elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

現代サッカーで最高のミッドフィルダー3人は誰か

自分がサッカー監督だとして4-3-3の3人の中盤を作れます、好きな選手3人選べますとなったら誰を選ぶだろうか。夢の中盤、世界最高の中盤をどの3人で形成するか。

中盤を支配することが現代サッカーに置いてはもっとも重要だと言っていい。

 

インサイドハーフアンドレス・イニエスタ

イニエスタは中盤の選手では史上最高の選手と言ってもいいかもしれない。バルサカンテラの最高傑作と評されるこの選手を避けては現代サッカーのミッドフィルダーを語ることはできない。

 

インサイドハーフルカ・モドリッチ

左がバルサならば、右はモドリッチに頼みたい。世界最高の司令塔の1人と言っても過言ではないこのクロアチア人は中盤を読み解く本能を持っている。アプリオリフットボールという物が何かを知っている、そんな印象を受ける。

まさに天才司令塔と言っても過言ではない。エレガントなボールタッチと華麗なパスによりすべてを自在に操ることができる選手だ。

 

アンカー:アルトゥーロ・ビダル

フィジカル、運動量、ハードワーク、守備、攻撃センス、中盤に必要な能力を高い水準で備えている万能型ミッドフィルダーなのがビダルだ。

過小評価されがちな選手だが紛れもなくその能力は世界最高。あれだけのハードワークや守備がありながら、攻撃センスまで高い。守備ができながらなおかつ攻撃センスまで高いとなればかなりの市場価格がつく。身長はそれほど高くないが南米人特有の体の強さがあるためアンカーの位置でも戦うことができる選手

チリ代表の真のエースはビダルといっても過言ではない

 

この4-3-3があればもはや完璧な中盤。

イニエスタモドリッチ共闘するの見たいなぁ。あの2人のイマジネーションが融合するとかとんでもないサッカーになるんじゃないか。

個人的に大好きなシャビも入れたかったけど、イニエスタはドリブルの打開力があるのと、2人ともバルサになるとどうかなと思ったし今モドリッチは凄いからね。ここはイニエスタモドリッチで。あとはアンカーの位置はポグバでもよかったけど、ビダルの方がより安定するのとポグバはもう少し前のインサイドハーフのほうがやはり向いているのではないかと考えビダルにした。

elken.hatenablog.com