当に強いんだなって思えてくるけど、初期にそこまで強い感がないからまたディンやられてるなぐらいにしか思わない部分もある。本当はあのディンとかもめちゃくちゃ高度な兵器で凄い革新的なモビルスーツなんだけどあまりにもあっさり撃ち落とされすぎてる。本当はエリートのコーディネーターにしか操作できない高度な兵器なんだよね。それを操作してる一般のザフト兵の描写とかがもっとあればコーディネーターに感じるナチュラルの劣等感みたいなのも視聴者は理解できた気がする。

逆にザフトアカデミーで地球を制圧するために必死に訓練している血のバレンタインの生き残りの兵士のシーンとかもあればコーディネーターがナチュラルを恨む理由とかも理解できた可能性がある。そういうのがもっとあって量産機を描写してたらガンプラも発売されただろうし今日においてSEED量産機を語るファンはもっといたと思う。宇宙世紀に比べてどうしても量産機について語られない感はある。

とはいえその種ですら他のガンダムシリーズの量産機に比べてまだ語られてるほうではあるよね。ある意味宇宙世紀があまりにも充実してるせいでシードがしょぼく見える感じはある。

少しでも種の量産機について語る人が増えてほしいなと思うし注目してくれる人がいたらうれしいなと思う

個人的に好きな量産機ランキング

 

1位:ディン

これはやっぱりディン。大気圏内で飛行可能なのもいいしあのマスクや6枚のウィングもかっこいい。色も紫で悪役感あっていい。SEED DESTINYの時もいるし大戦中ずっと使われたザフト航空兵力の主力

グフイグナイテッドが量産間に合ってないから後半もディンが現役だった。コーディネーターの操作能力は高いから後から登場したウィンダムに1VS1ならモビルディンで勝てたりするんだろうか。ベテランのコーディネーターパイロットVSオート操作でやってる連合パイロットの描写とかもっと見たかった。

 

2位:シグー

量産機というよりも少数生産型だけどこのモビルシグーもやっぱりかっこいい。正統派のかっこよさがあるよね。宇宙ではかなり早く動いてるしクルーゼ隊長が搭乗してるのもありかなりのかっこよさを誇る。初期SEEDの宇宙におけるジンやシグーの動きの速さは強かったころのザフト軍っぽさがあって好き。フレイのお父さんが乗ってる船を撃墜した後去っていくジンとかかなりかっこいい。そりゃナチュラルからすると絶望感あるよね。でもコーディネーター側がそうやって攻撃するのもやはり理由がある。

あとシグーのかっこよさは盾とバルカンが複合した武装。その武器もかっこいいし肩のトゲみたいなのもかなりかっこいい。SEEDってこの初期ザフト軍のメカデザインを極めてたらもっと評価されたと思う。

 

3位:ゲイツ

ゲイツもかっこいいよね。これは確か投稿者デザインだったと思う。それでもかっこいいぐらいに完成されたデザイン。2つのビームクローとかかっこいいしビーム兵器が実装された感がいいよね。連合の技術が融合した感がかっこいい。

ただゲイツゲルググと比べるとしょぼいというか話題にもされないし大戦末期に出てきた強キャラ感ないよね。モビルゲイツがそのまま進化していく感じでSEED DESTINYを見たかった。ザクウォーリアとかよりもザフトらしい進化系を見たかった。

 

4位:バビ

究極にダサかっこいい機体がバビ

モビルアーマー形態があるしビーム兵器を採用してるし何気にグレードアップされた感はあるけどもはや名前を知っている人の方が珍しいであろう機体。カーペンタリア基地にバビが並んでるの見ると兵器として整備されてる感があってかっこいいよね。ZAFTがちゃんとした組織でこうやって兵器を基地でしっかり整備してる感がそこにあるからバビもかっこいい。技術的には凄い機体なんだけどどうしても作中の強キャラや強モビルスーツとばかり戦わされるのでいまいち魅力が伝わりにくい。そういう意味では非常に惜しい機体。普通に連合の量産機相手なら活躍できるレベルの性能はある。

 

5位:バクゥ

バクゥはSEEDでは珍しく優遇してもらっている機体。砂漠戦でのストライクとの激闘もあり印象に残っている人も多いはず。HGでもしっかり出てるし実際作ってみたけどクオリティは高いしスタイルもいい具合に仕上がってるキットだった。ガンダムにこういうゾイドみたいな四足歩行を出していいんだということを示した機体でもある。

これもまた背景を考えるとかっこよくて、砂漠戦で連合の戦車相手に圧倒した時代とか想像するとワクワクする。バルトフェルドの「バクゥを出せ」みたいなのもこのバクゥで砂漠を勝ち取った感があっていい。砂漠はバクゥのフィールド感がいいよね。

バルトフェルドロンメルだから、バルトフェルドとバクゥをドイツ軍のロンメルティーガーや4号戦車だと考えるとなおさらかっこよく見える。

 

あと量産機特有の「~機失った」とかも好き。現場ではやっぱりそうやって戦力として大事なんだなってそういう発言を聞くと感じる。ストライク乗ってる時のキラは必死に一機一機戦略練って倒してる感じがするよね。だからこそ~機失ったとかも重みがある発言に聞こえてくる。

そうやって量産機が活躍してた頃のSEEDってやっぱすごく面白いよね。

量産機を主軸にした連合とザフトの熾烈な争いをテーマにした外伝とかいつか出てほしいなぁと思う。